プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社グッド・ラック
会社概要

新生活を控えたZ世代が選ぶインターネット環境とは?

株式会社グッド・ラック

「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「ヒカリコム https://good-luck-corporation.co.jp/column/ 」で、新生活を迎えるZ世代に「インターネット利用」に関するアンケート調査を行いました。


■調査サマリー

・Z世代が新生活を迎える理由は「転職」が36%、「就職」が25%、「その他(上京・単身赴任)」が19%、「転勤」が15%、「進学」が5%でした。

・新生活を控えるなかでインターネット環境の契約を考えているZ世代は、全体の89%でした。

・新生活を控えたZ世代が選んだインターネット環境は、「光回線」が48.7%と最多でした。

・新生活における快適なインターネット環境の必要性に対してZ世代は、「とても重要」が78%「やや重要」が18%と回答し、合計96%が快適なインターネット環境を重要視していました。



調査実施期間:2024年2月21日~2024年2月22日

調査実施人数:100名(男性39名、女性47名、その他4名)Z世代に該当する18歳~28歳が回答



====【調査内容と結果】====



1)新生活に向けてインターネットの契約を考えていますか?



・考えている 89%

・考えていない 11%



新生活に向けてインターネットの契約を考えていると回答した方が圧倒的に多く、89%でした。

考えていないと回答した方は11%でした。

しかし、考えていないという理由の中には「他の契約を優先して後回しにしていた」「無料Wi-Fiスポットを利用する」と回答した方も多く、全くインターネットを利用しないと回答された方は全体の1%にも満たない結果となりました。

Z世代は別名「デジタルネイティブ」とも呼ばれます。

生まれたときから当たり前にインターネットが傍にあった世代のため、住居や生活環境が変わってもインターネットがない生活は考えられないという方が多数派と考えられます。



2)Q. 新生活で契約を考えているまたは契約したインターネットは何ですか?



・光回線 48.7%

・ポケット型Wi-Fi 40%

・ホームルーター 9.6% 

・その他  1.7%



Z世代が新生活で契約を考えているまたは契約したインターネット環境では光回線と回答した方が最も多く、48.7%でした。

続いて、ポケット型Wi-Fiが40%と多く、ホームルーターは9.6%、その他が1.7%という結果となっています。

光回線を選んだ人の中で一番多い理由は、「テレワークで使用するため速度や安定性が必要」と答えた方が多く、

ポケット型Wi-Fiを選んだ理由の中では、「大学の講義や旅行、就活で使うため持ち運べる方が良い」という回答が見られました。

そのため、主に光回線を選ぶのは就活〜転職世代、ポケット型Wi-Fiを選ぶのは大学生〜就活世代と考えられます。

また、ホームルーターを選んだ方の中には「実家でも同じルーターを使っていたため」という回答も見られました。

進学などで大きく環境が変わるからこそ、インターネット環境は元々の環境と同じものを使用して安心したいと感じている人も多いと考えられる結果となっています。



3)Q.新生活で利用するインターネット環境を選ぶ基準は?




月額料金 57名

速度 22名

通信の安定性 18名

利用開始までの時間 2名

その他(インターネットを利用しない) 1名



Z世代が新生活で利用するインターネット環境を選ぶ基準では月額料金と回答した方が最も多く、100人中57名でした。

続いて、速度と回答した方が22名、通信の安定性が18名と多く、利用開始までの時間が2名、その他が1名という結果となっています。

月額料金という回答を選んだ理由には、「固定費を節約したい」「貯金をしておきたい」という理由が最も多く、Z世代の節約意識の高さが見受けられる結果となりました。

また、速度と回答した方には「ゲームでストレスを解消したい」「ゲーム仲間に嫌われたくない、迷惑をけられない」と回答する方が多数で、

通信の安定性と回答した方には「通信が不安定だとストレスが溜まる」を理由に挙げる方が多く見られました。

このことから、インターネット環境の快適さがZ世代のストレス及び精神環境にも大きく影響を与えるものであることが考えられます。



4)Q. 新生活において快適なインターネット環境があるか否かはどれだけ重要ですか?




とても重要 78% 

やや重要 18%

あまり重要ではない 3%

全く重要ではない 1%



新生活において快適なインターネット環境があるか否かはどれだけ重要かについては、とても重要、やや重要と回答した方が、合計して全体の96%を占めました。

インターネットの利用が新生活における対人関係の形成や、リフレッシュにつながっていることを理由に挙げる方が多く、

「家でやることがない」「ゲームや動画視聴をしていないと寂しい」「SNSで繋がっている人が多い」という回答も多数見られました。

このことからZ世代において、インターネットそのものが生活に欠かせないライフラインの1つなのだと考えられるでしょう。



5)普段インターネットで一番利用するサービスは?(複数回答可)






動画視聴 35.9%

SNS 28.8%

検索サイト 17.6%

ゲーム 11.8%

動画配信 3.9%

その他 2%



Z世代が日頃インターネットで一番利用するサービスは動画視聴が35.9%と一番多く、次いでSNSが28.8%という結果になりました。

動画視聴を選んだ方は、一日の終わりや隙間時間にアニメやドラマなどを視聴することがルーティンやストレス解消になっているという回答が多く見られました。

またアンケート回答からは、新居にテレビがない、テレビを見る習慣がない、テレビの放送時間に間に合わないことを理由に挙げる方も多く、スマートフォンでの動画視聴が主流になっていることも要因と考えられます。

サブスクでの動画視聴やソーシャルメディアの利用が多いことは、Z世代がデジタルネイティブであるとともに、トレンドを作り出す世代であることを強調していると考えられます。



6)ご自身にとって新生活における一番理想的なインターネット環境とは?




とにかく安く使える 32名

通信が安定している 29名

とにかく速度が速い 22名

外出時に持ち運べる 8名

トラブル時のサポート 5名

利用までの手順が簡単 4名



Z世代が考える新生活における一番理想的なインターネット環境では、とにかく安く使えると回答した方が32名と一番多かったものの、

次いで、通信が安定しているが29名、とにかく速度が速いと回答した方が22名とほぼ僅差となっています。

通信の安定性や速度を理由に挙げた方には、「通信や速度が安定しないと心も不安定になる」という趣旨の回答が非常に多く見られました。

また、どの回答でも共通していたのは「新生活というストレスが多い状況だからこそインターネット環境ではストレスを感じたくない、安心したい。」という理由でした。

このことから、Z世代はインターネットを主にストレス解消や癒される目的で利用していることが考えられます。

新生活のストレスをダイレクトに受け止めてしまわないように、動画視聴やゲームなどを利用できるインターネット環境が安価で安定して使えることを理想としているのだと考えられます。



今回のアンケートからは、Z世代にとってインターネット環境とは電気やガスなどにならぶ重要なライフラインだと考えられる結果となりました。



以上、新生活を控えたZ世代が選ぶインターネット環境に関するアンケート調査でした。


*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「ヒカリコム(https://good-luck-corporation.co.jp/column/news/ )を使用してください。



【会社概要】
社名:株式会社 グッド・ラック

本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表:代表取締役 斉藤 鋭一

設立:2010年3月17日

URL:https://good-luck-corporation.co.jp/


MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。



【ヒカリコム について】
「ヒカリコム」は、インターネットサービスを利用する一人一人のユーザー様が抱える不安や迷いに寄り添い、解決した先に待つ明るい未来を応援することを目指して開設されました。 

光回線をはじめ、様々なインターネットサービスの「料金・プラン等のサービス内容」「乗り換え方法」「キャンペーン」「比較・レビュー・利用者アンケート」などの情報を『どこよりも詳しく、更に新しく、常にわかりやすく』を大事にお届けしています。 


URL: https://good-luck-corporation.co.jp/column/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://good-luck-corporation.co.jp/column/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社グッド・ラック

1フォロワー

RSS
URL
https://good-luck-corporation.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
福井県福井市栂野町第15号1番地2
電話番号
-
代表者名
斉藤 鋭一
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード