令和の若者は大阪・関西万博に行って見たいのか?その調査結果を大発表!

令和の若者は「大阪・関西万博に行ってみたいと思うのか」調査を実施しました

株式会社ワカモノリサーチ

開幕から一か月が過ぎた「大阪・関西万博」

入場やパビリオンを観覧する際の行列もたびたび見ることができ、

開幕前の不安は解消しつつありそうですが、

令和の若者はどの程度関心があるのでしょうか。

そこで、株式会社ワカモノリサーチが運営する

10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト

「放課後NEWS」では、

15歳~20歳の若者(男女)を対象に

「ずばり、大阪・関西万博に行ってみたいと思うか」という調査を実施。

今回はその結果の一部を抜粋してご紹介します。

【令和の若者の54.9%「万博に行ってみたい」】

行ってみたい若者の中で最も多かった意見が

「ミャクミャクに会いたい」

「ミャクミャクグッズが欲しい」

といった、ミャクミャクに対するもの。

開幕前は否定的な意見も目立ったミャクミャクですが、若者には比較的人気なようです。

また、

「好きなインフルエンサーが行ってたから!」

「TikTokで女子高生が行ってて楽しかったと言っていたから」

といった、SNSなどで万博の内容を見て興味を持った若者も多い傾向に。

YOUTUBEやTikTokといった動画配信プラットフォーム。

Youtuberやインフルエンサーといった若者に支持をされている方々からのメッセージは

ダイレクトに伝わっていたようです。

【行ってみたいと思わない若者「値段が高すぎる」】

一方、「万博に行ってみたくない」と回答した45.1%の若者からは

「値段が高い」

「高くて払えない」

という金銭面での理由が最も多い結果に。

1杯2000円するラーメンや

3850円の「えきそば」などが報道されることもあり、

若者の金銭感覚とのズレが大きく生じているようです。

他にも日本国際博覧会協会が「濃度のメタンガスが検知された」と

発表したことを受け、「怖い」という印象を抱く若者も

少なくなかったということです 

【「令和の若者は大阪・関西万博に行って見たいのか?」詳細はこちらから】

今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌はこちらからご覧いただけます。

https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/kansai-expo-survey-youth/

また、「放課後NEWS」では

“全国9割の高等学校とのネットワーク”

“全国5万人以上の若者ネットワーク”

を最大限に活かし、既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトでは

調査をすることのなかった“オンリーワン”の調査・アンケートを提供しておりますので、

こちらから一度ご覧いただけますと幸いです。

https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/

調査期間  2025.4.24〜2025.5.10

調査機関 株式会社ワカモノリサーチ

調査対象  全国15歳〜20歳の男女

有効回答数 213名

調査方法 インターネットリサーチ

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【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社 ワカモノリサーチ

MAIL:contact@wakamono-research.co.jp

TEL:0120-993-703

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会社概要

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https://wakamono-research.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都杉並区阿佐谷南 3-48-12
電話番号
0120-993-703
代表者名
會津孝太
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2025年02月