令和の若者は大阪・関西万博に行って見たいのか?その調査結果を大発表!
令和の若者は「大阪・関西万博に行ってみたいと思うのか」調査を実施しました
開幕から一か月が過ぎた「大阪・関西万博」
入場やパビリオンを観覧する際の行列もたびたび見ることができ、
開幕前の不安は解消しつつありそうですが、
令和の若者はどの程度関心があるのでしょうか。
そこで、株式会社ワカモノリサーチが運営する
10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト
「放課後NEWS」では、
15歳~20歳の若者(男女)を対象に
「ずばり、大阪・関西万博に行ってみたいと思うか」という調査を実施。
今回はその結果の一部を抜粋してご紹介します。

【令和の若者の54.9%「万博に行ってみたい」】
行ってみたい若者の中で最も多かった意見が
「ミャクミャクに会いたい」
「ミャクミャクグッズが欲しい」
といった、ミャクミャクに対するもの。
開幕前は否定的な意見も目立ったミャクミャクですが、若者には比較的人気なようです。
また、
「好きなインフルエンサーが行ってたから!」
「TikTokで女子高生が行ってて楽しかったと言っていたから」
といった、SNSなどで万博の内容を見て興味を持った若者も多い傾向に。
YOUTUBEやTikTokといった動画配信プラットフォーム。
Youtuberやインフルエンサーといった若者に支持をされている方々からのメッセージは
ダイレクトに伝わっていたようです。
【行ってみたいと思わない若者「値段が高すぎる」】
一方、「万博に行ってみたくない」と回答した45.1%の若者からは
「値段が高い」
「高くて払えない」
という金銭面での理由が最も多い結果に。
1杯2000円するラーメンや
3850円の「えきそば」などが報道されることもあり、
若者の金銭感覚とのズレが大きく生じているようです。
他にも日本国際博覧会協会が「濃度のメタンガスが検知された」と
発表したことを受け、「怖い」という印象を抱く若者も
少なくなかったということです
【「令和の若者は大阪・関西万博に行って見たいのか?」詳細はこちらから】
今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌はこちらからご覧いただけます。
https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/kansai-expo-survey-youth/
また、「放課後NEWS」では
“全国9割の高等学校とのネットワーク”
“全国5万人以上の若者ネットワーク”
を最大限に活かし、既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトでは
調査をすることのなかった“オンリーワン”の調査・アンケートを提供しておりますので、
こちらから一度ご覧いただけますと幸いです。
https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/
調査期間 2025.4.24〜2025.5.10
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国15歳〜20歳の男女
有効回答数 213名
調査方法 インターネットリサーチ
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【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 ワカモノリサーチ
MAIL:contact@wakamono-research.co.jp
TEL:0120-993-703
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