NTT コムオンライン運営のポイントサイト「Potora」において会員のポイント財産保護を目的にSMS認証の運用を開始
~SMSを利用した認証サービスの提供もスタート~
またこのノウハウを活用して、より確実な本人認証をより安価に実現するASPサービス「SMS MessageGatewayService」の本格販売を開始しました。
1.背景
他人のIDを利用して他人のポイントを不正に利用する「なりすまし」や、他人のふりをして入会することで同一会員が二重三重のポイントを収得する「ID重複登録」など、ポイントサービスには不正利用のリスクが存在します。「日本インターネットポイント協議会」発行のガイドライン(*1)では、ID・パスワードでの認証以外の手法を用いてセキュリティーレベルを高めることを義務付けており、本人認証の強化はポイントサイト運営企業にとって不可欠なものになっています。
このような状況から、NTTコム オンラインでは、低コストながらもリアルタイムに本人認証できるSMSを活用したしくみを構築し、協議会メンバーのインフォニア株式会社に採用が決定しているほか、大手ポータルサイト運営会社などに提供してきました。
このたび、これらのノウハウを活用することで、ポイントサイト「Potora」のポイント換金時のユーザ利便性を高めるとともに、SMSを利用した認証用ASPサービス「SMS MessageGatewayService」を本格販売することとしました。
2.内容
(1)「Potora」におけるSMSを利用した本人認証について
ポイント保有者がポイント換金をリアルタイムに行う場合に、SMSを利用した本人認証をするようにしました。
通常のポイント換金では、ID・パスワードに加えて生年月日を利用してセキュリティーレベルを高めていますが、SMSを利用した本人認証では、ポイント保有者の携帯電話番号にSMSを送信することで、リアルタイム性を高めた本人認証を実現しています。
(2)「SMS MessageGatewayService」について
携帯電話・スマートフォンに対してSMSを送信するASPサービスです。
ポイントサイト運営企業、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)プラットフォーム運営企業、その他大量の会員を有する企業などにおいて、SMSを利用した本人認証を実現するために利用することができます。
固定電話のようにSMSを送信できない機器・端末向けには、自動音声応答(IVR)を利用した電話認証サービス(*2)もワンストップで提供します。
「SMS MessageGatewayService」の詳細はこちら:
http://www.nttcoms.com/service/sms/
なお、「SMS MessageGatewayService」は、認証以外にも、以下のような用途でご利用いただくことができます。NTTコム オンラインでは、ご要望に応じてSMSを利用したソリューションをワンストップで提供します。
<ご利用方法の一例>
○コールセンター業務の顧客満足度向上:
混雑時や時間外にかかってきた電話に対してSMSを送信し、携帯/スマートフォン向けのFAQサイトに誘導。
○メールマガジンなどeメール未達時の代替連絡手段:
eメールが未達の際に、登録されている電話番号にSMSを送信し、eメールアドレスの更新を促す。
*1(ガイドライン抜粋)インターネットポイント・サービス提供企業は、不正ポイント取得及び利用の項目の一つである「他人のID使用」を防ぐ為の対策を講じ、サイトの健全化を図ることとする。 実際の方法としては、サイトにログイン又はポイントを利用する為のID・パスワードでの認証以外の手法を用いて、セキュリティーレベルを高めることを義務付けることとする。
*2 電話認証サービスは、株式会社電話放送局(本社:大阪府大阪市、代表取締役:内田 剛)と連携して実現します。
3.NTTコム オンラインについて
NTTコミュニケーションズ株式会社の100%出資グループ会社として2012年10月1日営業開始。「マルチチャネル顧客接点構築」「ソーシャルCRM」「ビッグデータ解析」を事業の柱として、ビッグデータ時代の企業のオンラインマーケティングを支援しています。
会社名 : NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
所在地 : 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル
代表取締役社長 : 塚本 良江
株主 : NTTコミュニケーションズ株式会社 100%
URL : http://www.nttcoms.com/
【 Potoraに関するお客様からのお問い合わせ先 】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ポイント事業推進部
こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://potora.jp/cgi-bin/accept/form.cgi?c=1
【 「SMS MessageGatewayService」に関するお客様からのお問い合わせ先 】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
営業・マーケティング本部 伊藤
TEL: 03-4330-8415
メールアドレス: sales-all@nttcoms.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。