プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クラシコム
会社概要

「北欧、暮らしの道具店」iOSアプリをリリース。EC・Webメディア・動画など様々なコンテンツを包括する独自プラットフォーム構築へ。

株式会社クラシコム

株式会社クラシコム(本社:東京都国⽴市、代表取締役:⻘⽊耕平)は、2019年11月28日に、ECメディア「北欧、暮らしの道具店」初のiOSアプリの提供を開始いたしました。これによりリピート誘導を強化するとともに、「フィットする暮らし、つくろう」をテーマにした様々なコンテンツを集約した独自のプラットフォーム構築を目指します。

「北欧、暮らしの道具店」iOSアプリをリリース「北欧、暮らしの道具店」iOSアプリをリリース


リピートユーザー誘導の強化をめざして

株式会社クラシコムが運営するECメディア「北欧、暮らしの道具店」(https://hokuohkurashi.com/ )は2007年9月に開店し、現在では月間1500万PV*、今期の年間売上は30億円を突破する見込みとなっております。この成長の裏には、ECでありながら、月間約100本の記事を公開するメディアであるという特性が、急激なSNSとスマートフォンの普及と重なり、リピートユーザーの獲得をできたことが大きな要因となっております。

■北欧、暮らしの道具店SNS・外部サービス公式アカウント数値* 

(各リンクは下部に記載)

  • Instagram フォロワー:86万人
  • LINE公式アカウント 友だち数:49万人
  • Facebookページ いいね数:43万人
  • Twitter フォロワー:3万人
  • Pinterest 月間閲覧者数:約160万回 
  • YouTube 登録者数:6.3万人/チャンネル月間再生回数:約150万回


しかし一方、SNSや外部サービスのフィード表示の仕様変更や料金体系の変化により、誘導コストが大きく左右される状況があります。そこでサービス開始13年目を迎え、より安定して既存顧客との接点を持つための一つの手段として、スマートフォンアプリの開発に取り組むこととなりました。


様々なコンテンツを集約する独自プラットフォームへ

スマートフォンアプリは、誘導だけではなく、多くのコンテンツを集約する独自プラットフォームとしての役割も期待されます。

「北欧、暮らしの道具店」では、2018年にはWEBドラマ「青葉家のテーブル」を公開し、Youtubeでの再生数は全4回を合わせて400万回を突破。また、ドキュメンタリーや商品の紹介動画を公開している「公式チャンネル(https://www.youtube.com/user/infohokuohkurashi )は、モーニングルーティーン(https://youtu.be/nELB88gDbEE )などの50万回再生を超える人気シリーズも生まれ、2019年11月の公式チャンネル月間再生回数は150万回を超えております。

さらに、2018年から開始したラジオ「チャポンと行こう!」(https://hokuohkurashi.com/note/category/tokushuu/tokushuu-active/sundayradio )は、1本あたりの再生数は約25000回と未だ成長の余地はございますが、隔週約20分の番組を最後まで聴かれる完了率が95%以上と非常に高い数値を出しており、新たな主力コンテンツとしての可能性を秘めております。

これらのコンテンツの配信は、現在のところ、動画はYouTube、「青葉家のテーブル」はAmazonプライム、ラジオはSpotify・SoundCloud・Apple Podcastなど外部サービスを利用しており、ユーザーは各プラットフォームを通して閲覧しております。これを今後は、アプリ内で動画を閲覧したり、ラジオを聴きながら買い物を楽しめるような仕組みを作ることにより、今よりもさらに「北欧、暮らしの道具店」の世界観に没頭していただけるのではないかと考えております。

また、商品と同梱してお届けしている隔月発行のリトルプレス(小冊子)も、バックナンバーをアプリ内で無料で閲覧できるようにいたしました。

このように、スマートフォンアプリによって、これまで「フィットする暮らし、つくろう」という一つのテーマで積み上げてきた、EC、Webメディア、動画、ラジオ、そして小冊子など、様々な種類のコンテンツを一つにまとめ、独自プラットフォームとして成長させたいと考えております。


2020年初春にはAndroidアプリリリース

今後はiOSアプリの改良を進めながら、2020年初春のリリースを目指してAndroidアプリの開発も進めてまいります。

iOSアプリ概要


iOSアプリだけの特典
(1)リトルプレスのバックナンバーを無料公開
商品と同封してお届けしているリトルプレス(小冊子)のバックナンバーをアプリ内で無料でご覧いただけます。※2019年以降の一部に限ります。なお、最新号はご購入者のみにお届けします。

(2)最新情報が届くプッシュ通知機能
通知機能をオンにした場合、新商品・再入荷・セール情報などをプッシュ通知で受け取ることができます。

(3)お気に入り機能

お気に入りの記事や商品ページをアプリ内にブックマークすることができます。
 



*1 2019年11月27日時点の数値。SNSのフォロワー・いいね・友だち数は千の位を四捨五入
SNS・外部サービス「北欧、暮らしの道具店」公式アカウント

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
EC・通販日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クラシコム

40フォロワー

RSS
URL
https://kurashi.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都国立市中一丁目 1-52 nonowa 国立 SOUTH 3F
電話番号
-
代表者名
青木耕平
上場
東証グロース
資本金
1億円
設立
2006年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード