関西初のAO入試・推薦入試専門塾AOIが、4/1に日吉に進出。日吉駅から徒歩2分の好立地に日吉校を開校。
株式会社花形(代表者:小澤忠、本社:京都府京都市下京区) が運営するAOIは、総合型選抜の市場の拡大と共に、新校舎開校。
3年連続300%成長を続けているAOIが慶應義塾のお膝元、日吉進出で事業拡大にさらなる拍車をかけます。
4月1日付けで、5校目として「日吉校」を開校しました。
開校に至った、背景やこれからの展望をご紹介します。
日吉校の一室
- 1. AOIの成長
AOIは、受験合格は当然のこと、生徒の夢や目標を見つけ、それらに努力できる環境を作るという本質的な教育を貫いてきました。その結果、2018年度は、前年度比で生徒数では約4倍、売上では約3倍を記録しています。2018年4月には大阪校を、7月には渋谷校を開校し、関西にしっかりとした基盤を築くと共に、関東への進出も行っています。
当然のことながら市場が成長している背景にはニーズの拡大があります。
今回、関東での事業拡大は、我々のビジョンメッセージでもある、“ What‘s your dream?”に対し笑顔で答えられる生徒を増やすため、これだけです。
そのために、日吉校開校を足がかりに関東での事業拡大を実現していきます。
- 2. AO・推薦入試市場の拡大
2020年の大学入試改革に伴い、国立大学協会は、AO入試・推薦入試の 割合を2021年度までに国公立で5割まで増加させる目標を掲げています。そして実際、AO入試・推薦での入学者は過去最高の”44.3%”を記録し、それに合わせてAO入試の受験者数も続々と増えてきています。またAO入試のトップランナーであるSFCが受入人数の拡大(1.5倍)を発表したことからもAO入試への注目は今後も拡大していくものと考えています。
( 参考:SFCニュース https://www.sfc.keio.ac.jp/news/013292.html)
- 3. 日吉校:まさに慶應のための校舎
- 4. 最後に
是非、これからも私たちの一挙手一投足にご注目ください。
日吉校住所
横浜市港北区日吉本町1町目4番14号 グレストビル3F
会社公式PV
【会社概要】
名 称:株式会社花形
設立年月:2017年年3月7日
代表者:小澤 忠 (こざわ ただし)
本社所在地:
〒600-8099 京都市下京区上柳町325番地 1階
TEL:075-344-1360
コーポレートサイト:https://hanagata.co
サービスサイト:https://aoaoi.jp
事業内容:総合型選抜が専門の学習塾AOIを中心とする教育事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像