延べ来場者数50万人を突破! 世界最大級のバーチャルイベント「バーチャルマーケット4」は5月10日まで開催中 バーチャルだからできるコロナへの対応策も
初日から5月5日までに50万人の来場を記録しました。
インターネットさえあれば誰でも参加することができ、12日間24時間休まず開催されていることから、日本はもとより世界中から来場者が集まっています。
また、一般来場者からは、「外で走り回ったような解放感がある」「このご時世でも、バーチャル上なら何人で集まっても安心安全に楽しめる」といった声が寄せられています。
なお、出展者からも「バーチャル世界では、大きく新型コロナウイルスの影響を受けずに、自宅や事務所などから接客ができ、ものが売れている」「国内はもちろんのこと、海外からも反響が多く、新たな市場としての可能性を感じている」との意見が聞かれました。
※「バーチャルマーケット4」についての情報は、2020年4月6日発表のプレスリリースを併せてご覧ください。
URL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000034617.html
◆バーチャルならではの特別体験ができる人気出展企業の一部をご紹介
【アウディ ジャパン株式会社】
車業界初出展のアウディジャパンは、日本未発売の電気自動車e-tronの試乗体験を実施
ファッション業界から出展中の、三越伊勢丹ホールディングスやWEGOでは、販売員が自宅や事務所などからバーチャルで接客を行っている。
【株式会社三越伊勢丹ホールディングス】
【株式会社ウィゴ―】
【TOHOシネマズ】【ブラック・ウィドウ】
“TOHO シネマズ六本木ヒルズ”風ブースでは2020年11月6日公開の映画『ブラック・ウィドウ』の予告編をバーチャル映画館で上映している他、フォトブースキャンペーンも実施中。
セブン-イレブンでは、実在する東京千代田二番町店を再現した店内で、スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ニーア オートマタ」のキャラクターの3Dアバターなどを販売中。
【株式会社セブン&アイ・ホールディングス】
【株式会社スクウェア・エニックス】
合計43企業と、1400サークルの一般出展者がブースを構えている。
※出展企業の実施内容は、2020年4月21日発表のプレスリリースをご覧ください。
URL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000034617.html
◆『バーチャルマーケット4』開催概要
名 称:バーチャルマーケット4(VIRTUAL MARKET 4)
主 催:VR法人HIKKY
会 期:2020年4月29日(水・祝)11:00~5月10日(日)23:00(計12日間)
会場・参加方法:
会 場:VR会場内の特設ワールド(バーチャル空間)で開催
VRChat (HP)https://vrchat.com/ バーチャルキャスト(HP)https://virtualcast.jp/
バーチャルマーケット4参加方法:https://www.v-market.work/v4/access
本イベントに関するお問い合わせはこちら:https://www.hikky.life/
◆株式会社HIKKY(通称:VR 法人HIKKY)について
「人の創造性を既存の価値観から解き放つ」
VR/AR領域において大型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との合同新規事業開発が主業務としています。エンタテインメントVRを牽引する注目のクリエイター達をメンバーとして、業界の発展やクリエイターの発掘・育成を目標に2018年に設立致しました。
バーチャル世界の生活圏・経済圏を発展させ、クリエイターがより活躍できる場を支えていく企業です。
代表者: 舟越靖
本社:〒150-0011 渋谷区東3丁目24-2 恵比寿STビル2F
設立:2018年5月1日
URL:https://www.hikky.life/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像