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noco株式会社
会社概要

マニュアル&ナレッジ管理アプリ「toaster team」を運営するnoco株式会社、プレシリーズAラウンドで総額1.3億円の資金調達を実施

noco株式会社

マニュアル&ナレッジ管理アプリ「toaster team トースターチーム」を運営するnoco株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役:堀辺 憲)はこのたび、Coral Capital、Headline Asia(旧称:インフィニティ・ベンチャーズ)、アプリコット・ベンチャーズを引受先とするJ-KISS型新株予約権の発行による資金調達により、総額1億3,000万円の資金調達を実施したことをお知らせします。

 

■ 事業について

当社は「働く人たちが、いきいきと活躍できる社会を創る」をミッションに掲げ、働く人と組織をエンパワーメントするデジタルワークプレイスツールの開発・提供を行っています。第一弾として、社内や現場で生まれる「知らない」「わからない」「できない」を解決するため、2020年7月にマニュアル&ナレッジ管理アプリ「toaster team トースターチーム」(https://toaster.how)をリリース。業務マニュアル・動画マニュアル・社内用語・日報・議事録・ニュースのクリッピングなど業務に関するさまざまな業務手順やノウハウを見える化し、社員・スタッフの即戦力化や業務効率化の向上を実現するクラウドサービスです。

累計導入企業は2,000社を突破し、製造業やサービス、スーパー・小売、飲食、建築・不動産、医療・福祉施設など、さまざまな業界で導入されています。2020年 日本e-Learning大賞 ナレッジ共有部門特別賞、2021年 日本HRチャレンジ対象 奨励賞、2021年 グッドデザイン賞を受賞しています。

 

■ 資金調達の背景と目的

日本は2030年に人口減少や少子化の加速、日本の人口の3分の1が65歳以上の高齢者になる超高齢化社会への推移など、人材・労働力不足に直面すると予測されています。社会や経済全体を支えるためには、デジタルツールを活用した業務の生産性やパフォーマンス向上が求められます。私どもは、ブランドステートメントである「チームをもっと。なめらかに。」を実現するため、企業規模や地域を問わず、ITリテラシーを必要としないデジタルワークプレイスツールの提供を通じて、組織と人をエンパワーメントし、企業のさまざまな事業活動を支えてまいります。

このたび調達した資金は、マニュアル&ナレッジ管理アプリ「toaster team」の新機能開発や新たに展開するデジタルワークプレイスツール「n」ブランドの立ち上げ、当社ミッションを推進する中核人材の積極採用、マーケティング活動への投資に充てる予定です。

 

■ 引受先からのコメント

Coral Capital創業パートナー兼CEO

James Riney

 

『コロナ禍で企業活動のオンライン化が進む中、効率的な組織運営には、しっかりしたナレッジベースやコミュニケーションツールなど、デジタル面の整備が必須となりました。toaster teamは、私たちが日本で見てきたSaaSの中でも最も良くできたプロダクトの1つです。私たちCoralは最も積極的にSaaS領域で投資しているVCですから、そのことが物語っているかもしれません。toaster teamは多機能でありながら直感的で使うのが楽しくなる、優れたプロダクトです。nocoがCoral Familyの一員になったことを嬉しく思います。』
 

 

株式会社インフィニティベンチャーズサミット 代表取締役

Headline Asia プリンシパル 島川敏明

 

『投資検討のミーティングにおいて感じた堀辺さんの強かさと物腰の柔らかさが印象的でした。そして、連続起業家である堀辺さんだからこそ作れる優秀なチームやユーザーに寄り添った直感的なプロダクトは非常に魅力的でした。弊社で独自開発しているネット上のサービスのトラクションを自動検知するプロダクトでも強いシグナルが検出されており、出資について堀辺さんに早々に伝えさせていただきました。経営者コミュニティであるIVSとしても相性が良いので、今後ご一緒できることが楽しみです。』

 

 

株式会社アプリコット・ベンチャーズ

代表取締役 白川 智樹

 

『シードラウンドの資金調達から1年強ご一緒させていただくなかで、noco社のプロダクトに対する圧倒的なこだわり、パワフルな事業推進力を感じる機会が多く、追加出資の機会をいただきました。さらなる飛躍をサポートしてまいります。』
 




■  toaster team トースターチームについて


「toaster team(トースターチーム)」(https://toaster.how)は、社内や現場で生まれる「知らない」「わからない」「できない」を解決するため、業務マニュアル・動画マニュアル・社内用語・日報・議事録・ニュースのクリッピングなど業務に関するさまざまな業務手順やノウハウを見える化し、社員・スタッフの即戦力化や業務効率化の向上を実現するクラウドサービスです。2020年7月のサービス提供開始以降、累計導入企業は1,900社を突破。製造業やサービス、スーパー・小売、飲食、建築・不動産、医療・福祉施設、ホテルなど、多様な現場で活用されています。利用料金は月額35,000円(税別・50アカウント)から。2020年 日本e-Learning大賞 ナレッジ共有部門特別賞、2021年 日本HRチャレンジ対象 奨励賞、グッドデザイン賞を受賞。

 

 

 

■ 会社概要

社名:noco株式会社 (英記:noco Inc)
住所: 千葉県船橋市前原西2-14-2 津田沼駅前安田ビル別館 2F
代表者:堀辺 憲
設立:2017年5月12日
資本金:7,606万円(資本準備金含む)
URL:https://nocoinc.co.jp/

 

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URL
https://nocoinc.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋小舟町8-13
電話番号
-
代表者名
堀辺 憲
上場
未上場
資本金
7606万円
設立
2017年05月