THE RAMPAGE 浦川翔平が初の「クナイプ」体験に大興奮! 『Saunassa(サウナッサ)』Vol.6、10月30日発売!
北海道から沖縄まで全国の約80のサウナを掲載! フィンランド人が太鼓判を押した“本場に近いサウナ”特集に、全国31施設で使えるお得なクーポンも!

全国のサウナファンの皆様、お待たせいたしました! 『Saunassa』のVol.6がついに完成! 10月30日に全国書店にて発売されます。北は北海道、南は沖縄まで! 全国各地のサウナを取材、この1年で誕生した注目の新施設を中心に、約80のサウナを施設データ付きでご紹介。ページ数は前号の96ページから大幅に増え、122ページの大ボリュームでお届けします。
今号の目玉は、本場フィンランドのサウナを日本で味わえる施設を厳選した特集「ニッポンで出合う、本格フィンランド式サウナ」。長野県の「The Sauna」を筆頭に、フィンランドの方が太鼓判を押した施設も登場します。さらに、全国31施設で使える読者限定の特典チケット「Saunassa SPECIAL TICKET」を収録。読むだけでなく、そのままサウナに持って行ける一冊です。
本誌は、最新の施設、体験ルポ、サウナの“今”を誌面で取り上げる、年1冊のペースで発行されるサウナ専門誌です。サウナファンからご好評をいただき、2024年には、サウナ啓蒙活動に貢献した個人・団体・企業・イベントへ贈られるサウナ界でもっとも権威ある賞のひとつ「Saunner of the Year 」も受賞いたしました。
掲載企画
再現度の高さで選んだ、現地さながらの施設を紹介!
ニッポンで出合う本格フィンランド式サウナ

「フィンランド式」を名乗るサウナは数あれど、本場を再現できている施設はほんのひと握り。その代表格、長野・野尻湖の「The Sauna」を、フィンランドでのサウナ経験も持つライター・いしかわゆきさんが体験リポート。フィンランド・タンペレ出身のノーラ・シロラさんは、大宮駅前「リトデポ」の「SAUNA HAX」でフィンランドサウナ度を検証します。「The Sauna」の支配人・野田クラクションベベーさんが語る「フィンランド式サウナとは?」のほか、本場の空気感を再現した全国の施設を紹介しています。
北海道から沖縄まで、全国31施設で使える!
SPECIAL TICKET(読者限定特典チケット)

「Saunassa」読者だけが使える特典チケットを、全国13都道府県・31施設分収録。入館料やサウナプランの割引、ドリンクやタオルセットの無料サービス、オリジナルグッズのプレゼントなど、サウナ時間がちょっとうれしくなる特典を集めました。サウナーから絶大な支持を得ている静岡の「サウナしきじ」、東京の「品川サウナ」を筆頭に、各地の人気施設が参加。チケットは切り取って施設の受付に提示するだけ。使える施設を紹介するガイドページも掲載しています。
巻頭グラビア サウナ好きパフォーマーが初体験!
THE RAMPAGE 浦川翔平 in SAUNALAND ASAKUSA

サウナ好きの先輩メンバーについていったのをきっかけにサウナにハマったというTHE RAMPAGEの浦川翔平さんが、浅草のプライベートサウナ「SAUNALAND ASAKUSA」へ。サウナ室の中で冷水を浴びる「クナイプ」を初体験し、「サウナ室の中で水を浴びていいなんて……常識を覆されました」と大興奮。ライブ後のルーティンやメンバーとのサウナ話、理想のサウナまで語ってもらいました。
ドラマ『サ道』の“偶然さん”が見つけた、愛のある銭湯サウナ
三宅弘城 in 黄金湯 新宿

ドラマ『サ道』シリーズの“偶然さん”役でおなじみ、現在放送中のNHK連続テレビ小説『ブラッサム』にも出演中の三宅弘城さんが、この夏、東新宿に誕生した「黄金湯 新宿」へ。原作者、タナカカツキさんとの意外な縁や、『サ道』出演依頼を「比喩でなく、飛んで喜びました」というエピソード、いまのサウナとの付き合い方まで、たっぷり聞きました。
元NMB48が六本木のラグジュアリー・サウナで、初めての水風呂に挑戦!
山本望叶 in KUDOCHI onsen 六本木温泉店

20歳のころからサウナにハマっているという元NMB48の山本望叶さんが、洞窟を旅するような完全個室のプライベートサウナ「KUDOCHI onsen 六本木温泉店」の「SonDoong(ソンドン)」を体験。これまで水風呂には本格的に入ったことがなかったという山本さんが、この日は勇気を出して初挑戦! ととのいを初実感します。
サウナ歴40年超の大ベテランは自宅にサウナまで作った!
野々村真、昭和なサウナでサウナ愛を語る!
10代で初めてサウナの扉を開けてから40年余り。野々村真さんが、昭和58年創業の老舗「サウナ&カプセルホテル レインボー新小岩店」を訪れ、計4セットで汗を流しました。30年前に建てた自宅には、6畳の浴室にスウェーデン製のサウナを設置。家を建てる際は奥様に「いい部屋は譲るから、サウナだけは作らせてほしい」と頼み込んだのだとか。今も週2、3回は入るという自宅サウナについて、「ここはパパの部屋。サウナじゃなく〝部屋〟なんです」と語ります。
大衆食堂×サウナの昭和レトロ空間へ
花山瑞貴 in サウナニューカナコ
サウナを愛する花山瑞貴さんが、オープンしたての話題の新サウナ、神奈川県厚木市の「サウナニューカナコ」へ。「都心からさっと来られる場所で堪能できるのはすごくレア」という薪サウナや、岩山を再現した空間に地下水がかけ流される水風呂を大絶賛! 会話も歓迎する“自由なサウナ”の魅力から、締めのラーメンまでたっぷり満喫します。
サウナー100人に聞きました!
本当によかったサウナ37
この1年で初めて訪れ、心を揺さぶられたサウナはどこか。サウナ好きの有志100人にアンケートを実施し、ランキングを作成しました。名前が挙がった施設は、北海道から沖縄、さらにはフィンランドまで150以上。1位に輝いたのは、高輪ゲートウェイ「ニュウマン高輪」の「高輪SAUNAS」です。
そのほか、この1年に全国で誕生した注目施設を紹介する「NEW SAUNA 2026」、SNSで世界的にバズった新サウナ「SAUNA MOTHER」の体験リポート、ホテルサウナ特集「SAUNA & STAY」(佐賀・呼子から北海道・札幌まで)、ゴルフ場のサウナを訪ねる新企画「AFTER THE ROUND」(阿部桃子さん)、ととのえ親方が振り返る「TTNE流サウナ、世界へ」、映像ディレクター・渡邉直さんの「サウナ発想術」、「SAUNACHELINが映したニッポンのサウナの9年」、有村昆さんの「SAUNABUG」クナイプ体験、つんこさんのサウナグラビア、『全裸監督』原作者・本橋信宏さんの体験ルポ、「ニッポン熱波師名鑑2027」なども掲載しています。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
