書籍「パーセプション 市場をつくる新発想」が2022年11月7日発売決定!
資生堂、森永製菓、サンリオ、ワークマン、P&Gなど先進企業のマーケティング戦略に迫る
株式会社本田事務所(所在地:東京都港区、代表取締役:本田 哲也)は、書籍「パーセプション 市場をつくる新発想」が11月7日に日経BPより発売されることをお知らせします。本書は、これからの時代のマーケティング活動において重要になる「パーセプション」について、国内外の先進事例を引き合いに出しながら理解を促進し、実践につなげる1冊となります。
■本書の概要
これまで、マーケティングや広報活動で最も重視されていたのは「認知」でした。しかし、これからの時代のマーケティングにおいては「認知」の先にある「認識(パーセプション)」が重要となります。マーケティングにおける「パーセプション」とは、「世の中や消費者が特定の商品・サービスのことをどのように捉えているか」です。現代は、企業中心の時代から、生活者中心の時代への転換期です。モノが溢れている時代において、商品・サービスを認知してもらうだけでは購買には繋がりません。そこで重要になるのが「パーセプション」です。
本書では、「パーセプション」が重要となっている時代背景を紐解き、「パーセプションの五段活用」である「つくる」「かえる」「まもる」「はかる」「いかす」を紹介します。その過程で、資生堂、森永製菓、サンリオ、ワークマン、P&Gなどの先進企業のマーケティング事例を引き合いに出し、「パーセプション」を正しくコントロールすることが、企業にとっていかに重要なのかを解き明かします。豊富な事例を紹介することで読者の理解を促進し、実践につなげます。
■本書の特徴
・認知偏重型マーケティングの限界と、パーセプションが市場創造の新発想になることを解説。
・5つの要素でパーセプションが生まれるメカニズムを解説。
・大手企業からスタートアップまで、15社超の事例を掲載。
・パーセプションの設計から計測までのフレームワークを網羅。
・マーケティングを超えたパーセプションの応用法を収録。
書名:パーセプション 市場をつくる新発想
著者:本田 哲也
発売日:2022年11月7日
出版社:日経BP
仕様:四六判 / 268ページ
ISBN:9784296200863
定価:1,980円(税込)
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4296200860/
■推薦文
「認知」から「パーセプション(認識)」への移行は、21世紀型マーケティングの基本である。本書は、その本質を実務的に解説する決定版だ!
——高岡浩三氏(元ネスレ日本 社長兼CEO ケイ・アンド・カンパニー 社長)
■目次
第1章 パーセプションの正体――なぜ「パーセプション」が重要か
第2章 マーケティングに活用する――パーセプションの「五段活用」
第3章 パーセプションを「つくる」――新たなる認識の創造で市場開拓
第4章 パーセプションを「かえる」――認識変容で顧客層を拡大
第5章 パーセプションを「まもる」――企業・商品に好ましい認識の維持管理
第6章 パーセプションを「はかる」――既存認識の計測分析
第7章 パーセプションを「いかす」――社内広報や商品開発に応用
第8章 「パーセプション発想」がもたらすもの――企業やビジネスに与える4つの視点
【巻末収録】音部大輔氏 特別対談「認知度が高いのに売れないのはなぜ?」
※本書は日経BPが運営するwebメディア「日経クロストレンド」において連載中の「パーセプション 市場をつくる新発想」の内容を元に、大幅に加筆修正して書籍としてまとめたものとなります。
本田 哲也 プロフィール
株式会社本田事務所 代表取締役 / PRストラテジスト
「世界でもっとも影響力のあるPRプロフェッショナル300人」にPRWEEK誌によって選出されたPR専門家。世界的なアワード『PRWeek Awards 2015』にて「PR Professional of theYear」を受賞している。公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)理事。セガの海外事業部を経て、1999年に世界最大規模のPR会社フライシュマン・ヒラードの日本法人に入社。2006年、スピンオフのかたちでブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。2009年に『戦略PR』(アスキー新書)を上梓し、マーケティング業界にPRブームを巻き起こす。P&G、花王、ユニリーバ、サントリー、トヨタ、資生堂、ロッテ、味の素など国内外の企業との実績多数。2019年より、株式会社本田事務所としての活動を開始。2020年、成長型PR人材データベース「SCALE Powered by PR」を、ベクトルグループとの共同事業として運用開始。著書に『その1人が30万人を動かす!』(東洋経済新報社)、『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。』、『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力』(東洋経済新報社)などがある。国連機関や外務省のアドバイザー、Jリーグのマーケティング委員などを歴任。海外での活動も多岐にわたり、世界最大の広告祭カンヌライオンズでは、公式スピーカーや審査員を務めている。
株式会社本田事務所
URL: http://hondaoffice.co.jp/
お問い合わせ先: info@hondaoffice.co.jp
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