カラコンの人気イメージモデル1位は指原莉乃さん!支持されるモデルの人物像は“親しみやすさ”と“憧れ”
カラコンの人気イメージモデル1位は指原莉乃さん!支持されるモデルの人物像は“親しみやすさ”と“憧れ”
カラーコンタクトレンズ(カラコン)のECサイト「QUEEN EYES(クイーンアイズ)」を運営する株式会社エース(本社:東京都港区、代表取締役社長:山下 雅史)では、これまでに一度でもカラコンを購入したことがある人を対象に、カラコンのイメージモデルに関するアンケート調査を実施いたしました。
また本アンケートは、2022年10月に公開したプレスリリース「カラコン購入者の約5割が『イメージモデル』で決める。ミドル世代に向けたモデルの起用が市場規模の拡大につながるか」の作成の際に実施したアンケートと同様の設問を設け、最新のデータを調査したものです。
プレスリリースURL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000051991.html
【アンケート結果要約】
人気イメージモデル不動の1位は指原莉乃さん
イメージモデルとしての影響力が大きいのはローラさん
指原莉乃さんの“親しみやすさ”、ローラさんの“憧れ”が購入理由に
“親しみやすさ”と“憧れ”の精査が重要
【調査概要】
・調査対象:これまでに一度でもカラコンを購入したことがある人
・調査地域:全国
・調査期間:2023年7月25日~2023年8月1日
・調査方法:クラウドソーシングサービスを利用し回答を収集
・回答数 :300件
人気イメージモデル不動の1位は指原莉乃さん
まずは、アンケート結果を設問ごとに確認していきましょう。回答者の世代は、30代が46パーセント、40代が24パーセント、20代が23パーセントとなり、全体の93パーセントを占めています。
図表:回答者の世代
性別に関する設問では、「女性」の回答が79パーセント、「男性」の回答が19パーセント、そして「選ばない」の回答が2パーセントという結果になりました。
図表:回答者の性別
「度あり、度なしいずれのカラコンを購入したことがありますか?」という設問では、「度あり」の回答が51パーセントとなり、半数を占めています。
図表:購入するカラコンの度あり/度なし
度ありのカラコン
https://www.queen-eyes.com/c/PWR00/PWR
度なしのカラコン
https://www.queen-eyes.com/c/PWR00/NO-PWR
続いて「度なし」の回答が34パーセント、「どちらも購入したことがある」が15パーセントの割合です。このことから、度ありのカラコンを使ったことがある回答者は、半数以上である66パーセントを占めていることがわかります。
そして「あなたは購入するカラコンをイメージモデルで決めたことはありますか?」という設問では、「イメージモデルで決めたことがある」の回答が47パーセント、「イメージモデルで決めたことはない」の回答が53パーセントという結果になりました。
図表:イメージモデルでカラコンを購入した経験のあり/なし
前回の回答は、「イメージモデルで決めたことがある」の回答が48パーセント、「イメージモデルで決めたことはない」の回答が52パーセントでした。
図表:2022年9月実施 イメージモデルでカラコンを購入した経験のあり/なし
前回のアンケートからおよそ1年が経っていますが、大きな変化はありません。今回も5割近い回答者が、カラコンの購入をイメージモデルで決めていることがわかります。
それでは次に、「どのイメージモデルのカラコンを最もよく使っていますか?」という設問の結果を見ていきましょう。まずは前回の回答から振り返ります。
※イメージモデルについては、弊社の取扱商品で起用されている方を基本の選択肢として調査しました。
図表:2022年9月実施 「イメージモデルで決めたことがある」回答者が選ぶイメージモデル
前回のアンケートで特に票を集めたのは、31票の指原莉乃さんと28票の益若つばささんでした。
続いて、今回の結果を確認してみましょう。
図表:最新「イメージモデルで決めたことがある」回答者が選ぶイメージモデル
【人気イメージモデルランキング】
第1位 指原莉乃(34票)
https://www.queen-eyes.com/c/model/345chan/
第2位 益若つばさ(24票)
https://www.queen-eyes.com/c/model/popsister_masuwakastubasa/
第3位 佐々木希(15票)
https://www.queen-eyes.com/c/model/sasakinozomi/
第4位 新木優子(13票)
https://www.queen-eyes.com/c/model/arakiyuko/
第5位 渡辺直美(6票)
https://www.queen-eyes.com/c/model/watanabenaomi/
第6位 菅原裕子(ゆうこす)(5票)
https://www.queen-eyes.com/c/model/sugamotoyuko/
第7位 明日花キララ(4票)
https://www.queen-eyes.com/c/model/asukakirara/
第8位 宮脇咲良(3票)
https://www.queen-eyes.com/c/model/miyawakisakura/
第9位 なえなの(1票)
https://www.queen-eyes.com/c/model/naenano/
第1位の指原莉乃さんは34票、第2位の益若つばささんは24票、そして第3位の佐々木希さんは15票を集める結果となりました。第4位の新木優子さんまで、前回と同じ順位ではあるものの、指原莉乃さんと益若つばささんの得票数の差が広がっています。
また、着目したいのは、選択肢を設けていなかったローラさんが自由記述欄から8票得ていることです。選択肢があった場合、第4位の新木優子さんに続いて第5位となります。
なお、このランキング結果は「どのイメージモデルのカラコンを最もよく使っていますか?」という設問に対する回答です。そのため実際には、特定のイメージモデルのカラコンを使っているものの、デザインや色味などのその他の要素が購入動機となっている場合も、一定数存在していることが想定されます。
そこで、特定のイメージモデルを選んだ人のうち、カラコンの購入をイメージモデルで決めている人の比率も確認してみましょう。
そうすることで、例えば指原莉乃さんを選択した人のうち「指原莉乃さんがイメージモデルだから」という理由でカラコンを購入している人の比率を把握できるため、指原莉乃さんの「イメージモデルとしての影響力」を分析することが可能です。
イメージモデルとしての影響力が大きいのはローラさん
実際に、2回連続ランキング1位となった指原莉乃さんと自由記述欄から多く名前が上がったローラさんの結果を比べてみましょう。
図表:【設問「どのイメージモデルのカラコンを最もよく使っていますか?」で指原莉乃さんを選んだ回答者の場合】イメージモデルでカラコンを購入した経験のあり/なし
指原莉乃さんを選択した人のうち、指原莉乃さんがイメージモデルだからという理由でカラコンを購入している人は76パーセントという結果になりました。
図表:【設問「どのイメージモデルのカラコンを最もよく使っていますか?」でローラさんを選んだ回答者の場合】イメージモデルでカラコンを購入した経験のあり/なし
また、ローラさんがイメージモデルだからという理由でカラコンを購入している回答者の比率は、87パーセントとなりました。指原莉乃さんの比率より10パーセント以上も高くなっていることがわかります。
このことから、ローラさんがイメージモデルのカラコンを使っている人は、他のイメージモデルよりも「ローラさんがイメージモデルだから」という理由でカラコンを購入する傾向が強いと言えます。
指原莉乃さんの“親しみやすさ”、ローラさんの“憧れ”が購入理由に
イメージモデルのランキングで最多票を獲得したのは指原莉乃さんでしたが、イメージモデルとしての影響力が大きいのはローラさんでした。この結果を、「イメージモデルの印象や、そのモデルのカラコンを選ぶ決め手」に関する具体的なコメントを引用し、分析してみましょう。
まず、指原莉乃さんを選んだ人の中には、指原さんご自身の活動が大きく影響を与えていることがわかるコメントが多く見られました。
自身でコスメブランドをプロデュースしているほどの美容好きという印象
指原さんのYouTubeチャンネルなどを見ると、美容やコスメについてすごく詳しい印象を受ける。おすすめされている商品に信頼が持てる。コスメもプロデュースされていて、よくインスタやツイッターで話題になっている
またその他にも、「どことなく親しみがあって、年齢も近いからえらびました」や「モデルさんの印象がいいと信頼できる商品なんだなと思うし、この商品はいいよって後押ししてくれているような気持ちになるから」など、指原莉乃さん本人に “身近さ”を感じているコメントも目立ちました。
その一方で、指原莉乃さんよりも高い比率となったローラさんのコメントでは、ローラさんを“理想像”として意識しているコメントが多く寄せられています。
モデルとしても、生き方も美しく、ファッションセンスやスタイルを見習いたい芸能人です
美容のカリスマ的存在で女子の憧れ
指原莉乃さんとローラさんを選んだ回答者のコメントを比較すると、両者にはイメージモデルとして抱かれる「人物像の違い」があることが見えてきました。
“親しみやすさ”と“憧れ”の精査が重要
「イメージモデルで決めたことがある」を選択した人のイメージモデルに対する意識には、“親しみやすさ”と“憧れ”の主に2つのパターンがあることが伺えます。
しかしながらローラさんは、指原莉乃さんと比べるとかなり少ない得票数であるのも事実です。そこで、指原莉乃さんと並ぶ76パーセントの比率だった佐々木希さんについても見てみましょう。
佐々木希さんがイメージモデルだからという理由で選んだ人のコメントには、“憧れ”に該当するものが多く見られました。
自分もあんな風になりたいなあって憧れが強いので、彼女のしているカラコンを買いました
この人のように魅力的な目元になりたい!少しでも近づきたい!と思って選ぶ
このように、イメージモデルへの2つの意識“親しみやすさ”と“憧れ”は、いずれも重んじられている視点であることがわかります。
今回の結果から、企業がカラコンのイメージモデルを選定する際には、起用モデルが支持されている理由“親しみやすさ”と“憧れ”のうち、より強く抱かれている印象を正確に把握する必要性があると言えるでしょう。
モデルの支持層が本人に対して抱く人物像にフィットした商品開発、ビジュアル・キャッチコピー作成によって、イメージモデルの魅力を最大限に引き出せるのではないでしょうか。
QUEEN EYES(クイーンアイズ)について
URL:https://www.queen-eyes.com/
クイーンアイズは人気のカラコンを多数取り扱うECサイトです。ブランドやイメージモデル、カラーなどから商品を検索でき、日本全国一律(1つ購入でも)送料無料でカラコンをお買い求めいただけます。
【会社概要】
会社名:株式会社エース
所在地:東京都港区六本木一丁目6番1号
代表者:山下 雅史
設立:2008年5月2日
URL:https://www.acegroup.co.jp
事業内容:情報システム事業、物販サービス事業
【お客様からのお問い合わせ先】
社名:株式会社エース
所在地:東京都港区六本木一丁目6-1 泉ガーデンタワー37F
TEL:03-6280-3140 FAX:03-6280-3141
メールアドレス:info@acegroup.co.jp
すべての画像