「文具女子博2020」に1万9,000名が来場!会場に来られなかった方へ新年の嬉しいプレゼント~オンライン文具女子博2020の開催が急遽決定!~
日販セグモ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安井邦好)は、11月27日(金)~29日(日)の3日間、東京流通センター(大田区)にて“見て・触れて・買える”日本最大級の文具の祭典「文具女子博2020」を開催しました。
2017年にスタートした「文具女子博」も、今年で4回目の開催。今回は新型コロナウイルス感染対策が大きな課題でした。 お客様には会場内に入る際の手指のアルコール消毒、体温測定、マスク着用にご協力いただきました。また出店者を含む、全てのスタッフのマスク及びフェイスシールドの着用を義務化。さらに会場内の窓やドアを開放し、常時換気を徹底いたしました。
お客様の人数も大幅に制限させていただきました。例年のような会場内の密集状態を回避すべく、事前に入場チケットをご購入いただく「定員入れ替え制」を導入。お客様にはご不便をおかけすることとなりましたが、開催2日目、3日目の入場チケットは販売予定数が完売し、計19,000名ものお客様にご来場いただきました。
このような難しい時期の開催となったものの、お客様の「文具への熱」を感じることのできる3日間でした。会場内では、今年のテーマである「ときめきの文具旅」をモチーフにした限定グッズや毎年恒例の「来場記念スタンプ」など、どのブースも賑わいをみせていました。
今年のノミネート商品は、計82商品。来場者による投票の結果、ミシンのボビンをイメージした小巻サイズのマスキングテープ周辺ツール、「Bobbin」(コクヨ株式会社)が大賞に輝きました。なお「第4回 文具女子アワード」の受賞商品については、2021年1月より、全国の文具店および書店の店頭でフェア展開を行っていきます。
大賞:コクヨ株式会社「Bobbin」 1,095票[得票率20.3%]
優秀賞:カンミ堂「フセンマーカー」 742票[得票率13.8%]
優秀賞:株式会社 呉竹「からっぽペン」 649票[得票率12.1%]
ときめきデザイン賞:Alisa&Akamegane「きのこの回転印」 部門得票数842票[得票率15.6%]
胸キュン便利賞:カンミ堂「フセンマーカー」 部門得票数984票[得票率18.3%]
※総投票数は5,382票。
【文具女子アワード大賞受賞・コクヨ株式会社よりコメントをいただきました】
この度はBobbinを大賞に選んで頂きありがとうございます。
多くの人に愛されているマスキングテープをもっと楽しく、もっと身近に、もっと便利に使って頂きたい!との思いからBobbinは誕生しました。こだわったのは、使い方が簡単で楽しい、ということです。例えばコマキキで巻く時のカリカリ音も、こだわって設定しました。また、あくまでもマスキングテープが主役なので、ツール類はシンプルなデザインを心がけました。
私たちは、もっと楽しくマスキングテープを使って頂けるような商品開発をこれからも続けていきます。
≪「第4回 文具女子アワード」投票結果の詳細はこちら≫ https://bungujoshi.com/award/finish.html
会場での「文具女子博」と同様、各メーカーが選ぶ“文具女子”に向けたイチオシ商品の販売のほか、オンライン文具女子博限定企画なども鋭意検討中。会場に来られなかった皆さまにもお楽しみいただけると思います。ご期待ください!
【参加メーカー数】 71社(2020年12月21日時点)
出店者一覧はこちら
https://bungujoshi.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/12/82867a95883bb5815953d4b339b6f669.pdf
【イベントURL】 https://bungujoshi.com/event/bungujoshi_on-line/
※なお開催に先立って、インスタライブ配信を実施。各出店者さんにおすすめ商品をご紹介いただきます。
インスタライブ配信の予定日は1月10日(日)、11日(月・祝)の2日間。
詳しくは決まり次第、文具女子博公式サイト及びSNSにて発表いたします。
※株式会社エムディーエス(代表取締役社長:蔀 聡志)が共催として参画しています。
・公式サイト
https://bungujoshi.com/
・公式SNS
https://twitter.com/bungujoshi (Twitter)
https://www.instagram.com/bungujoshi/ (Instagram)
お客様の人数も大幅に制限させていただきました。例年のような会場内の密集状態を回避すべく、事前に入場チケットをご購入いただく「定員入れ替え制」を導入。お客様にはご不便をおかけすることとなりましたが、開催2日目、3日目の入場チケットは販売予定数が完売し、計19,000名ものお客様にご来場いただきました。
このような難しい時期の開催となったものの、お客様の「文具への熱」を感じることのできる3日間でした。会場内では、今年のテーマである「ときめきの文具旅」をモチーフにした限定グッズや毎年恒例の「来場記念スタンプ」など、どのブースも賑わいをみせていました。
- 「第4回 文具女子アワード大賞」はコクヨ株式会社の「Bobbin(ボビン)」!
毎年「文具女子博」会場内で開催している「文具女子アワード」を、今年は大幅にリニューアル。ノミネート商品の展示スペースを拡大し、ご来場いただいたお客様が商品をゆっくり見ながら投票できるスタイルに変更しました。さらに今までの「文具女子アワード大賞」「優秀賞」に加え、より文具ファンの視点を掘り下げた「ときめきデザイン賞」「胸キュン便利賞」を新設しました。
今年のノミネート商品は、計82商品。来場者による投票の結果、ミシンのボビンをイメージした小巻サイズのマスキングテープ周辺ツール、「Bobbin」(コクヨ株式会社)が大賞に輝きました。なお「第4回 文具女子アワード」の受賞商品については、2021年1月より、全国の文具店および書店の店頭でフェア展開を行っていきます。
大賞:コクヨ株式会社「Bobbin」 1,095票[得票率20.3%]
優秀賞:カンミ堂「フセンマーカー」 742票[得票率13.8%]
優秀賞:株式会社 呉竹「からっぽペン」 649票[得票率12.1%]
ときめきデザイン賞:Alisa&Akamegane「きのこの回転印」 部門得票数842票[得票率15.6%]
胸キュン便利賞:カンミ堂「フセンマーカー」 部門得票数984票[得票率18.3%]
※総投票数は5,382票。
【文具女子アワード大賞受賞・コクヨ株式会社よりコメントをいただきました】
この度はBobbinを大賞に選んで頂きありがとうございます。
多くの人に愛されているマスキングテープをもっと楽しく、もっと身近に、もっと便利に使って頂きたい!との思いからBobbinは誕生しました。こだわったのは、使い方が簡単で楽しい、ということです。例えばコマキキで巻く時のカリカリ音も、こだわって設定しました。また、あくまでもマスキングテープが主役なので、ツール類はシンプルなデザインを心がけました。
私たちは、もっと楽しくマスキングテープを使って頂けるような商品開発をこれからも続けていきます。
≪「第4回 文具女子アワード」投票結果の詳細はこちら≫ https://bungujoshi.com/award/finish.html
- 文具女子博から新年の嬉しいプレゼント! 1月に「オンライン文具女子博2020」を開催
会場での「文具女子博」と同様、各メーカーが選ぶ“文具女子”に向けたイチオシ商品の販売のほか、オンライン文具女子博限定企画なども鋭意検討中。会場に来られなかった皆さまにもお楽しみいただけると思います。ご期待ください!
- 「オンライン文具女子博2020」開催概要
【参加メーカー数】 71社(2020年12月21日時点)
出店者一覧はこちら
https://bungujoshi.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/12/82867a95883bb5815953d4b339b6f669.pdf
【イベントURL】 https://bungujoshi.com/event/bungujoshi_on-line/
※なお開催に先立って、インスタライブ配信を実施。各出店者さんにおすすめ商品をご紹介いただきます。
インスタライブ配信の予定日は1月10日(日)、11日(月・祝)の2日間。
詳しくは決まり次第、文具女子博公式サイト及びSNSにて発表いたします。
- 「文具女子博」とは
※株式会社エムディーエス(代表取締役社長:蔀 聡志)が共催として参画しています。
・公式サイト
https://bungujoshi.com/
・公式SNS
https://twitter.com/bungujoshi (Twitter)
https://www.instagram.com/bungujoshi/ (Instagram)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像