R×Lシンボルアスリート・上田瑠偉選手と共同開発。『攻める足に、守る一足。』プロ山岳ランナーのシグネチャーモデル「RUY SPEED 2」登場
世界のトレイルを駆ける上田瑠偉選手の経験を注ぎ込んだ一足。過酷な山岳レースでの優勝実績を支えた機能性とフィット感を、すべてのランナーへ。

武田レッグウェアー株式会社(本社:埼玉県富士見市)が展開するスポーツブランド「R×L(アールエル)」は、ブランドのシンボルアスリートである上田瑠偉選手との共同開発により、シグネチャーモデル「RUY SPEED 2」を発売いたします。
「RUY SPEED 2」は、トレイルランニングに特化した機能を搭載した専用設計モデル。上田選手が実戦で求める性能を形にし、フィット感、グリップ力、通気性、耐久性といった要素を高次元でバランスさせています。
セカンドモデルとなる本作では、初代モデルからフィット性とサポート力をさらに強化。くるぶし部分に立体的な畝(うね)を設けることで、岩やブッシュからの衝撃を受けにくくし、ケガのリスクを軽減。また、底面とスネ部分にはクッション性と通気性を両立した構造を採用し、衝撃を和らげつつ長時間でも快適な履き心地を実現しています。
ソックスデビュー戦となった2025年3月30日の「ハセツネ30K」では、上田選手がこのRUY SPEED 2を着用して見事優勝。その実力が証明されました。
RUY SPEED 2は、世界を舞台に戦う上田瑠偉選手の足元を支えるために生まれた、信頼のトレイルランニングソックス。過酷な山岳レースを走るアスリートだけでなく、本格志向のトレイルランナーにとっても、新たな武器となる一足です。

【商品特徴】

アキレス・アンクルプロテクション
前回モデルでも好評なアキレス部分のサポートに加え、トレイルで岩やブッシュへのヒットが多いくるぶし部分にも厚みのあるクッションを設けて保護を強化。
シューレースパッド
シューレース部に僅かな厚みを付けシューレースの当たりをを軽減し走行中のストレスを軽減。シューレースのあたりをやわらげ、フィット感を向上。


超立体製法
左右つま先形状に合わせた特許製法を採用。更に、親指側を立体フィットにすることで指先の動きを妨げず、ラフな路面でもとっさにバランスが取りやすくなりました。
ダイヤメッシュクッション
足底とスネ部分は衝撃から足を守りつつ通気性を持たせたダイヤ柄のメッシュクッションを配置。足を守りつつ快適性を失いません。


甲のゆるみ防止
甲の外側を引き上げる特殊製法により、足底部のゆるみを軽減しフィット感を高めます。
指間の蒸れ防止
指の根元からのベンチレーションで指間の蒸れを軽減。


丈を4cm UP
前モデルより丈を4cm長くし、足元の保護性能が格段に向上しました。

【上田瑠偉選手コメント】
前作からのフィット感はそのままに、安全性と安定感が増した感覚がありました。ハセツネ30Kでは下りの荒れた路面でもしっかり踏めたのが印象的。特に長時間のレースでも安心して使える作りになっていて、トレイルに集中できました。

【開発者VOICE】
素足感覚に定評のあるRUY SPEEDが進化しました。くるぶし部分に立体感のある畝(うね)を設けることで、岩やブッシュからの衝撃を受けにくくし、ケガのリスクを軽減。また、底面とスネ部分はクッション性と通気性を両立した構造にし、衝撃を和らげつつ快適な通気性を確保。これにより、路面に集中しやすく、思い切ったトレイルランをサポートします。
【商品詳細】

(8255)稲穂ゴールド×オレンジ

(1024)ブラック×ライトブルー

(6453)モスグリーン×ライトイエロー

(1011)ブラック×チャコール
-
商品名:RUY SPEED 2
-
品番:RNS5010
-
カラー:
(1011)ブラック×チャコール
(1024)ブラック×ライトブルー
(6453)モスグリーン×ライトイエロー
(8255)稲穂ゴールド×オレンジ -
素材:ナイロン, ポリエステル, ポリウレタン
-
生産国:日本
-
販売価格:¥2,640(税込)
-
サイズ:S,M,L
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像