エーザイ、ドコモの「dヘルスケア」において認知症に関する情報提供を開始
エーザイ株式会社hhceco事業戦略部(以下、エーザイ)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)のスマートフォン向け健康管理・増進アプリ「dヘルスケア」を通じて、エーザイグループの認知症領域における疾患啓発活動の豊富なナレッジとデジタルソリューションを活用した情報提供を開始いたします。
本取り組みにより、認知症との共生と予防に取り組むエコシステムを構築し、高齢化社会における認知症という社会課題の解決に貢献することをめざします。
「dヘルスケア」への疾患啓発情報の提供
エーザイグループが持つ認知症に関する情報(症状の解説、診断や治療について、備えなど)を、ドコモの「dヘルスケア」を通じて、コラムとして提供します。
お客さまが、認知症に関して気軽に学べるような情報発信を行ってまいります(図1)。

<参考情報>
「dヘルスケア」について
「dヘルスケア」は、ドコモが提供する健康管理・増進アプリで、ユーザーの健康状態を総合的にサポートします。歩数や体重・血圧の記録、睡眠管理などの基本機能に加え、「認知機能×歩くコース」※ではユーザーの認知機能の維持・向上をめざしたトレーニングや情報提供を行っています。
※「認知機能×歩くコース」はdヘルスケア(有料版)をご契約の方のみご利用いただけます。
株式会社NTTドコモについて
NTTドコモは、日本国内で最大手の携帯電話事業者です。(携帯電話契約数:約9,019万※2024年9月時点)
NTTドコモは、「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、個人の能力を最大限に生かし、お客さまに心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。
エーザイ株式会社について
エーザイ株式会社は、患者様と生活者の皆様の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献する「ヒューマン・ヘルスケア(hhc)」を企業理念とし、この理念のもと、人々の「健康憂慮の解消」や「医療較差の是正」という社会善を効率的に実現することをめざしています。グローバルな研究開発・生産・販売拠点ネットワークを持ち、戦略的重要領域と位置づける「神経領域」「がん領域」を中心とするアンメット・メディカル・ニーズの高い疾患領域において、革新的な新薬の創出と提供に取り組んでいます。
2021年4月よりスタートした中期経営計画「EWAY Future & Beyond」では、当社が貢献すべきヘルスケアの主役を医療領域のみならず日常領域で生活する人々にまで拡大しています。サイエンスとデータに基づくソリューションを創出し、他産業との連携によるエコシステムの構築を通じて、人々の「生ききる」を支えるhhceco(hhc理念+エコシステム)企業へと進化することをめざしています。
エーザイ株式会社の詳細情報は、https://www.eisai.co.jp をご覧ください。SNSアカウントX、LinkedIn、Facebook でも情報公開しています。
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