2022年4月・5月ノートン サイバー攻撃ブロック数レポート

サポート詐欺、前月比約4000%増!8ヵ国*1中最多、フィッシング詐欺・サポート詐欺のブロック件数、日本が一番多い結果に(5月)

消費者向けセキュリティブランド「ノートン」は、2022年4月と5月に、世界主要8ヵ国*1でブロックしたサイバー攻撃数を公表いたします。
*1 日本、オーストラリア、フランス、ドイツ、インド、ニュージーランド、イギリス、アメリカ

  • ノートンによるサイバー攻撃のブロック数 [2022年4月・5月]
本レポートは、ノートンライフロック社が提供する「ノートン」のセキュリティソフトによりブロックしたサイバー攻撃につき、グローバル全体の中から8ヵ国分を数値化したものです。

【ブロック数サマリー】
2022年4月に、日本でブロックしたサイバー攻撃は合計約6,165万件、2022年5月は約6,712万件といずれも8ヵ国*1の中で米国に継ぎ2番目に多いことがわかりました。日本での月々のブロック数は、4月から5月にかけて約547万件増加しており、1日あたりの平均ブロック数(1ヶ月間の1日毎のブロック数から割り出した平均値)も約150万件増加しています。1日あたりの平均ブロック数は、2022年4月は約67万件、2022年5月は約217万件です。

中でも、2022年5月に日本でブロックされた「サポート詐欺」の件数は、8ヵ国*1の中でも桁違いに多い結果となりました。他国が1,211件〜254,643件であるところ、日本では1ヶ月で約520万件がブロックされました。前月の4月に日本でブロックされたサポート詐欺の数は、約13万件のため、前月比約4000%増となります。コロナ禍により急増*2したサポート詐欺ですが、一時下がるも、再度5月に増加しました。
*2 2021/12/9 サイバー犯罪傾向振り返りレポート2021 (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000069936.html)

また、フィッシング詐欺の件数は2022年5月、日本が8ヵ国*1で最も多く、約340万件をブロックしています。4月は約195万件がブロックされていたため、前月比約174%増加した結果となりました。

近年企業の被害が増えている、Emotet(エモテット)などのファイル形式で送付されるマルウェアも依然として、各国で多く確認されており、日本でも4月に約75万件、5月に約48万件がブロックされています。

■フィッシング詐欺
フィッシング詐欺とは、有名企業を装ったメールやショートメールを送信し、詐欺サイトのURLに誘導することで、個人情報を取得しようとする手口のオンライン詐欺です。
ノートンが世界全体をモニタリングする中でも、日本の大手通販会社や通信会社、信販会社といったブランドがフィッシング詐欺に悪用され、日本の個人がターゲットにされているケースが多く確認されています。日本企業がそれぞれで消費者への注意喚起など対策を行う必要があり、加えて消費者においても注意を払いセキュリティ対策を行うことが重要となります。
*フィッシング詐欺の事例などについてはお問い合わせください。

■サポート詐欺
サポート詐欺とは、ウェブ上のポップアップ通知等で、「パソコンがウイルス感染等で危険な状態にあり、すぐにサポートに連絡する必要がある」などの偽のエラーメッセージを出し、通知に記載されている偽のサポートセンターの番号に電話をかけるよう促す詐欺です。電話をすると、遠隔でパソコンをコントロールし、「修理」を施したことにし、詐欺師は費用を請求します。(請求額の例:約2万円〜)
コロナ禍の影響で、消費者が仕事とプライベートでデバイスを利用する時間が増えたことでサポート詐欺の件数が急増*2して以降、引き続き日本は多い傾向にあります。
*サポート詐欺を検証した動画資料があります。https://youtu.be/ByKbEoMCuac
 
  • ノートンからのアドバイス
■OSやアプリは常に最新版にアップデートする ​
■不信なメール・添付ファイル・リンクは絶対に開けない ​
■サイトの日本語・URL・会社情報等が怪しくないか確認する ​
■パスワードは長く複雑なものにし、使い回しは避ける ​
■二段階認証などセキュリティ設定を強化する
■フリーWi-Fiを利用するときはVPN(通信内容を暗号化する技術)を使用する ​
■アプリ等のプライバシーポリシーを確認する ​
​■アプリ・ソフト等は公式なサイトからダウンロードする ​
■ウェブ会議は、アクセスできる人を指定し、毎回新規URLを発行する ​
■サポート詐欺と疑われる画面が出た際は、ブラウザを終了する。
■セキュリティソフトに加え、個人情報が漏洩した際に通知し、対応処置をサポートしてくれるサービス
​(例:「ノートン™IDアドバイザー」のダークウェブ モニタリング機能と復旧支援サービス)を利用し、被害拡大を防ぐ

情報流出等は自己のデバイスのみならず企業等からも起こり得るため、デバイスからデータを守るためのセキュリティ対策だけではなく、個人情報が流出した際に早急に復旧対策をとることが重要です。
 
  • ノートン製品情報

■パソコン、スマホをオールインワンで守るセキュリティソフト
ノートン™ 360:https://jp.norton.com/360

ノートン 360は、パソコン、スマホ、タブレットなどのデバイスとWi-Fi通信等をオールインワンで守るセキュリティソフトです。詐欺サイトやウイルスなどサイバー攻撃の脅威を検知し、防御する他、インターネット利用時に通信内容を盗み見されないように暗号化するVPN機能を搭載。その他お子様を守るための保護者機能、個人情報流出を検知するダークウェブ モニタリング機能、パスワードを安全に管理するパスワードマネージャー機能など、消費者の皆様が、より快適かつ安全にインターネットを利用できるようになる機能を多数搭載しています。
*ノートン 360 スタンダード版には、保護者機能とダークウェブモニタリング機能の搭載なし。

■個人情報の流出を検知し、メールとアプリで通知、被害時に365日電話でサポート!

ノートン™ IDアドバイザー:https://japan.norton.com/dwm/
ノートン™️ 公式ストア:https://nr.tn/3iuW3li

流出した個人情報は、ダークウェブにて売買され、不正利用される可能性があります。ノートンはインターネットをパトロールし、お客様の個人情報が流出した場合、メールとアプリでお知らせします。また、SNSアカウントの乗っ取り、フィード内の危険なリンクや不適切コンテンツを警告します。個人情報の不正利用被害にあった場合は、365日復旧支援スペシャリスト(日本拠点)がトラブル解決をサポートします。関連機関と三者通話を行い、サポートさせていただく場合もございます。
*対象SNS等、機能の詳細はHPをご確認ください。
 
  • ノートンライフロック について
ノートンライフロック社(NASDAQ:NLOK(日本法人:(株)ノートンライフロック))は、消費者向けサイバーセーフティのグローバルリーダーです。人々がデジタルライフを安全に暮らせるように守り、後押しします。複雑に繋がる世界において、私たちは消費者の信頼できる味方です。私たちがサイバーセーフティをどのように変革しているかについて、詳しくはwww.NortonLifeLock.comをご覧ください。

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会社概要

URL
https://www.nortonlifelock.com/jp/ja/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル12階
電話番号
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代表者名
正木敏博
上場
未上場
資本金
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設立
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