初めての人との外泊。6割以上が“お泊まりメイク”をしている5割以上がお泊りメイクは、目元が重要と回答
~年末年始に旅行へ一緒に行きたい芸能人発表~
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⇒https://prtimes.jp/a/?f=d77127-20221129-bbd3b108087939dcbd371eda77a17be6.pdf
【ルミアグラスブランドサイト: https://lumiurglas.jp/ 】
♦引用・転載時のクレジット表記のお願い
本内容の転載にあたりましては、「ルミアグラス調べ」クレジットを付記の上ご使用いただきますよう、お願い申し上げます。
・5割以上が「すっぴんを見せる事に抵抗がある」
・5割以上が外泊時“お泊まりメイク”に「目元・眉」のメイクを重要視している
・年末年始に旅行へ一緒に行きたい芸能人
<男性芸能人>平野紫耀さん(King&Prince)
<女性芸能人>フワちゃん
【Appendix】10~20代女性の「マスク着用基準」「外出時のメイク」に関する意識調査
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■「お泊まりメイク」に関する意識を調査
お泊まりメイクとは
肌、目元、口元などに素肌感・血色感を残したをすっぴんのようなナチュラルメイクです。
10代~20代女性の全体6割以上が、初めての人との外泊の際は何かしらのお泊まりメイクを「したことがある」と回答。外泊の際は、入浴後も本人なりのお泊まりメイクをして過ごす方が過半数以上いることが判明しました。
お泊まりメイクをする理由として、全体の6割以上が「すっぴんを見せること」に抵抗があるためという結果に。「更に、入浴後も写真・動画の撮影するため」という理由が4割以上あることから、SNSへの投稿が習慣化されていることが伺えます。年代別では寝顔・寝起きの好感度、肌・目元のコンディションによる理由が10代に比べ20代に多いことが傾向として現れました。
お泊まりメイクをする部分として5割以上の方が、「目元・眉」を意識してメイクをしていることが判明しました。入浴後もナチュラルに目元をぱっちりさせ、眉をはっきりさせることですっぴん仕上げのお泊まりメイクをしている方が過半数いることが推察されます。
お泊まりメイクをする目元アイテムは、10代と20代による傾向差が出る結果となりました。20代は10代に比べ「アイプチ」「アイシャドウ」の使用率が約2倍多く使用しており、「アイライナー」の使用率に関しては約1.6倍多く使用されてる結果となりました。年齢を重ねるにつれてお泊まりメイクの幅も広がっているのかもしれません。
<21歳 女性 パート・アルバイト>
<27歳 女性 会社員>
■普段、前髪を作っていないが、お風呂上がり後、眉毛のない私をみて、前髪作ったら?と言われた。
<18歳 女性 パート・アルバイト>
■いつも使っているものを持っていくことを面倒くさがり、備え付けのものを使用したら肌に合わず、メイクやヘアの調子がよくないと感じたこと。 <19歳 女性 パート・アルバイト>
■眼鏡を自宅に忘れてしまい、ドライアイでコンタクトを外したくても外せないということがありました。
<29歳 女性 自営業>
10~20代女性を対象に「年末年始に旅行へ一緒に行きたい芸能人」を調査した結果、男性では平野紫耀さん、女性ではフワちゃんが最多となりました。男性芸能人ではアイドルグループへの回答が多く集まり、人気が伺える結果となりました。
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【Appendix】
・「マスク着用基準」に関する意識調査
・2022年度「外出頻度」に関する実態調査
・外出時における「メイク」に関する実態調査
厚生労働省が発表した、新型コロナウイルス感染症対策に関する「マスク着用基準」の10~20代女性の認知・理解として、全体の5割以上は存在を認知してかつ内容も理解しているという結果となりました。外出先でのマスク着用が日常的になり、感染症対策という観点で、マスクの着用は若年層からも関心が一定数ある傾向が推察されます。
外出時におけるマスク着用に関して、全体の5割以上は屋内・屋外ともに「原則着用」と回答。ただ回答割合においては10代と20代では8%差があり、その他回答結果からも20代女性は、外出時の条件によって「マスクを外す」方が10代に比べ多い傾向がありました。10代と20代での生活環境の違いなどで、マスク着用の意識も変化する傾向が推察されます。
6割以上が、外出する機会が「増えた」と回答
2022年の外出機会の頻度として過去2年間(2020年・2021年)と比較した時、「増えた」「やや増えた」と回答した方が全体の6割以上いる結果となりました。年代別の傾向差としては、10代は20代と比べて「外出が増えた」と感じる方が約14%多くいることが判明しました。一方で、外出する機会は「変わらない」と感じる方は10代に比べ20代に多い傾向から、学生が比較的多い10代はオンラインからオフラインの授業に徐々に切り替わり、社会人が比較的多い20代は在宅勤務を継続している傾向があることが推察されます。
10~20代女性の外出時におけるメイクの最も重要なポイントとして「目元」と回答した方が全体の7割以上という結果になりました。マスク着用の規制緩和・外出頻度が増えている中でもマスクが手放せない状況が続くため、外出時のメイクに「目元」を重要視する方は引き続き多い傾向にあることが推察されます。
10~20代女性の外出時に最も重要視するアイメイクとして「アイシャドウ」「アイライナー」と回答した方が全体の7割以上という結果となりました。マスクを着用することでより目元へ注目が集まりやすいため、目元へ色どりや輪郭をはっきりに見せるアイメイクが重要視される傾向が推察されます。
価 格:各色¥1,650(税込)
【商品名】※写真上段左から
・ルミアグラス スキルレスライナー 01. パーフェクトブラック
まなざしを引き立て、クリアな印象に。艶やかな発色と、吸いこまれるような深みを両立させた理想のブラック。
・ルミアグラス スキルレスライナー 02. ローストブラウン
焙煎されたコーヒー豆のようなビター感あふれるブラウン。ブラックに近くほどよいダークブラウンで、温もりと凛々しさを。
・ルミアグラス スキルレスライナー 03. チェスナットブラウン
マロンのように、優しくまろやかなブラウン。肌に溶け込むような、ナチュラルで抜け感のある雰囲気に。
・ルミアグラス スキルレスライナー 04. テラコッタブラウン
肌の色になじみながら、さりげなく主張する赤みの強いブラウンで、目元にハイセンスな遊び心をプラス。
・ルミアグラス スキルレスライナー 05. サンドブラウン
目元を明るくする、バイタリティー溢れたイエローブラウン。上品でありながら、どこか親しみやすく聡明な印象に。
・ルミアグラス スキルレスライナー 06. ルージュバーガンディ※数量限定
華やかさと血色感を目元にもたらす、まるでルージュのようなバーガンディ。気品あふれるセンシュアルなまなざしへ。
・ルミアグラス スキルレスライナー 07. スモアグレージュ
透明感のあるグレーに、マシュマロとチョコレートが溶け合うような柔らかな柔らかなグレージュ。軽やかに生える瞳を演出。
・ルミアグラス スキルレスライナー 08. ヘーゼルカーキ ※数量限定
ブラウンとカーキが重なり合った、繊細なトーンのヘーゼルカラー。瞳にクリアな輝きをプラスし、洗練されたノーブルなイメージへ。
・ルミアグラス スキルレスライナー 09. トワイライトパープル ※数量限定発売
夜が明けていく空のように、コントラストが美しいパープル。肌を明るくみせ、優雅で自信に満ちていくオーラを。
『空気圧制御機構』が空気圧を最適に制御し、インクを筆先にスムーズに供給。目尻までかすれずに、みずみずしく描け、液漏れもしっかり防止。
アイライン崩れを引き起こす5つの原因「水、涙、汗、皮脂、摩擦」から守る独自処方の『EX5ブロックインク®』を開発。すぐに乾いて密着し、落ちずに長時間キープ。(当社調べ)
そして、こすらなくても、お湯で簡単にするんと落とせるため、目もとへの負担も軽減。
14種類*の美容液成分配合。天然由来フラワーセラムをはじめ、目元をケアする美容液エッセンスを贅沢に配合。メイクをしている時も、していない時も美しく。毎日のアイライナーが、未来の肌まで優しくケアします。
(*8種の天然由来フラワーセラム、リピジュア®(※1)、ヒアルロン酸Na、サクシノイルアテロコラーゲン、パンテノール他)※全て保湿成分
(※1)リピジュアⓇ(ポリクオタニウム‐51)日油株式会社の登録商標です。
4.こだわりの濃密高発色
アイシャドウやファンデーションを塗った上からでもしっかり発色。時間が経っても薄くならず、描いた瞬間の美しいアイラインが持続します。
その自信こそが、内面から溢れ出る美しさとなって、あなたを輝かせつづけるから。
めざしたのは、他人や流行にながされないあなただけの美の絶対軸を描くにふさわしいクオリティ。
【LUMIURGLAS (ルミアグラス) 】が上質を、すべてのひとの常識に変えていきます。
【ルミアグラス 公式オンラインストア】https://lumiurglas.jp/
【販売店舗】全国のバラエティショップ・一部ドラッグストア(マツモトキヨシ・ココカラファイン など)
お取り扱い店舗の詳細はこちら▶https://lumiurglas.jp/pages/shoplist
※一部、お取り扱いのない店舗もございます。
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株式会社カティグレイス(本社:東京都台東区、代表取締役 服部 勝髙)が展開するコスメブランド「LUMIURGLAS(ルミアグラス)」は、2022年11月25日(金)~11月27日(日)に、全国10代~20代女性539人を対象に「お泊まりメイク」「マスク着用基準」「外出時のメイク」に関する実態調査をインターネットリサーチにて実施いたしました。
【ルミアグラスブランドサイト: https://lumiurglas.jp/ 】
♦引用・転載時のクレジット表記のお願い
本内容の転載にあたりましては、「ルミアグラス調べ」クレジットを付記の上ご使用いただきますよう、お願い申し上げます。
- 調査背景
- TOPICS
・5割以上が「すっぴんを見せる事に抵抗がある」
・5割以上が外泊時“お泊まりメイク”に「目元・眉」のメイクを重要視している
・年末年始に旅行へ一緒に行きたい芸能人
<男性芸能人>平野紫耀さん(King&Prince)
<女性芸能人>フワちゃん
【Appendix】10~20代女性の「マスク着用基準」「外出時のメイク」に関する意識調査
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■「お泊まりメイク」に関する意識を調査
お泊まりメイクとは
肌、目元、口元などに素肌感・血色感を残したをすっぴんのようなナチュラルメイクです。
- 【設問Q1】n=539
あなたが初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊りメイクに関してあてはまるものを教えてください。(単一回答)
6割以上が「お泊まりメイク」をしたことがある
10代~20代女性の全体6割以上が、初めての人との外泊の際は何かしらのお泊まりメイクを「したことがある」と回答。外泊の際は、入浴後も本人なりのお泊まりメイクをして過ごす方が過半数以上いることが判明しました。
- 【設問Q2】n=326
あなたが初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクをした理由を教えてください。(複数回答)
6割以上の女性は「すっぴん」を見せることに抵抗アリ
お泊まりメイクをする理由として、全体の6割以上が「すっぴんを見せること」に抵抗があるためという結果に。「更に、入浴後も写真・動画の撮影するため」という理由が4割以上あることから、SNSへの投稿が習慣化されていることが伺えます。年代別では寝顔・寝起きの好感度、肌・目元のコンディションによる理由が10代に比べ20代に多いことが傾向として現れました。
- 【設問Q3】n=326
あなたが初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクをした部分を教えてください。(複数回答)
5割以上が「目元・眉」でのお泊りメイクを意識している
お泊まりメイクをする部分として5割以上の方が、「目元・眉」を意識してメイクをしていることが判明しました。入浴後もナチュラルに目元をぱっちりさせ、眉をはっきりさせることですっぴん仕上げのお泊まりメイクをしている方が過半数いることが推察されます。
- 【設問Q4】n=178
あなたが初めての人との外泊(恋人・友人・知人・職場関係など)の際、お泊まりメイクで使用した目元アイテムを教えてください。(複数回答)
お泊まりメイク目元アイテムは年齢別による傾向差アリ
お泊まりメイクをする目元アイテムは、10代と20代による傾向差が出る結果となりました。20代は10代に比べ「アイプチ」「アイシャドウ」の使用率が約2倍多く使用しており、「アイライナー」の使用率に関しては約1.6倍多く使用されてる結果となりました。年齢を重ねるにつれてお泊まりメイクの幅も広がっているのかもしれません。
- 【設問Q5】n=372
あなたが初めての人との外泊時での失敗エピソードを教えてください。(自由回答)
<21歳 女性 パート・アルバイト>
■お泊まりメイクを濃くしてしまっていたのか、え?本当にすっぴん?と言われた。
<27歳 女性 会社員>
■普段、前髪を作っていないが、お風呂上がり後、眉毛のない私をみて、前髪作ったら?と言われた。
<18歳 女性 パート・アルバイト>
■いつも使っているものを持っていくことを面倒くさがり、備え付けのものを使用したら肌に合わず、メイクやヘアの調子がよくないと感じたこと。 <19歳 女性 パート・アルバイト>
■眼鏡を自宅に忘れてしまい、ドライアイでコンタクトを外したくても外せないということがありました。
<29歳 女性 自営業>
- 【設問Q6】n=539
あなたが今年の年末年始に一緒に旅行に行きたい芸能人を教えてください。(自由回答)
年末年始に「旅行に行きたい」芸能人。男性は、平野紫耀さん。女性は、フワちゃんが最多に
10~20代女性を対象に「年末年始に旅行へ一緒に行きたい芸能人」を調査した結果、男性では平野紫耀さん、女性ではフワちゃんが最多となりました。男性芸能人ではアイドルグループへの回答が多く集まり、人気が伺える結果となりました。
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【Appendix】
・「マスク着用基準」に関する意識調査
・2022年度「外出頻度」に関する実態調査
・外出時における「メイク」に関する実態調査
- 【設問Q7】n=539
あなたは2022年5月に厚生労働省が発表した「新型コロナウイルス感染症対策のマスク着用基準」に関して気持ちに近いものを教えてください。 (単一回答)
「マスク着用基準」5割以上は存在も内容も認知・理解している
厚生労働省が発表した、新型コロナウイルス感染症対策に関する「マスク着用基準」の10~20代女性の認知・理解として、全体の5割以上は存在を認知してかつ内容も理解しているという結果となりました。外出先でのマスク着用が日常的になり、感染症対策という観点で、マスクの着用は若年層からも関心が一定数ある傾向が推察されます。
- 【設問Q8】n=539
あなたの2022年でのマスク着用に関する気持ちに近いものを教えてください。 (単一回答)
全体の5割以上は外出時「原則マスク着用」も年代による傾向差アリ?
外出時におけるマスク着用に関して、全体の5割以上は屋内・屋外ともに「原則着用」と回答。ただ回答割合においては10代と20代では8%差があり、その他回答結果からも20代女性は、外出時の条件によって「マスクを外す」方が10代に比べ多い傾向がありました。10代と20代での生活環境の違いなどで、マスク着用の意識も変化する傾向が推察されます。
- 【設問Q9】n=539
あなたの過去2年間(2020年・2021年)と比較して外出する機会(通勤・通学・お出かけ等)に関して教えてください。(単一回答)
6割以上が、外出する機会が「増えた」と回答
2022年の外出機会の頻度として過去2年間(2020年・2021年)と比較した時、「増えた」「やや増えた」と回答した方が全体の6割以上いる結果となりました。年代別の傾向差としては、10代は20代と比べて「外出が増えた」と感じる方が約14%多くいることが判明しました。一方で、外出する機会は「変わらない」と感じる方は10代に比べ20代に多い傾向から、学生が比較的多い10代はオンラインからオフラインの授業に徐々に切り替わり、社会人が比較的多い20代は在宅勤務を継続している傾向があることが推察されます。
- 【設問Q10】n=539
あなたが外出時に最も重要視するメイクの場所を教えてください。(単一回答)
外出時のメイクは「目元」が最も重要
10~20代女性の外出時におけるメイクの最も重要なポイントとして「目元」と回答した方が全体の7割以上という結果になりました。マスク着用の規制緩和・外出頻度が増えている中でもマスクが手放せない状況が続くため、外出時のメイクに「目元」を重要視する方は引き続き多い傾向にあることが推察されます。
- 【設問Q11】n=412
あなたが外出時に最も重要視するアイメイクを教えてください。(単一回答)
外出時のアイメイクは「アイシャドウ」と「アイライナー」で
10~20代女性の外出時に最も重要視するアイメイクとして「アイシャドウ」「アイライナー」と回答した方が全体の7割以上という結果となりました。マスクを着用することでより目元へ注目が集まりやすいため、目元へ色どりや輪郭をはっきりに見せるアイメイクが重要視される傾向が推察されます。
- お泊りメイクには、美容液成分配合のアイライナー「ルミアグラス」がおすすめ
ルミアグラス スキルレスライナー 01~09(全9色)
価 格:各色¥1,650(税込)
【商品名】※写真上段左から
・ルミアグラス スキルレスライナー 01. パーフェクトブラック
まなざしを引き立て、クリアな印象に。艶やかな発色と、吸いこまれるような深みを両立させた理想のブラック。
・ルミアグラス スキルレスライナー 02. ローストブラウン
焙煎されたコーヒー豆のようなビター感あふれるブラウン。ブラックに近くほどよいダークブラウンで、温もりと凛々しさを。
・ルミアグラス スキルレスライナー 03. チェスナットブラウン
マロンのように、優しくまろやかなブラウン。肌に溶け込むような、ナチュラルで抜け感のある雰囲気に。
・ルミアグラス スキルレスライナー 04. テラコッタブラウン
肌の色になじみながら、さりげなく主張する赤みの強いブラウンで、目元にハイセンスな遊び心をプラス。
・ルミアグラス スキルレスライナー 05. サンドブラウン
目元を明るくする、バイタリティー溢れたイエローブラウン。上品でありながら、どこか親しみやすく聡明な印象に。
・ルミアグラス スキルレスライナー 06. ルージュバーガンディ※数量限定
華やかさと血色感を目元にもたらす、まるでルージュのようなバーガンディ。気品あふれるセンシュアルなまなざしへ。
・ルミアグラス スキルレスライナー 07. スモアグレージュ
透明感のあるグレーに、マシュマロとチョコレートが溶け合うような柔らかな柔らかなグレージュ。軽やかに生える瞳を演出。
・ルミアグラス スキルレスライナー 08. ヘーゼルカーキ ※数量限定
ブラウンとカーキが重なり合った、繊細なトーンのヘーゼルカラー。瞳にクリアな輝きをプラスし、洗練されたノーブルなイメージへ。
・ルミアグラス スキルレスライナー 09. トワイライトパープル ※数量限定発売
夜が明けていく空のように、コントラストが美しいパープル。肌を明るくみせ、優雅で自信に満ちていくオーラを。
- 商品特徴
1.理想の描き心地
『空気圧制御機構』が空気圧を最適に制御し、インクを筆先にスムーズに供給。目尻までかすれずに、みずみずしく描け、液漏れもしっかり防止。
2.ライン崩れを防ぐ
アイライン崩れを引き起こす5つの原因「水、涙、汗、皮脂、摩擦」から守る独自処方の『EX5ブロックインク®』を開発。すぐに乾いて密着し、落ちずに長時間キープ。(当社調べ)
そして、こすらなくても、お湯で簡単にするんと落とせるため、目もとへの負担も軽減。
3.メイクをしながら贅沢ケア
14種類*の美容液成分配合。天然由来フラワーセラムをはじめ、目元をケアする美容液エッセンスを贅沢に配合。メイクをしている時も、していない時も美しく。毎日のアイライナーが、未来の肌まで優しくケアします。
(*8種の天然由来フラワーセラム、リピジュア®(※1)、ヒアルロン酸Na、サクシノイルアテロコラーゲン、パンテノール他)※全て保湿成分
(※1)リピジュアⓇ(ポリクオタニウム‐51)日油株式会社の登録商標です。
4.こだわりの濃密高発色
アイシャドウやファンデーションを塗った上からでもしっかり発色。時間が経っても薄くならず、描いた瞬間の美しいアイラインが持続します。
- LUMIURGLAS(ルミアグラス)とは
その自信こそが、内面から溢れ出る美しさとなって、あなたを輝かせつづけるから。
めざしたのは、他人や流行にながされないあなただけの美の絶対軸を描くにふさわしいクオリティ。
【LUMIURGLAS (ルミアグラス) 】が上質を、すべてのひとの常識に変えていきます。
【ルミアグラス 公式オンラインストア】https://lumiurglas.jp/
【販売店舗】全国のバラエティショップ・一部ドラッグストア(マツモトキヨシ・ココカラファイン など)
お取り扱い店舗の詳細はこちら▶https://lumiurglas.jp/pages/shoplist
※一部、お取り扱いのない店舗もございます。
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