Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」がFrancfrancオンラインショップに導入!ID連携を活用し、LINEを通じた購買体験向上へ

LINE公式アカウントからの1タップログインや、再入荷通知、購買データに基づいたメッセージの出し分け等を実現

2021年12月24日、Shopify(ショッピファイ)アプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)を、株式会社Francfrancが運営する「Francfrancオンラインショップ」に導入いただき、導入にあたっての取り組みや今後の展望についてコメントいただきましたのでお知らせします。

LINEログインの活用やID連携(会員IDとLINEのIDの紐づけ)の促進により、再入荷通知をLINEでも受け取れるようになる等、LINE公式アカウントを通じたFranfrancオンラインショップでのお買い物がさらに便利になりました。

Francfrancオンラインショップ:https://francfranc.com/
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

 
  • FrancfrancでのLINE活用のポイント

1. LINEログインで、LINEからのお買い物がスムーズに

LINE公式アカウントで届いたメッセージやリッチメニューから1タップでログインできるようになりました。
これにより、お買い物時に個別のID・パスワードを入力する手間がなくなり、LINE経由でのお買い物がよりスムーズになりました。


今後は新規会員登録導線にもLINEログインを導入することで、新規会員登録時の手間を削減しながら、EC・実店舗共に友だち追加とID連携を促進する予定です。


2. 購買データに基づいたセグメント配信

ID連携を活かし、過去の購買傾向などの情報をもとにメッセージの出し分けを行います。
これにより、エンドユーザーにとって受け取るメリットの大きいメッセージをお届けしながら、企業のLINE公式アカウントの通数課金を抑えることが可能です。

◆実施予定のセグメント配信イメージ
・過去購入品の新作案内や値下げ情報の配信
・好みのテイストや購買行動をもとに、商品やキャンペーンをご案内


3. 再入荷通知をLINEでお届け

オンラインショップで完売になった商品のお知らせ配信をご登録いただくと、再入荷時にLINEでも通知を受け取ることができます。
これにより、LINEを日常的に使うエンドユーザーはいち早く再入荷に気づき、購入をご検討いただけるようになります。

LINEで届く再入荷通知メッセージのイメージLINEで届く再入荷通知メッセージのイメージ

 
  • Francfranc社コメント

購買活動のオンライン化が進む中、LINE公式アカウントを通じたお買い物をもっと便利にするため、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を導入しました。

お客様の属性、購買履歴などのデータを活用しながら、一人ひとりのニーズ合わせた配信を行うことでリピート率の向上を図りたく、Shopifyの顧客情報を基にOne to One配信を行うことができるところが魅力的でした。

Shopifyアプリのみで導入が簡単、かつShopifyとLINEの連携方法やデータの扱い方についても、専門的なサポートを受けることができ、スムーズに導入することができました。また、修正依頼や不明点の問い合わせに対してのご解答も素早く、明確で適切な解決策をご提案いただくことができました。

今後もID連携を活かし、成果の出たものを順次Shopify Flow(ワークフローの自動化アプリ)で自動化していく予定です。
 
  • Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE(旧名:ソーシャルPLUS)」について

サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/

〈特徴〉
  • ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能 ※LINEログインなど一部機能のみ、Advancedプラン限定でのご提供です。詳しくは「料金プランと提供機能ページ(https://socialplus.jp/shopify_app/price)」をご参照ください。
  • メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
  • エンタープライズ企業を中心に200社以上のLINE公式アカウント支援実績
  • LINE株式会社の開発・販売パートナーに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能

〈機能〉
  • 顧客タグによるセグメント配信
  • Shopifyの顧客IDとLINEのIDを紐づけ(ID連携)
  • 自動友だち追加
  • LINE公式アカウント上での顧客対応
  • リッチメニューのタブ作成(Webhook URL設定不要)
  • 再入荷通知をLINE公式アカウントで配信(Shopifyアプリ『Back In Stock: Customer Alerts』との連携)
  • カゴ落ちメッセージの配信
  • Shopify Flowによるメッセージ配信
  • ステップ配信(近日リリース予定)
  • 【Advancedプラン限定】LINE通知メッセージ(電話番号をキーに、購入・発送完了通知を配信)※1
  • 【Advancedプラン限定】LINEログインによる会員登録・ログインの簡略化
※1 「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
※「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
※「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。


株式会社Francfranc 会社概要
  • 会社名:株式会社Francfranc
  • 所在地:東京都港区北青山3-5-12
  • 代表者:代表取締役 佐野 一幸
  • 事業内容:Francfrancを中心としたインテリア・雑貨小売販売事業
  • Webサイト:https://www.francfranc.co.jp/


株式会社ソーシャルPLUS 企業概要
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリースし、2021年12月、同アプリの名称を「CRM PLUS on LINE」にリニューアルしました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
  • 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F 
  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
  • 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
  • URL:https://socialplus.jp/corporate/company/

< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS 
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp
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