世界初のEVタンカーに係るセール&リースバック案件への取組みについて
みずほリース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 津原 周作)は、旭タンカー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中井 和則)との間で、タンカーとしては世界初となるゼロエミッションEV船「あさひ」(以下、本船)に係るセール&リースバック契約を締結し、2022年3月30日に当社が本船所有者となり、同社へのリース(裸傭船)を開始しました。
当社は、旭タンカー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中井 和則)との間で、タンカーとしては世界初となるゼロエミッションEV船「あさひ」(以下、本船)に係るセール&リースバック契約を締結し、2022年3月30日に当社が本船所有者となり、同社へのリース(裸傭船)を開始しましたので、お知らせいたします。
本船は、株式会社e5ラボ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:一田 朋聡)が企画、興亜産業株式会社(本社:香川県丸亀市、代表取締役社長:眞砂 徹)が建造、2022年3月30日に竣工した大容量リチウムイオン電池を動力源とするピュアバッテリータンカーで、2022年4月より舶用燃料供給船として東京湾内に就航します。
本船は基幹エネルギーシステムを完全電化することで、本船から排出されるCO2、NOx、SOx、煤煙等のゼロエミッション化を達成し環境負荷を大幅に低減するとともに、騒音や振動を抑えることで乗組員の労働環境と港湾周辺環境に配慮した船舶となります。
加えて、本船は「緊急時給電用洋上大容量バッテリー」として、船内のバッテリーに貯めた電気(一般的な電気自動車約100台分相当)を非常用電源として陸上で活用することで、大規模災害時におけるBCP(事業継続計画)対策や地域LCP(生活継続計画)の貢献につながる新たな役割も担います。
当社グループは、船舶ファイナンス、リースを中心に海上輸送分野の発展に貢献してまいりましたが、気候変動や資源・エネルギー問題対応の重要性が高まる中、本船のような環境配慮型船に携わることを通して、今後より一層、脱炭素社会の実現に貢献し、持続可能な社会の実現を目指してまいります。
(2)船級 :ClassNK(日本海事協会)
(3)積載貨物 :舶用燃料(重油)
(4)総トン数 :492トン
(5)速力:約10ノット(時速18.52km)
(6)タンク容量 :1,277㎥
(7)推進装置 :川崎重工業株式会社製 川崎バッテリーシステム アジマススラスター 300kw x 2基 / サイドスラスター 68kw x 2基
(8)バッテリー容量:3,480kwh
【お問い合わせ先】
みずほリース株式会社 コーポレートコミュニケーション部
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目2番6号
TEL 03-5253-6540
本船は、株式会社e5ラボ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:一田 朋聡)が企画、興亜産業株式会社(本社:香川県丸亀市、代表取締役社長:眞砂 徹)が建造、2022年3月30日に竣工した大容量リチウムイオン電池を動力源とするピュアバッテリータンカーで、2022年4月より舶用燃料供給船として東京湾内に就航します。
本船は基幹エネルギーシステムを完全電化することで、本船から排出されるCO2、NOx、SOx、煤煙等のゼロエミッション化を達成し環境負荷を大幅に低減するとともに、騒音や振動を抑えることで乗組員の労働環境と港湾周辺環境に配慮した船舶となります。
加えて、本船は「緊急時給電用洋上大容量バッテリー」として、船内のバッテリーに貯めた電気(一般的な電気自動車約100台分相当)を非常用電源として陸上で活用することで、大規模災害時におけるBCP(事業継続計画)対策や地域LCP(生活継続計画)の貢献につながる新たな役割も担います。
当社グループは、船舶ファイナンス、リースを中心に海上輸送分野の発展に貢献してまいりましたが、気候変動や資源・エネルギー問題対応の重要性が高まる中、本船のような環境配慮型船に携わることを通して、今後より一層、脱炭素社会の実現に貢献し、持続可能な社会の実現を目指してまいります。
- <本船竣工の様子>
- <本船仕様>
(2)船級 :ClassNK(日本海事協会)
(3)積載貨物 :舶用燃料(重油)
(4)総トン数 :492トン
(5)速力:約10ノット(時速18.52km)
(6)タンク容量 :1,277㎥
(7)推進装置 :川崎重工業株式会社製 川崎バッテリーシステム アジマススラスター 300kw x 2基 / サイドスラスター 68kw x 2基
(8)バッテリー容量:3,480kwh
【お問い合わせ先】
みずほリース株式会社 コーポレートコミュニケーション部
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目2番6号
TEL 03-5253-6540
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