これからの季節に大注目の炭酸シャンプー!アンケートから見えてきた炭酸シャンプーの知名度や求めるものとは?
少しずつ暑さを感じる季節。気温に伴い汗や皮脂といったトラブルに悩まされるという人も多いのではないでしょうか。頭皮の夏トラブルを解消する方法の1つとして炭酸シャンプーがあげられます。美容室での施術の他にホームケアで炭酸シャンプーが出来るようになったため認知度はどう変化し、何を期待しているのかを調査いたしました。さらに、自宅で出来るオススメの炭酸シャンプーを紹介しています。
気温や湿度が上がり、汗や皮脂によって頭皮や髪のトラブルが現れてくるこの季節。
頭皮のベタつきやかゆみ、臭い、うねりなど様々なトラブルを解決するための方法として炭酸シャンプーが思いつく方もいるのではないでしょうか?
ヘアケアブランドのb.ris(ビーリス)は炭酸シャンプーの知名度や実際に行ったことがある人の調査、さらにどのような効果を期待しているのかインターネット上にて485名の女性にアンケートを行いました。
その結果をまとめています。
調査概要は以下になります
調査内容:炭酸シャンプーについての認知&意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月5日〜2023年4月10日
調査人数:500人
8割以上の方が炭酸シャンプーを認知しているということで、かなり炭酸シャンプーは世間で認知が広がっていると言えるでしょう。
しかし、実際に炭酸シャンプーを体験したことがある人は半数以下の41%にとどまっています。
中には洗浄力が強いイメージから「頭皮が弱いためトラブルが起きそう」という意見もあり、効果をしっかりと理解した上で判断していることが伝わってきます。
※炭酸シャンプーを経験している196人のうち、「自宅と美容室」と「美容室」と回答した人数の割合
商品数は増えてきていますが、ホームケアにおける炭酸シャンプーはまだまだ利用者が少ないようです。
また「炭酸シャンプーを行う頻度はどれくらいですか?」という質問に対しては「行ったことがない」以外を選択した202人の中で定期的に炭酸シャンプーを行うという方は約15%にとどまりました。
※定期的に炭酸シャンプーを行う方…「月1-2回」「週1-2回」「毎日」と返答した31名
炭酸シャンプーを経験している方のなかでもほぼ半数である約48%が1回しか体験していないとのことです。
しかし、2番目に多いのは「特に変化を感じなかった」といったもの。 定期的な利用につながらない要素として、1回で明確な効果を感じにくいといった理由もあるのかもしれません。
炭酸シャンプーは頭皮へのアプローチするという認知は根付いていることを感じられる結果となりました。しかし全体的に見ると上位の回答は大きな差はなく、ヘアケアや頭皮ケアとして全体的に求めている項目とも言えるかも知れません。
気になる点としては「インフルエンサーがオススメしている」の回答が非常に少ないことです。
インフルエンサーが商品をオススメし、そこから人気に火がつくことも多くありますが炭酸シャンプーにおいては紹介している人よりも効果や成分を重視していることを感じられます。
b.ris organic sparkling shampooは炭酸のスッキリ感を残しつつ、アミノ酸系の優しい洗浄力で毎日使える頭皮に優しい炭酸シャンプーとなっております。
さらにオーガニック成分を始めとした植物成分、美容成分を多く配合し頭皮をいたわるだけでなくハリ・コシがありツヤのある髪へと導きます。
ブランド累計120万本販売※1を達成したb.risの代表アイテム。
皮脂やにおいが気になりはじめるこの季節にお試ししてみませんか?
※1 2020年7月1日〜2022年5月31日時点出荷実績
b.ris organic sparkling shampoo
ビーリス オーガニック スパークリング シャンプー
<商品価格>
通常価格 3,865円
定期便初回価格 1,980円
■b.ris organic sparkling shampooの商品ページはこちら
https://b-ris.shop/Landing/organicshampoo/cb_11/index.html?advc=sha_br01
をコンセプトに、
ヘアケアを通して少しでも自分自身のことをいたわる時間を提供することを目標にしています。
■b.ris(ビーリス)のブランドサイトはこちら
https://b-ris.shop/
tellas株式会社
本社:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6
運営責任者:池田 匠汰
頭皮のベタつきやかゆみ、臭い、うねりなど様々なトラブルを解決するための方法として炭酸シャンプーが思いつく方もいるのではないでしょうか?
炭酸シャンプーは美容室での施術だけではなく、ホームケアで使用できるアイテムも非常に増えてきていますよね。炭酸シャンプーの知名度は年々上がっているように感じます。
ヘアケアブランドのb.ris(ビーリス)は炭酸シャンプーの知名度や実際に行ったことがある人の調査、さらにどのような効果を期待しているのかインターネット上にて485名の女性にアンケートを行いました。
その結果をまとめています。
調査概要は以下になります
調査内容:炭酸シャンプーについての認知&意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月5日〜2023年4月10日
調査人数:500人
- 炭酸シャンプーを知っている人は86.5%に。一方で実際に体験したことがある人は41%にとどまる
自由記入欄やこの後のアンケート項目より、美容室にてオススメをされた方と広告などを目にした方が非常に多いようです。
8割以上の方が炭酸シャンプーを認知しているということで、かなり炭酸シャンプーは世間で認知が広がっていると言えるでしょう。
しかし、実際に炭酸シャンプーを体験したことがある人は半数以下の41%にとどまっています。
気になっているがまた試していないという方もいれば、費用面がネックになっている方もいらっしゃいました。
中には洗浄力が強いイメージから「頭皮が弱いためトラブルが起きそう」という意見もあり、効果をしっかりと理解した上で判断していることが伝わってきます。
- 炭酸シャンプーを経験した方の約84%が美容室にて経験
※炭酸シャンプーを経験している196人のうち、「自宅と美容室」と「美容室」と回答した人数の割合
また、炭酸シャンプーを体験するきっかけとなったのは美容室でのオススメが最も多い結果となっています。
美容室にて体験した方が非常に多く、自宅用の炭酸シャンプーに関しては存在を知らなかったという方もいらっしゃいました。
商品数は増えてきていますが、ホームケアにおける炭酸シャンプーはまだまだ利用者が少ないようです。
また「炭酸シャンプーを行う頻度はどれくらいですか?」という質問に対しては「行ったことがない」以外を選択した202人の中で定期的に炭酸シャンプーを行うという方は約15%にとどまりました。
※定期的に炭酸シャンプーを行う方…「月1-2回」「週1-2回」「毎日」と返答した31名
炭酸シャンプーを経験している方のなかでもほぼ半数である約48%が1回しか体験していないとのことです。
- 炭酸シャンプーをおこなっての変化第1位は「頭皮のスッキリ」感
炭酸による頭皮の汚れを取る力により、詰まった毛穴やベタつく頭皮がスッキリしたというお声が非常に多いです。
しかし、2番目に多いのは「特に変化を感じなかった」といったもの。 定期的な利用につながらない要素として、1回で明確な効果を感じにくいといった理由もあるのかもしれません。
- ホームケア用炭酸シャンプーに求めるものは「頭皮への優しさ」
次点で「美容成分が豊富に含まれている」「髪にハリ・コシがでる」です。
炭酸シャンプーは頭皮へのアプローチするという認知は根付いていることを感じられる結果となりました。しかし全体的に見ると上位の回答は大きな差はなく、ヘアケアや頭皮ケアとして全体的に求めている項目とも言えるかも知れません。
気になる点としては「インフルエンサーがオススメしている」の回答が非常に少ないことです。
インフルエンサーが商品をオススメし、そこから人気に火がつくことも多くありますが炭酸シャンプーにおいては紹介している人よりも効果や成分を重視していることを感じられます。
- これからの季節にぴったり!頭皮に優しく美容成分豊富なb.ris organic sparkling shampoo
b.ris organic sparkling shampooは炭酸のスッキリ感を残しつつ、アミノ酸系の優しい洗浄力で毎日使える頭皮に優しい炭酸シャンプーとなっております。
5,000ppmの高濃度炭酸から生み出されるもちもちで弾力のある天使の泡をぜひ体感ください。
さらにオーガニック成分を始めとした植物成分、美容成分を多く配合し頭皮をいたわるだけでなくハリ・コシがありツヤのある髪へと導きます。
ブランド累計120万本販売※1を達成したb.risの代表アイテム。
皮脂やにおいが気になりはじめるこの季節にお試ししてみませんか?
※1 2020年7月1日〜2022年5月31日時点出荷実績
- b.ris organic sparkling shampoo詳細
b.ris organic sparkling shampoo
ビーリス オーガニック スパークリング シャンプー
<商品価格>
通常価格 3,865円
定期便初回価格 1,980円
■b.ris organic sparkling shampooの商品ページはこちら
https://b-ris.shop/Landing/organicshampoo/cb_11/index.html?advc=sha_br01
- b.ris(ビーリス)ブランドとは
をコンセプトに、
ヘアケアを通して少しでも自分自身のことをいたわる時間を提供することを目標にしています。
■b.ris(ビーリス)のブランドサイトはこちら
https://b-ris.shop/
- 会社概要
tellas株式会社
本社:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6
運営責任者:池田 匠汰
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像