採用動画の視聴によって6割以上が志望度上昇。24卒の就活経験者に「採用動画に関する実態調査」を実施。
調査結果詳細
採用動画の視聴によって6割以上が志望度上昇。24卒の就活経験者に「採用動画に関する実態調査」を実施。
https://lumii.co.jp/blog/recruitment-video-survey/
調査概要
調査期間:2023年6月27日~7月3日
調査対象:採用動画を視聴したことのある2024年大学卒業見込みの就職活動経験者
有効回答数:317名
調査方法:オンラインアンケート
アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
目次
Q1. 就職活動において、採用動画をどこで視聴しましたか?
Q2. 採用動画を視聴したタイミングはいつですか?
Q3. 採用動画を視聴したいと思うタイミングはいつですか?
Q4. 印象に残っている採用動画コンテンツは何ですか?
Q5. 視聴したいと思う採用動画コンテンツは何ですか?
Q6. 視聴したいと思える採用動画の長さは何分ですか?
Q7. 採用動画視聴後の志望度の変化について教えてください。
Q8. 採用動画はあった方がいいと思いますか?
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより詳細をご覧いただけます。
https://lumii.co.jp/blog/recruitment-video-survey/
以下に、調査結果の一部を公開いたします。
視聴したいと思う採用動画コンテンツは「社員の1日の流れ」が59%で最多、次に「事業説明」が48.3%
「Q5.視聴したいと思う採用動画コンテンツは何ですか?」(n=317)と質問したところ、「社員の1日の流れ」が59%、「事業説明」が48.3%、「社員インタビュー」が40.4%という回答となりました。
・社員の1日の流れ:59%
・事業説明:48.3%
・社員インタビュー:40.4%
・職種紹介:39.1%
・オフィス紹介:20.5%
・社長や代表者のインタビュー:18.3%
・カルチャー紹介:6%
採用動画の視聴によって、6割以上が志望度上昇
「Q7.採用動画視聴後の志望度の変化について教えてください。」(n=317)と質問したところ、「上がった」が58.4%、「変わらなかった」が32.2%、「大きく上がった」が8.2%という回答となりました。
6割以上の就職活動経験者の志望度が上昇していることから、採用動画は企業の採用活動に貢献する可能性があると考えられます。
・大きく上がった:8.2%
・上がった:58.4%
・変わらなかった:32.2%
・下がった:1.3%
・大きく下がった:0%
採用動画は「あった方がいい」と回答する就職活動経験者は8割を超える
「Q8.採用動画はあった方がいいと思いますか?」(n=317)と質問したところ、「思う」が48.6%、「とても思う」が40.4%という回答となりました。
8割以上の就職活動経験者が「採用動画はあった方がいい」と考えていることから、多くの就活生が採用動画を求めていると考えられます。
・とても思う:40.4%
・思う:48.6%
・どちらとも言えない:10.4%
・思わない:0.6%
まとめ
今回、317名の2024年大学卒業見込みの就職活動経験者を対象として、採用動画の実態について調査をしました。
今回の結果から、採用動画を視聴したいと考えている就活生は多く、採用動画が企業の採用活動に貢献する可能性があると考えられます。
採用動画は、企業の採用活動における有効なツールの1つであると言えるのではないでしょうか。
本調査の全容について知りたい方は、ぜひ下記リンクより詳細をご覧ください。
https://lumii.co.jp/blog/recruitment-video-survey/
会社概要
会社名:株式会社Lumii(https://lumii.co.jp/ )
所在地:東京都台東区浅草橋2-16-9
代表者:宮原 駿
事業内容:動画制作・映像制作マッチングプラットフォーム「Lumii Video Hub」の開発提供、Web動画広告の運用代行サービス「Lumii AD」の提供、YouTubeチャンネルコンサルティングの提供
本サービスに関するお問い合わせ先
お問い合わせはこちら: https://lumii.co.jp/
株式会社Lumii
代表取締役:宮原 駿
E-mail:info@lumii.co.jp
TEL: 03-6555-3621 (受付時間:祝日を除く平日の9時~18時)
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PR就職・転職・人材派遣・アルバイト
- ダウンロード