家電レンタルの検討層あり?全国20代~60代男女300名に「引越時の家電の揃え方は購入派?それともレンタル派?」を調査┃シンプルWiFiは端末購入orレンタル選べます!

株式会社GSS(本社:東京都千代田区、代表取締役:小森 秀樹)が運営する「シンプルWiFi」では、全国の20代~60代男女300名を対象に、引越しの際の家電の揃え方について、さらに今後の家電購入・レンタルに対する意識調査を行いました。
また、2025年5月7日(水)よりシンプルWiFiは、今までの端末代0円(レンタル)プランに加え、端末購入できるプランもスタートいたしました。
レンタルか購入か、ご自身のライフスタイルに合わせてお選びいただくことが可能になります。
シンプルWiFiは、契約期間の縛りや工事の手間をなくし、端末が届いたその日から利用可能なシンプルさを追求しています。通信の複雑さを排除し、誰もが安心してインターネットを楽しめる環境づくりを通じて、より自由で快適な暮らしを支える存在を目指しています。
【調査概要】

調査方法 |
Webアンケート |
---|---|
調査時期 |
2025年3月 |
対象人数 |
20歳~69歳の男女300名 |
Q1 あなたの生活環境を教えてください


調査項目 |
割合 |
---|---|
ひとり暮らし |
32.8% |
家族と同居 |
64% |
同棲・知人友人と同居 |
1.6% |
その他 |
1.6% |
Q2 あなたの住んでいる住居のタイプをお知らせください。


調査項目 |
割合 |
---|---|
一戸建て |
39.3% |
アパート・マンション |
58.3% |
その他 |
2.4% |
Q3 現在の住まいに引越しの際、家電の準備はどうしましたか?


ひとり暮らし |
家族と同居 |
同棲・知人友人と同居 |
その他 |
|
---|---|---|---|---|
家電をすべて新調し、そのすべてを購入した |
27% |
22% |
40% |
20% |
家電をすべて新調し、ほとんどは購入したが一部はレンタルした |
3% |
3% |
0% |
40% |
家電をすべて新調し、そのすべてをレンタルした |
4% |
3% |
0% |
20% |
家電をすべて新調し、ほとんどはレンタルしたが一部は購入した |
5% |
2% |
0% |
0% |
すべての家電を前の家から引継ぎした |
36% |
39% |
20% |
0% |
ほとんど前の家からの引継ぎしたが、一部は購入またはレンタルした |
19% |
24% |
20% |
0% |
家具家電付きの賃貸に引越した |
5% |
1% |
20% |
20% |
その他 |
1% |
7% |
0% |
0% |
同僚・知人との同居では、家電をすべて新調する割合が高く、新生活スタート時の一括購入ニーズが強いことが特徴的です。一方、家族と同居する場合は、既存の家電を活かしつつ一部を買い足す傾向があり、追加購入ニーズが見られました。
また、家電レンタルの利用はまだ少数派で、さらに、家具・家電付き賃貸のニーズは一定数あり、特に転勤や短期滞在者にとっては有力な選択肢となっていることが伺えます。今後、こうした傾向に合わせたサービスの充実が求められるでしょう。


一戸建て |
アパート・マンション |
その他 |
|
---|---|---|---|
家電をすべて新調し、そのすべてを購入した |
18% |
29% |
0% |
家電をすべて新調し、ほとんどは購入したが一部はレンタルした |
5% |
2% |
14% |
家電をすべて新調し、そのすべてをレンタルした |
3% |
3% |
14% |
家電をすべて新調し、ほとんどはレンタルしたが一部は購入した |
2% |
3% |
0% |
すべての家電を前の家から引継ぎした |
36% |
39% |
14% |
ほとんど前の家からの引継ぎしたが、一部は購入またはレンタルした |
25% |
19% |
29% |
家具家電付きの賃貸に引越した |
2% |
3% |
14% |
その他 |
9% |
1% |
14% |
アパート・マンションでは、新生活に合わせて家電をすべて新調する割合が29%と高く、一括購入ニーズが高いことが特徴的です。一方、一戸建てでは、前の家からすべての家電を引き継ぐ割合が36%と最も高く、既存の家電を活用する傾向が強いことが分かりました。
また、「ほとんど前の家から引き継いだが、一部を購入またはレンタルした」割合は、一戸建て(25%)よりもアパート・マンション(19%)で低めとなっており、住居環境に応じた家電の買い足しニーズの違いが見られました。こちらも家電レンタルの利用は全体的に少数派です。
Q4 今後の家電を新しくするタイミングでは、準備はどうしますか?


ひとり暮らし |
家族と同居 |
同棲・友人と同居 |
その他 |
|
---|---|---|---|---|
購入する |
72% |
84% |
100% |
25% |
購入中心だがレンタルも検討したい |
18% |
13% |
0% |
25% |
レンタル中心だが購入も検討したい |
5% |
1% |
0% |
0% |
レンタルにする |
5% |
1% |
0% |
25% |
その他 |
0% |
1% |
0% |
25% |
同僚・友人との同居では「購入する」との回答が100%と最も高く、新生活スタート時の家電一括購入ニーズが強いことが特徴的です。家族と同居では84%、ひとり暮らしでは72%が購入を希望しており、基本的に家電は購入する意向が強いことが分かります。
一方、「購入中心だがレンタルも検討したい」層はひとり暮らし(18%)が最も高く、家族と同居(13%)よりも柔軟な選択肢を考えていることが見て取れます。「レンタル中心」または「レンタルにする」との回答は全体的に少なく、家電レンタルの需要はまだ限定的ですが、一部の層では関心があることも伺えます。


一戸建て |
アパート・マンション |
その他 |
|
購入する |
84% |
78% |
25% |
購入中心だがレンタルも検討したい |
8% |
18% |
25% |
レンタル中心だが購入も検討したい |
5% |
0% |
25% |
レンタルにする |
3% |
3% |
0% |
その他 |
0% |
1% |
25% |
「購入する」と回答した割合は、どの住居タイプでも最も高く、家電購入が主流の選択肢であることが明らかになりました。
一方で、「購入中心だがレンタルも検討したい」という層も一定数存在し、特に「その他」のカテゴリーでは25%と比較的高いことが特徴的です。これは、住居環境の変化に応じて柔軟な選択肢を求める傾向があるためと考えられます。「レンタル中心」や「レンタルにする」選択肢は全体的に少数派ですが、特定の層では関心があることが伺えます。今後、購入を基本としつつ、ライフスタイルに応じたレンタルやサブスクリプション型の家電サービスの需要が高まる可能性があるでしょう。
■シンプルWiFi 『端末購入プラン』リリース
シンプルWiFiは5月7日(水)より、既存の端末代0円(レンタル)プランに加え、
端末を購入できるプランがスタート!
【端末購入プラン】
端末代:\27,720
支払い:一括のみ
※プラン対象端末は「Speed Wi-Fi DOCK 5G 01」のみになります。
シンプルWiFiは自分のライフスタイルに合わせ、レンタルか購入か、お選びいただくことが可能に!
■シンプルWiFi

解約金0円、端末代金0円、端末送料0円、料金変わらず、ずーっと定額月額4,400円(税込4,840円)の超シンプルなWiFiです。
シンプルWiFi(https://simple-wifi.jp/)
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■Instagram(https://www.instagram.com/simple_wifi_official)
■YouTube(https://www.youtube.com/@simple_wifi)
■TikTok(https://www.tiktok.com/@simple_wifi)
■会社概要

会社名 |
株式会社GSS |
代表取締役 |
小森 秀樹 |
所在地 |
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋i-MARK ANNEX 3F |
事業内容 |
情報通信機器の販売、インターネット関連事業 |
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