株式会社BOXがデジタルハリウッド大学による産学連携プログラムで「企業ゼミ」で授業を実施しました

人材紹介事業・採用コンサルティング事業を行う株式会社BOX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:角田 光史、以下BOX )は、文部科学省認可の株式会社立の大学として、デジタルコンテンツと企画・コミュニケーションを学ぶデジタルコミュニケーション学部(4年制大学)と、理論と実務を架橋し新たなビジネスを生み出すデジタルコンテンツ研究科(専門職大学院)を設置するデジタルハリウッド大学(DHU、所在地:東京・御茶ノ水、学長:杉山知之)の産学連携プログラム「企業ゼミ」で授業を実施しました。
産学連携プログラム「企業ゼミ」とは
企業ゼミとは、デジタルハリウッド大学独自の就業体験プログラムです。通称「学内インターンシップ」と呼ばれ、各企業の講座をオムニバス形式で受講(全8回)することで単位取得も可能です。
<企業ゼミの特色>
①企業の課題解決を通じて実践力を身につける
継続的な利益を上げるゲーム企画と運用方法、スマホアプリのためのUI/UXデザイン、SNSを活用したWebマーケティング、価値を上げるブランドデザインなど、インプットだけでなく企業が抱える課題を解決するためのアウトプットに至るまで、実践的な力を身につけることができます。
②企業ゼミからインターンシップへ
参加企業の多くは自社でのインターンシップを実施しており、企業ゼミをきっかけにインターンシップに参加する学生も増えています。企業ゼミは1年次から参加可能なので、早期から企業との接点を作ることができます。
<過去の企業ゼミ実施例>

株式会社博報堂プロダクツ |
広告 |
DXが一気に進む今知っておくべきデジタルプロモーションが集結 |
ソニー株式会社 |
スタートアップ |
ソニー・スタートアップ・ゼミナール |
インテル株式会社 |
メーカー |
素敵なことをはじめよう (Do Something Wonderful!) |
株式会社フジパシフィックミュージック |
音楽・ビジネス |
音楽市場におけるデジタルマーケティング |
東映ツークン研究所 |
CG・映像 |
コンテンツの未来をデザインする |
株式会社キノトロープ |
Web |
どの業界・会社でも通用する、受注できる企画提案書作成のノウハウ |
株式会社MyDearest |
ゲーム・VR |
ゲームが産まれる瞬間から世の中で知られるまで、私たちの”頭の中” |
有限会社キコリ |
映画宣伝 |
映画宣伝ワークショップ |
BOXによる企業ゼミ概要
株式会社BOXは「“伝える”の設計図~プロライターが教える企画取材の技術~」をテーマに、記事企画から制作まで一連の工程を体験する授業を行いました。学生たちは、実務に近い形で取材、執筆、編集に取り組みました。
企業ゼミ連携の背景
株式会社BOXは、人材紹介、転職エージェント、HRイネーブルメント(採用コンサルティング/RPO)の4事業を展開しています。このうちHRイネーブルメント事業においては、クライアント企業の採用広報を支援し、プロライターによるコンテンツ制作代行も手がけています。
今回のプログラムは、クリエイティブ職を志望する学生に対し、記事制作の基礎を伝えるとともに、キャリア教育の一環として「働くこと」の具体的なイメージを持つ機会を提供することを目的に実施しました。
当社はこれまでに、多数の中途転職支援を行ってきた実績を持ち、事業運営を通じてファーストキャリアの選択がその後のキャリア形成に大きく影響すると実感しています。今回の取り組みが、学生一人ひとりにとって「働く」ことへの理解や意識を深める契機となることを願い、産学連携を実現しました。
今後も大学生のキャリア教育を支援するとともに、インターンシップ機会の提供や新卒学生向けの就職支援に注力していきます。
株式会社BOX 会社概要
株式会社BOXは、「すべての挑戦者が、意思と覚悟で可能性を拡げる世界を作る」をビジョンに掲げ、スタートアップ・ベンチャー企業を中心に、人材紹介事業・採用コンサルティング事業・コミュニティマネジメント事業等を行う会社です。
■会社名:株式会社BOX
■本社所在地:東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
■代表者:代表取締役 角田光史
■事業内容:
1. 転職エージェント/人材紹介
2. 採用コンサルティング/採用代行
3. コミュニティマネジメント
■公式HP:https://box-hr.co.jp/
デジタルハリウッド大学[DHU] 概要
2005年4月、文部科学省認可の株式会社立の大学として東京・秋葉原に開学(現在の所在地は東京・御茶ノ水)。デジタルコミュニケーション学部(4年制大学)とデジタルコンテンツ研究科(専門職大学院)を設置している。
デジタルコミュニケーション学部では、不確実で予測不能な未来を自分らしく生き抜く力を身につける。 デジタルコンテンツ(3DCG/VFX、VR/AR、ゲーム、映像、グラフィック、Webデザイン、メディアアート、プログラミング等)と企画・コミュニケーション(ビジネスプラン、マーケティング、広報PR等)を産業界の第一線で活躍する教員から幅広く学べる一学部一学科制を採用。さらにグローバル人材を育成するために外国語の重点的な学習プログラムを備え、留学を推進している。世界43か国・地域出身の学生が在籍し、御茶ノ水駅前で多様性に富むキャンパスを運営している。
デジタルコンテンツ研究科では、超高度情報化社会においてデジタルコミュニケーションを駆使し、社会に変革を起こすリーダーを輩出すべく、創発的学究領域 [SEAD(Science/Engineering/Art/Design)]の4要素をバランス良く身につけ融合し、理論と実務を架橋する人材育成を行う。新規事業プランニングとプロトタイピングなど、院生のアイデアの実装およびスタートアップ支援により、「令和6年度大学発ベンチャー調査」(経済産業省)では全国大学中 15位、私立大学中6位となっており、多数の起業家を輩出している。
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