“50年続く幸せな結婚”は、好きだけではつくれない。令和の婚活を変える『「本当の幸せ」が一生つづく! ロジカル×ラブ婚活』出版記念イベント開催
結婚相談所 ナレソメ予備校 塾長・勝倉千尋×恋愛心理学者・山崎敬太が、感情と合理で考えるパートナー選びを語る

結婚相談所ナレソメ予備校を運営する株式会社ナレソメは、新刊『「本当の幸せ」が一生つづく! ロジカル×ラブ婚活』の発売を記念し、2026年6月26日(金)、六本木 蔦屋書店にて、出版記念トークイベント「50年続く幸せな結婚のつくり方 ― ロジカル×ラブで考えるパートナー選び ―」を開催いたします。
厚生労働省の令和6年(2024)人口動態統計(確定数)によると、婚姻件数は48万5,092組となり、前年より1万351組増加しました。一方で、出生数は68万6,173人で過去最少、合計特殊出生率は1.15で過去最低を記録しています。結婚を取り巻く社会環境が大きく変化するなかで、いま問われているのは「結婚するか」だけではなく、「誰と、どのように幸せを続けていくのか」という視点です。
出会いの選択肢が増えた現代では、「もっと良い人がいるのではないか」「好きだけで結婚を決めてよいのか」「条件は合っているのに決めきれない」といった迷いを抱える方も少なくありません。
こうした背景を受け、ナレソメ予備校では、感情的価値と合理的判断を両立させる「ロジカル×ラブ」の考え方を軸に、一人ひとりが納得感を持ってパートナーを選び、長期的に幸せな関係性を築くための婚活支援を行っています。
本イベントでは、新刊『「本当の幸せ」が一生つづく! ロジカル×ラブ婚活』の内容をもとに、「好き」という感情と、「共に人生を経営する」という合理性の両面から、50年続く幸せな結婚のつくり方を考えます。
「好き」だけでも「条件」だけでもない。令和の婚活に必要な“納得感”とは
婚活において大切なのは、「好き」という感情だけでも、条件や合理性だけでもありません。
「この人と一緒に生きていきたい」と思える感情と、「共に人生を経営していける」と納得できる合理性。その両輪をどう扱い、自分にとって後悔のない意思決定をするかが、現代のパートナー選びにおいて重要になっています。
ナレソメ予備校が提唱する「ロジカル×ラブ」とは、感情を置き去りにせず、同時に人生を共にする相手として冷静に見極めるための考え方です。
「ロジカル×ラブ」の考え方は、NHKでも取材されるなど、現代の恋愛・結婚観を捉える新たな視点として注目を集めています。
本イベントでは、婚活の現場で多くの会員を成婚へ導いてきたナレソメ予備校 塾長・勝倉千尋と、ナレソメ予備校で延べ1,000名以上のカウンセリングを実施し、理論と実践の両面から恋愛にアプローチする恋愛心理学者・山崎敬太が登壇。
「短期的なときめき」と「一生を共にする覚悟」のあいだで揺れる現代の婚活について、それぞれの視点から語ります。
成婚率94.3%の現場から語る、50年続くパートナー選び
登壇する勝倉千尋は、ナレソメ予備校 塾長として、数多くの婚活者の意思決定に伴走してきました。
勝倉専属プランでは、2025年4月〜2026年3月の期間において、IBJ内成婚率94.3%、IBJ外を含む成婚率100.0%を記録しています。
婚活の現場では、「好きになれるか」「条件が合うか」だけでなく、「この人と人生を共にしたいと納得できるか」が、成婚後の関係性にも大きく関わります。
本イベントでは、勝倉がこれまでの支援実績をもとに、婚活中に陥りやすい迷いや、パートナー選びで見落とされがちな視点について、リアルな現場感を交えてお話しします。
また、山崎敬太は恋愛心理学の観点から、感情の動きや関係性の築き方を解説。二人がそれぞれの視点から繰り広げた恋愛番組『恋愛病院』への考察は、現代の恋愛・結婚観を読み解く内容としても反響を呼びました。
今回は、そんな二人が「ロジカル×ラブ」の観点から、短期的なときめきを超えた“一生モノのパートナーシップ”の設計図を解き明かします。
開催概要
イベント名:
『ナレソメ予備校 著『「本当の幸せ」が一生つづく! ロジカル×ラブ婚活』出版記念トークイベント
50年続く幸せな結婚のつくり方
― ロジカル×ラブで考えるパートナー選び ―」
開催日:2026年6月26日(金)
時間:18:00〜19:30(受付 17:30〜)予定
会場:六本木 蔦屋書店
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り
https://store.tsite.jp/roppongi/
定員:50名(事前申込制・抽選)
参加費:1,540円(税込・書籍つき)
主催:ナレソメ予備校
申込方法:
以下のページよりお申し込みください。
https://store.tsite.jp/roppongi/event/magazine/54550-1928560520.html
登壇者プロフィール

勝倉 千尋(ナレソメ予備校 塾長)
三菱UFJ銀行を経て独立。感情と合理を両立させる「ロジカル×ラブ」を提唱。ナレソメ予備校 塾長として、婚活の現場で多くの会員を成婚へ導く。勝倉専属プランでは、2025年4月〜2026年3月の期間において、IBJ内成婚率94.3%、IBJ外を含む成婚率100.0%を記録。

山崎 敬太(恋愛心理学者)
筑波大学にて恋愛心理学を研究。ナレソメ予備校にて延べ1,000名以上のカウンセリング実績を持ち、理論と実践の両面から恋愛・婚活を支援している。

しゅくろー(司会/ナレソメ予備校 塾長)
累計登録者数65万人のYouTubeを運営。リクルート「ゼクシィ」出身。恋愛・婚活に関する発信を通じて、多くの視聴者に支持されている。
※イベント内容は、予告なく変更となる場合がございます。
※本イベントの受付はナレソメ予備校ではなく、六本木 蔦屋書店にて行います。キャンセルやお支払いに関するお問い合わせは、六本木 蔦屋書店までお願いいたします。
ナレソメ予備校 塾長・勝倉千尋 コメント
結婚は、「好き」という気持ちだけでも、「条件が良い」という合理性だけでも、長く幸せを続けることは難しいものです。
婚活の現場では、条件を整理することに一生懸命になりすぎて自分の感情が置き去りになってしまう方もいれば、逆に感情だけで進み、将来の生活や価値観のすり合わせに不安を残してしまう方もいます。
大切なのは、自分の気持ちを大事にしながらも、人生を共にする相手として冷静に見極めること。つまり、ラブとロジカルの両方を持って、自分が納得できる選択をすることだと考えています。
今回の書籍とイベントを通して、婚活中の方が「この人を選んでよかった」と心から思える意思決定に近づくきっかけをお届けできれば嬉しいです。
◾️ナレソメ予備校が目指す結婚のかたち
ナレソメ予備校は、「恋愛・結婚を通してQOLを上げる」ことを掲げ、感情的価値と合理的判断を両立させる「ロジカル×ラブ」の考え方を軸に、Best Marriageによる「50年続く幸せ」の実現を目指しています。
結婚相談所として成婚までを支援するだけでなく、成婚後の夫婦関係や家族形成までを見据え、人生に長く伴走するサービスづくりに取り組んでいます。
◾️ナレソメ予備校とは
「恋愛・結婚を通してQOLを上げる」をコンセプトとしている、成婚率84.1%※を誇る結婚相談所です。
社員全員が「結婚はゴールではなくスタートである」と捉え、「50年続く長期的に幸せな結婚を実現する」というミッションを掲げています。
※2025年1〜12月の累計実績に基づく
結婚相談所2.0 ナレソメ予備校
◾️プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社ナレソメ
〒107-0061
東京都港区北青山3丁目2-5 NH青山ビル5階
設立年月:2023年3月
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
