プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ホットリンク
会社概要

ホットリンク、ソーシャルメディアによる、ノンアルコールビールのブランドシェア調査結果を発表。~ 「キリン フリー」がシェア1位! 第39回ホットリサーチ ~

ホットリンク

main image
【リリースサマリー】
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長(http://www.hottolink.co.jp/social/)」を使用し、ノンアルコールビールテイスト飲料(以下ノンアルコールビール)の、Twitterおよびブログ上におけるブランドシェア調査結果を発表致しました。その結果、Twitter・ブログ共に「キリン フリー」のシェア(SOV ※)が最も高い事が分かりました。

【調査概要】
調査対象期間:Twitter/ブログ 2010-10-12~2011-01-11
調査対象ブランド:「キリン フリー」、「サントリー オールフリー」、「アサヒ ダブルゼロ」、「アサヒ ポイントゼロ」、「サッポロ スーパークリア」
調査対象媒体:Twitter、ブログ


【調査結果】
◆TwitterのSOV、ブログのSOVともに「キリン フリー」が最も高くなっている。
◆ノンアルコールビールについて言及しているブログの割合は男性38%に比べて女性が62%となっており、通常のビールについて言及しているブログの割合と比較しても女性の方が高い事が分かる。実際のブログ記事を見ると、お酒に弱い女性や、妊娠中で飲酒ができない女性による口コミが目立った。
その他、Twitterおよびブログ上における評判別SOVなどの詳細は、第39回ホットリサーチ(http://www.hottolink.co.jp/entry383.html)にて公開している。

※「SOV(シェア・オブ・ボイス)」は、キーワード条件に合致するTwitterつぶやきまたはブログ記事数の総和を分母とし、各ブランドの口コミ数を分子として算出しています。これにより絶対数に依存しない、ブランド毎の比較が可能になります。


【株式会社ホットリンクについて】
ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
 主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」です。


<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク 
広報担当:武藤(ムトウ)、出(イデ) 
TEL :03-3219-6150

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.hottolink.co.jp/entry383.html?utm_medium=prt
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ホットリンク

30フォロワー

RSS
URL
http://www.hottolink.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階
電話番号
03-6261-6930
代表者名
内山幸樹
上場
マザーズ
資本金
12億4300万円
設立
2000年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード