日本で一番人気のくるみパンを決定する 「2014 くるみパン オブ・ザ・イヤー」 5月20日より開催
カリフォルニア くるみ協会(本部:米国カリフォルニア州フォルサム)は、今回で4回目となる日本で一番人気のくるみパンを決定する人気投票コンテスト「2014 くるみパン オブ・ザ・イヤー」を開催します。本コンテストは、パンの製造・販売者と消費者に、おすすめのくるみパンの写真を、カリフォルニア くるみ協会が運営するくるみパンのサイト「くるみパン.com 」へ投稿していただき、その中からファイナリストを選出、さらに投票と厳正なる審査を経て、2014年の日本で一番人気のくるみパンを決定します。昨年より、毎月3日(毎月くるみっか)は「くるみパンの日」と認定されたことを受け、12月3日に最終結果を発表いたします。その形から“ブレインフード”と呼ばれるくるみは、ナッツの中でもずば抜けて豊富に含まれるオメガ3脂肪酸によって、脳を活性化する作用があると言われています。また、抗酸化物質も多く、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、マグネシウムなどをバランスよく含んでおり、メタボリックシンドロームの予防や、血液をさらさらにし、血管をしなやかにする効果があるとされています。本コンテストは、世界的に注目されているくるみを毎日手軽においしく食べて欲しいという願いを込めて2011年より開催しています。
■「2014 くるみパン オブ・ザ・イヤー」へのアクセス
「くるみパン.com」 サイト:http://kurumi-pan.com/
■「2014くるみパン オブ・ザ・イヤー」概要
①「くるみパン」の写真投稿募集:2014年5月20日~8月25日
投稿いただいた方の中から抽選で100名様にノベルティをプレゼントいたします。
•「くるみパン.com」サイト内で、「お店自慢のくるみパン」や「私のおすすめくるみパン」の写真の投稿を募集します。
•パンの製造・販売者から、消費者まで、どなたでもご投稿いただけます。
•投稿いただいた「くるみパン」には、どなたでもクリックしていただける「食べたい」ボタンが表示されます。
抽選で100名様にプレゼント
ノベルティ3点セット (非売品)
• クシュクシュくるみエコバッグ
(写真右上は折りたたんだ場合)
• 毎日1缶続けよう!くるみのパッ缶ケース
(くるみは含まれません。)
• にぎってスッキリ!くるみのストレスリリーサー
=========================
②ファイナリストの公開:2014年9月3日
•9月3日のくるみパンの日に、投稿いただいた「くるみパン」の「食べたい」のクリック数と審査により選ばれたファイナリストを「くるみパン.com」サイト内に公開いたします。
③投票期間:2014年9月3日~11月17日
•「くるみパン.com」サイトで投票を行います。どなたでも投票できます。
④結果発表:2014年12月3日
• 12月3日のくるみパンの日に、期間中の投票数と審査員による厳正な審査により「グランプリ」、「金賞」、「優秀賞」、さらに特別賞としてヘルシーでスマートなくるみパンに与えられる「かしこいくるみパン」賞を決定し、発表いたします。
•各賞を受賞されたパンを製造又は販売している店舗・企業へカリフォルニア くるみ協会より、表彰状と賞品、グランプリには盾を贈呈いたします。
■「2014 くるみパン オブ・ザ・イヤー」ロゴマーク
グランプリ:くるみとオレンジのぱん
茶ぱん(札幌市)
麹の酵母と太白ごま油でもっちりした道産小麦70%配合生地に軽くローストしたカリフォルニア産くるみとビート糖をまぶしたオレンジピールを練り込み、 くるみのボリュームとまろやかなオレンジ風味が効いています。
販売地域:北海道
金賞:もちもちくるみパン
株式会社ファミリーマート
2年連続の金賞受賞。発売から7年以上のロングセラー商品です。
カリフォルニア産のくるみを練り込んだ、もちもちとした食感が特長です。
噛みしめるほどにほのかな甘味とくるみの香ばしさが広がります。
発売以来安定した人気で、特に女性客のリピーターが多い商品です。
敷島製パン株式会社 Pasco
ほろ苦いコーヒーをベースに自家製のフィリングをデニッシュ生地に巻き込み、ミルク味の甘いグレーズをかけ、そこで絶妙なバランスをとっているのが「くるみ」です。くるみがローストされた独特の香ばしい味わいとカリッとした食感が魅力のパスコスペシャルセレクションの商品です。
販売地域:東北・関東・中部・近畿
*カリフォルニア くるみ協会 (California Walnut Commission/CWC) とは
現在、カリフォルニアのくるみ産業界は4,000以上の生産者と約80の加工・販売業者から成り、世界で流通するくるみの約3/4を生産しています。1987年に設立されたカリフォルニア くるみ協会は、生産者の課徴金と米国連邦農務省からの資金を得、カリフォルニア州食品農業局(CDFA)の管轄のもとに各種調査・研究、輸出相手国で商品の販売を伴わない啓蒙活動を行う非営利団体です。
対日活動は1986年にスタートし、その主な役割はカリフォルニア産くるみの需要拡大を目的とする宣伝、PR、販売促進、調査などを企画実施することにあります。海外では日本の他に韓国、中国、インド、ドイツ、スペインに代表事務所を置き、高品質なカリフォルニア産くるみを広めるための様々なマーケティング活動を展開しています。
カリフォルニアくるみに関する健康情報、レシピ、または産業界に関する情報は、www.walnuts.org(英語)及びwww.californiakurumi.jp (日本語)まで。
■「2014 くるみパン オブ・ザ・イヤー」へのアクセス
「くるみパン.com」 サイト:http://kurumi-pan.com/
■「2014くるみパン オブ・ザ・イヤー」概要
①「くるみパン」の写真投稿募集:2014年5月20日~8月25日
投稿いただいた方の中から抽選で100名様にノベルティをプレゼントいたします。
•「くるみパン.com」サイト内で、「お店自慢のくるみパン」や「私のおすすめくるみパン」の写真の投稿を募集します。
•パンの製造・販売者から、消費者まで、どなたでもご投稿いただけます。
•投稿いただいた「くるみパン」には、どなたでもクリックしていただける「食べたい」ボタンが表示されます。
=========================
抽選で100名様にプレゼント
ノベルティ3点セット (非売品)
• クシュクシュくるみエコバッグ
(写真右上は折りたたんだ場合)
• 毎日1缶続けよう!くるみのパッ缶ケース
(くるみは含まれません。)
• にぎってスッキリ!くるみのストレスリリーサー
=========================
②ファイナリストの公開:2014年9月3日
•9月3日のくるみパンの日に、投稿いただいた「くるみパン」の「食べたい」のクリック数と審査により選ばれたファイナリストを「くるみパン.com」サイト内に公開いたします。
③投票期間:2014年9月3日~11月17日
•「くるみパン.com」サイトで投票を行います。どなたでも投票できます。
④結果発表:2014年12月3日
• 12月3日のくるみパンの日に、期間中の投票数と審査員による厳正な審査により「グランプリ」、「金賞」、「優秀賞」、さらに特別賞としてヘルシーでスマートなくるみパンに与えられる「かしこいくるみパン」賞を決定し、発表いたします。
•各賞を受賞されたパンを製造又は販売している店舗・企業へカリフォルニア くるみ協会より、表彰状と賞品、グランプリには盾を贈呈いたします。
■「2014 くるみパン オブ・ザ・イヤー」ロゴマーク
■2013年の受賞結果
グランプリ:くるみとオレンジのぱん
茶ぱん(札幌市)
麹の酵母と太白ごま油でもっちりした道産小麦70%配合生地に軽くローストしたカリフォルニア産くるみとビート糖をまぶしたオレンジピールを練り込み、 くるみのボリュームとまろやかなオレンジ風味が効いています。
販売地域:北海道
金賞:もちもちくるみパン
株式会社ファミリーマート
2年連続の金賞受賞。発売から7年以上のロングセラー商品です。
カリフォルニア産のくるみを練り込んだ、もちもちとした食感が特長です。
噛みしめるほどにほのかな甘味とくるみの香ばしさが広がります。
発売以来安定した人気で、特に女性客のリピーターが多い商品です。
販売地域:販売地域:関東・中部・近畿・中国・四国・ 九州(一部)
優秀賞:ビターコーヒー&くるみデニッシュ
敷島製パン株式会社 Pasco
ほろ苦いコーヒーをベースに自家製のフィリングをデニッシュ生地に巻き込み、ミルク味の甘いグレーズをかけ、そこで絶妙なバランスをとっているのが「くるみ」です。くるみがローストされた独特の香ばしい味わいとカリッとした食感が魅力のパスコスペシャルセレクションの商品です。
販売地域:東北・関東・中部・近畿
*カリフォルニア くるみ協会 (California Walnut Commission/CWC) とは
現在、カリフォルニアのくるみ産業界は4,000以上の生産者と約80の加工・販売業者から成り、世界で流通するくるみの約3/4を生産しています。1987年に設立されたカリフォルニア くるみ協会は、生産者の課徴金と米国連邦農務省からの資金を得、カリフォルニア州食品農業局(CDFA)の管轄のもとに各種調査・研究、輸出相手国で商品の販売を伴わない啓蒙活動を行う非営利団体です。
対日活動は1986年にスタートし、その主な役割はカリフォルニア産くるみの需要拡大を目的とする宣伝、PR、販売促進、調査などを企画実施することにあります。海外では日本の他に韓国、中国、インド、ドイツ、スペインに代表事務所を置き、高品質なカリフォルニア産くるみを広めるための様々なマーケティング活動を展開しています。
カリフォルニアくるみに関する健康情報、レシピ、または産業界に関する情報は、www.walnuts.org(英語)及びwww.californiakurumi.jp (日本語)まで。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像