~ゴールデンウィーク海外旅行予定者必見~海外旅行に関する意識調査

6割以上が海外旅行前に不安を感じた経験アリ! トラベル(旅行)×トラブル(問題)で旅行の楽しみは5割減に!?

ウェブリオ株式会社

 ウェブリオ株式会社(東京都新宿区 代表取締役:辻村直也、以下ウェブリオ)は、「海外旅行に関する意識調査」を2015年4月27日(月)に発表いたします。

 一年で最も旅行への意向が高まる時期の一つ、ゴールデンウィーク。ウェブリオでは、このシーズンに合わせ、全国の海外旅行経験のある20~60代の男性・女性(992名)を対象に「海外旅行に関する意識調査」を実施いたしました。


 以下が調査結果となります。本調査結果を是非ご活用頂けますと幸いです。

= 調査ダイジェスト =
■TOPICS①海外旅行の目的について
・7割以上が「異国の文化や歴史に触れるため」を海外旅行の目的に。

■TOPICS②2015年ゴールデンウィーク海外旅行事情について
・2015年GWの旅行予定先、第1位「アメリカ」・「タイ」に。旅行先に費やす費用「30万以上」が約4割に。

■TOPICS③海外旅行の事前準備と不安について
・出発までの準備期間、旅行先の情報収集源のツールとして、約6割が「旅行情報や旅行会社のウェブサイト」を使用
・海外旅行前に6割以上が不安を感じた経験アリ!「盗難」が不安要因の第1位。
・トラベル(旅行)×トラブル(問題)で旅行の楽しみは5割減に!?

= 調査概要  =
■調査方法  :インターネット調査
■調査ツール :Quick-CROSS(クイッククロス)
■調査期間 :2015年4月9日(木)~4月21日(火)
■対象者 :海外旅行経験のある男性・女性(20~60代) / 合計992名
■調査対象地域:全国

TOPICS①海外旅行の目的について
■7割以上が「異国の文化や歴史に触れるため」を海外旅行の目的に。

Q1:あなたが海外旅行に行く目的は何ですか?(MA n=992)

 海外旅行経験がある992名に、海外旅行の目的を調査。7割以上が「異国の文化や歴史に触れるため(71.4%)」と回答し、海外旅行目的の第1位となりました。次いで、第2位「リフレッシュするため(49.0%)」、第3位「非日常的な気分を味わうため(48.3%)」となりました。旅行先の歴史や文化の体験や非日常感を味わうことについて、多くの人が海外旅行の目的として据えていることが分かりました。


TOPICS②2015年ゴールデンウィーク海外旅行事情について
■2015年GWの旅行予定先、第1位「アメリカ」・「タイ」に。旅行先に費やす費用「30万以上」が約4割に。

Q2:予定している海外旅行先はどこですか?(SA n=ゴールデンウィークに海外旅行を予定していると回答した68名)
Q3:予定している旅行の費用はどのくらいですか?(個人、同伴者の合計金額)(SA n=68)

 2015年のゴールデンウィークに海外旅行を予定している68名に予定している旅行先と費用を調査。予定旅行先は、「アメリカ(10.3%)」と「タイ(10.3%)」が同率で第1位に。第2位は「ハワイ(アメリカ)(8.8%)」、次いで「フランス(7.4%)」と「イタリア(7.4%)」が同率で第3位という結果になりました。また、旅行の費用(個人、同伴者の合計金額)を伺ってみると、約4割が「30万円以上(36.8%)」を費やすことが分かりました。次いで、多くなったのが「15万円以上~20万円未満(16.2%)」となりました。

TOPICS③海外旅行の事前準備と不安について
■出発までの準備期間、旅行先の情報収集源のツールとして、約6割が「旅行情報や旅行会社のウェブサイト」を使用

Q4:海外旅行において、行先が決定してから出発するまでの準備期間、あなたが旅行先の情報源としているものをお選びください。(3MA n=992)

 

 海外旅行の行先が決定した後の準備期間、旅行先の情報を収集するためのツールを調査。海外旅行経験者の約6割(56.9%)が「旅行情報や旅行会社のウェブサイト」を使用していることが分かりました。次いで、「ガイドブック(53.3%)」、「その他のウェブサイト(29.1%)」となり、上位3項目の内、2項目がWEB上の情報収集ツールとなりました。

■海外旅行前に6割以上が不安を感じた経験アリ!「盗難」が不安要因の第1位。
Q5:海外旅行に行く前、不安を感じたことがありますか。(SA n=992)
Q6:どのようなことに不安を感じますか?(MA n=不安を感じたことがあると回答した610名)

 海外旅行前に不安を感じた経験の有無を伺ってみたところ、6割以上(61.5%)が不安を感じたことがあると回答。不安の要因を調査したところ、半数以上が「盗難(52.3%)」を回答、不安要因の第1位となりました。次いで、第2位「病気やケガ(51.1%)」、第3位「言葉の問題(46.2%)」が挙がりました。

■トラベル(旅行)×トラブル(問題)で旅行の楽しみは5割減に!?
Q7:海外旅行中、トラブルに遭ったり、困ったことが発生しまうことで感覚的に旅行の楽しみは何割減になってしまうと思いますか? (SA n=604)

 海外旅行中に遭遇してしまう可能性のあるトラブルと旅行の楽しみの関連性を調査。トラブルや困ったことが発生してしまうことにより、海外旅行経験者の約3割(27.5%)が、旅行の楽しみが5割減になると回答。旅行(トラベル)中の問題(トラブル)発生により、楽しみが半減になってしまうことがわかりました。

ご参考:海外渡航に特化した日本初のナレッジコミュニティサイト「海外通」~海外渡航の不安を解消するWEB情報収集ツール~

 「海外通(かいがいつう)」は、日本初の海外渡航に特化したナレッジコミュニティサイトです。海外渡航者は、50年前に比べ80倍に増加し*1、その目的も旅行のほか、ビジネスや留学など多様化してきています。しかし、海外旅行中にトラブルに遭遇した経験がある人は42.8%に上るなど*2、渡航先でトラブルに巻き込まれるケースも多くなってきています。このような背景から、ウェブリオでは、事故や盗難などトラブルを減少させ、海外渡航者が快適で安心できる海外渡航を送ってもらうべく、海外渡航のあらゆるSOSに答える「海外通」をローンチいたしました。
*1:一般社団法人日本旅行業協会「日本人海外旅行者数と訪日外国人」
*2: 「旅行のクチコミサイト フォートラベル(http://4travel.jp/)調べ」

■サービス名   :海外通  
■サイトオープン日   :2014年11月28日(金)
■サイトURL   :https://kaigaitsu.weblio.jp/
■リリースURL  :http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000010072.html


ご参考:英語学習をトータルサポート!weblio各種サービス
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■サービス名  :Weblio英会話       
■サイトオープン :2014年8月27日(水)
■料金 :月額1,480円~
■所要時間 :25分/回
■サイトURL :https://eikaiwa.weblio.jp/

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 「Weblio英和・和英辞典」はウェブリオが提供する国内最大級のオンライン英語辞書です。収録単語数や例文が豊富であり、発音も確認出来るため、英語学習に最適です。スマートデバイス用アプリとして「ウェブリオ英語翻訳アプリ」も提供。

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 「Weblioポップアップ英和辞典」(URL:http://goo.gl/xVasu)は、 Webページの英語の意味を表示させるポップアップ辞書機能を搭載した無料Google Chrome拡張機能です。ストレスフリーな英文読解をサポートします。

ご参考:ウェブリオについて
 ウェブリオは2005年、 オンライン辞書を専門としたサービスを提供する会社として設立されました。2006年より開始した、ウェブリオを代表するサービスであるWeblio英和・和英辞典は、研究社『新英和中辞典』『新和英中辞典』を中心に75種類の英和・和英辞典、464万語の英語と508万語の日本語を収録、合計約972万語の検索ができる国内最大級のオンライン英語辞書です。

 現在、Weblioを中心とするオンライン辞書、オンライン翻訳事業に加え、オンライン英会話事業や人材・求人事業など利用者の学び、キャリアを広く支援し ています。

【会社概要】
■社名  :ウェブリオ株式会社
■代表取締役社長  :辻村 直也
■所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46階
■URL:http://www.weblio-inc.jp/

 

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会社概要

ウェブリオ株式会社

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URL
http://www.weblio-inc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46階
電話番号
-
代表者名
辻村直也
上場
未上場
資本金
8350万円
設立
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