株式会社フォッシルジャパン「MISFIT」でヘルスケア事業領域に積極進出開始 保険業界で初めてとなる、健康増進活動に連動する保険商品「あるく保険」に採用
株式会社フォッシルジャパン(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 木村信也)が日本で展開する、デザイン性と高機能を併せ持つ活動量計 MISFIT(ミスフィット)は、東京海上日動あんしん生命保険株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役 中里克己、以下:あんしん生命)と株式会社NTTドコモと共同で開発された新商品「あるく保険」で使用されるウェアラブル デバイスにMISFITが採用されました。MISFITは今後も積極的にヘルスケア部門において、ウェアラブル デバイスを利用したシステムの提供をしてまいります。
【「あるく保険」での採用】
本商品「あるく保険(新医療総合保険 健康増進特約付加)」(注1)は、ご加入いただいたお客様にウェアラブル端末(貸与)をお送りし、専用アプリで計測されたお客様の健康増進活動に応じて保険料の一部をキャッシュバックする業界初の商品です。
本商品にご加入いただいたお客様にMISFITのウェアラブル デバイス、MISFIT FLARE(フレア)をお送りし、専用アプリを通じて歩数を計測いただきます。お客様の健康増進の取り組みをトータルでサポートをする目的でMISFITが採用されています。
MISFITは、充電不要・防水という「24時間つけていられる」機能に加え、計測の精度とシステム連携の柔軟性が高い端末となっております。
(注1)正式名称:新医療総合保険(基本保険・無解約返戻金型)健康増進特約付加
【MISFITが提供するシステム連携】
あんしん生命はMISFITを装着した利用者の歩数・睡眠時間データをMISFITが用意する「Device SDK(注2)」を利用した自社開発アプリからデータベースに取り込み一元管理することが可能になります。
MISFITはクラウドからデータを取得出来る「Cloud API」を無償公開していますが、保険や医療など個人情報をクラウドで共有することが困難な提携パートナーには「Device SDK」を有償提供し、クラウドを介さずに活動量計から直接活動データを自社アプリに取得することを可能にしています。
(注2)クラウドを介さずに活動量計から直接データをアプリに取得することを可能にする、iOS/Android向けの開発キット
【MISFIT提携事例】
■Oscar Health Insurance (米国医療保険会社:保険)
自社のアプリにMISFITのSDKを組み込みMISFIT製品を顧客に無償配布。活動量に応じて保険料が安くなるプランを提供。
■The Coca-Cola Company (米国清涼飲料水を製造販売:企業内福利厚生)
従業員の健康促進のため、自社の福利厚生アプリに MisfitのSDKを組み込みMISFIT製品との直接通信が実現。
■Count.It (健康促進アプリ:地方自治体向けサービス)
コミュニティベースの健康促進アプリとMISFIT Cloud APIで連携し、地域の企業同士で社員の活動量を競い合いギフトカードなどがもらえるプログラムを実施。
■Springday (健康促進アプリ:福利厚生サービス)
オーストラリアのガス電力会社AGLに対して、MISFITのSDKを組み込んだアプリを提供。 社員の運動をトラッキングし、活動量の多い社員を表彰するプログラムを実施。
■MEDIROM (健康増進:体質改善プログラム)
アンチエイジングを専門とする青木晃医師監修のもとリラク ヘルスケア研究所が共同研究・開発を行った「体質改善プログラム」において、体質改善のアドバイスを行う目的でMISFIT RAYが採用。
【MISFITについて】
MISFITは「いつでも、いつまでも着けていたい」商品の開発を目標としています。急激に成長しているウェアラブル・デバイス業界をリードしているMISFITは消費者の健康的な毎日をサポートするための商品・サービス開発に努めています。初作の「SHINE」はエレガントなデザインが特徴のアクティビティトラッカーでスマートフォンと連動して、自身の様々な情報を瞬時に得ることができます。MISFITは2011年にSonny Vu氏、Apple社・Pepsi社の元CEOであるJohn Sculley氏、Agamatrix社のCTOであるSridhar Lyengarと様々な有名投資家によって設立され、2015年11月よりFossil Groupに参入しています。
参考サイト:
MISFIT最新情報 :http://jp.misfit.com/
MISFIT API情報 :https://build.misfit.com/
【Fossil Group, Inc.について】
Fossil Group, Inc.は、ライフスタイルプロダクトとファッション・アクセサリーの、デザイン、マーケティング、ディストリビューションをグローバルで展開しています。同グループの主要製品は、自社ブランドおよびライセンスブランドのメンズ、ウィメンズ・ファッションウォッチ、ジュエリー、ハンドバッグ、レザーグッズ、アクセサリーです。製品は23の支社と75社のディストリビューターを介し、米国、および約150か国の百貨店、小売店、時計宝飾専門店、また600以上の直営店と、米国が管理するインターナショナルeコマースサイトwww.fossil.comで販売しています。同グループのプレスリリース、米証券取引所(SEC)の同社関連情報はwww.fossilgroup.comでも利用可能です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像