口コミ評価は体験から広がる 50万人へリーチ!ママノワモニター体験プラン提供開始
商品の口コミ評価拡散を支援
ママターゲットに特化したマーケティングを行う株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニー(本社:東京都港区、代表取締役:今井祥雅、以下M3C)は、商品体験モニターや親子イベントを通じてアクティブなママたちが集まるコミュニティサイト「ママノワ」https://www.mama-no-wa.jp/を運営。ママノワではママが「やってみたい」「試してみたい」体験を随時企画しています。この度、ママノワ商品体験モニターをプラン化しました。ママの消費購買を刺激する「ママの体験」を促し情報化し、子育てママをターゲットにした企業のマーケティング活動を支援します。
クチコミ評価が体験から広がった、これまでのモニター成果例
- 親子社会科見学ツアーでの実体験からInstagramで20万リーチ
自治体の土浦市の観光促進・移住定住促進事業の一環として、社会科見学ツアーを子育てママ向けに実施。
- マザーズバッグ商品モニターでの体験からInstagramで50万リーチ
文具メーカーのデイパック。開発当初のペルソナとは違うママ市場に需要があったことを証明。
- 大型レジャー施設での体験2日間からSNSで20万リーチ
体験動画や美しい写真等、ママがコメントしたくなる情報を発信。
ママノワ応募実績
ママは新しい体験を求めており、商品体験・サービス体験に高い関心。
- 親子社会科見学ツアーの体験者10組の募集に200家族の応募
※募集期間:2018/12/27~2018/01/14
- ヘアードライヤーの体験者3名の募集に約1,000名の応募
※募集期間:2018/11/07~2018/11/20
体験しよう、そして伝えよう! ママのこえがママ同士の輪をつくる!がコンセプト
ママノワだからできる体験を起点に、効果的な話題拡散が可能な理由。
ママの消費購買行動 (日本のママ白書2017より)
ママの消費購買行動 (日本のママ白書2017より)
- 出産後は「『ママの体験談』を重視するようになった」
- 「商品を購入する際に実際に購入した人や利用した人の意見を重視するようになった」
- 「口コミを信頼することが多くなった」
ママノワ商品体験モニター
- 商品説明を含む募集記事掲載
- ママのモニター体験事前アンケート
- ママのモニター体験クチコミ記事掲載
- モニター参加者ママがSNSで拡散
- ママのモニター体験事後アンケート
- ママノワメールマガジンでの情報発信
さらに、ニーズに応じたソリューションも提供可能。
- ショールーム、モデルルーム、自治体等を訪問するモニター体験ツアー
- 体験したママを集めて使用感を引き出すママ座談会
- LINE等でお子さまの年齢でセグメントしたMaMaReach広告配信
「ママノワ」ってどんなサイト?
イベントやモニター体験に積極的に参加するアクティブママが集まる、「ママの体験」を促進する参加型サイト。
体験してみたい人、体験した人のレビューを見たい人が集まり、ママの消費購入の決め手となる“体験”と“口コミ”を作り出します。
ママノワ会員情報
ママノワ会員は、ポイントやインセンティブ目的ではなく、商品や情報に興味・関心を持っているユーザーが特徴的です。
【会員数】3万人 (2018年10月時点)
【居住地エリア】全体の60%以上が一都三県
【ママ年齢】25~39歳が80%となり、30代が全体の57%。(F1層、F2層が半数ずつ占めています)
【子年齢】0~3歳が全体の約54%。2~5才は偏りがなく比較的均等に分散。
M3Cは、ママターゲットに特化した、マーケティング会社です。
「オンライン」と「オフライン」の双方から、独自のネットワークとノウハウで子育て中のママたちにアプローチし、“ママのこえ”を集めたり、ママたちに情報を配信します。
お問い合わせ
【会社概要】
会社名:株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニー
所在地:東京都港区三田3丁目2番8号Net2三田ビル6F
代表者:今井祥雅
URL:https://www.mama-marketing.co.jp/
【お客様からのお問い合わせ先】
《問い合わせ先》
株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニー
TEL:03-6823-1400
mamareach.ad@mindshare.co.jp
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニー
pr_biz@mama-marketing.co.jp
すべての画像