『トレンド ラボラトリー』がヒットの理由を探る。レディースオーダーシューズ専門店「KiBERA」の“想定外”。初のメンズ向けシューズが予想以上に売れた理由。
20〜40代ユーザに聞いてわかった機能性・デザイン性と“その先”
当社は今回、暮らしに役立つ最新情報のリサーチ、ユーザへのインタビューなどを通して、女性向け商品を長年手がけてきた メーカーが、男性向け商品を開発・販売したときのヒット要因について、注目しました。
そして、レディースオーダーシューズ専門店「KiBERA」(キビラ/本社:東京都中央区銀座1-18-2/代表取締役
福谷智之)の事例にクローズアップ。同社は、初のメンズシューズ「ボディバランスCOOLアクティブ」を開発・販売したところ、社内の予想を上回るヒットを達成。クラウドファンディングにて目標設定の「1000%」突破という驚異の数字を記録しました。
なぜ初のメンズ向けシューズがここまでヒットしたか、そのヒントを探るべく、『トレンド ラボラトリー』が「ボディバランスCOOLアクティブ」について、20〜40代にインタビュー。機能性・デザイン性の先にある満足度アップ要因などがみえてきました。
◆KiBERA(キビラ)「ボディバランスCOOLアクティブ」とは
KiBERA(キビラ)が公式発表している「ボディバランスシューズ」の特長は、次の3点です。
・累計2万足販売した特許のインソールを搭載。履くことで理想の姿勢バランスに。
・本革の3倍の通気性を持つ人工皮革を使用。蒸れにくく、雨にも強く、手入れも不要。
・衝撃吸収に優れたスニーカー底は、ビジネスにもカジュアルにも対応するデザインを採用。
◆「中の人」とユーザに聞いてわかった、ヒットするヒント
・代表取締役 福谷智之
「毎日、革靴を履くビジネスパーソンの皆様にむけて、当社は約3年をかけて開発、キビラ代表のわたしが自ら履き続け、30回以上の試作と実験を重ねてできあがったのが、この「ボディバランスシューズ」。これぞ「次世代のビジネスシューズ」です。
・30代男性
「女性のパンプス開発で培った新技術、3Dインソール「ボディバランスインソール」(特許取得)が入っているのに注目しました。この3Dインソールが入ったボディバランスシューズを履くたびに、姿勢が良くなるというのは魅力的に感じます」
「雨に強く蒸れにくいのもありがたいです。また抗菌・防臭機能もあって、清潔感をキープできるのがうれしいですね」
・40代男性
「しっかりした機能性があるのに、デザイン性にもこだわっている点が気に入りました。とくにコバ部分の張り出しは、最新のヨーロッパデザインを採用しているところが良いです。これならば、テレワーク中でも出社時でも使えて、さらにオンでもオフでも使えそうです」
・20代男性
「靴底が2cmあるうえに、靴の中に2.5㎝のインヒールが入っていることで、自然に4.5cmも背が伸びた感じがするのがうれしいですね。5cm弱背が高くなると、『世の中の見え方が変わる』というか、視界が広くなった気分がしそうです」
◆女性向け商品の開発技術を、惜しみなく男性商品へ注入
レディースオーダーシューズ専門店として知られるKiBERA(キビラ)がこれまで培ってきた、女性の満足度を上げていく技術を、メンズ商品開発にそのまますべてを注ぎ込んだ結果、こうした男性の興味・関心度のアップにつながったというケースのひとつでした。
そこには、機能性やデザイン性の先に、「姿勢が良くなる」「背が高くなる」といった、ユーザの潜在的なニーズに応えている点がヒットのポイントともみえてきました。
また、同社は応援購入サービス「Makuake」で、「履いて姿勢をサポート。ビジネスパーソンの悩みから生まれた次世代シューズ誕生」と第し、4月16日までサポーターを募集中。
お得な価格でKiBERA(キビラ)の最新アイテムを入手できるということで、注目を集めています。
URL:https://www.makuake.com/project/kibera/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像