【株式会社エス・グルーヴ】学習目標達成率は87%!「デジタルが関係ない業務などない」販売職のDX人材育成~デジタル人材育成サービス「MENTER」導入企業インタビュー~
デジタル人材育成に特化したオンライン学習サービス「MENTER(メンター)」を提供するWHITE株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:横山 隆、以下 当社)は、株式会社エス・グルーヴ(本社:東京都港区、代表取締役社長:田口 慎治)のDX人材育成に向けて、「MENTER」を提供を開始いたしました。今回は、株式会社エス・グルーヴの古川様と今回MENTERを受講いただいた山本様にご協力いただき、MENTERの導入背景や受講前後での変化、今後の展望についてなどお伺いいたしました。
当社は今後も「MENTER」を提供することで、様々な業界で必要とされるDX人材育成を支援してまいります。
当社は今後も「MENTER」を提供することで、様々な業界で必要とされるDX人材育成を支援してまいります。
- エス・グルーヴさんってどんな会社?
https://www.service.s-groove.co.jp/
MENTER:古川様、御社の事業について、教えてください。
古川様:人材派遣や店舗運営のアウトソーシングなどを行っています。
MENTER:どのような企業がお客様ですか?
古川様:クライアントの大半はアパレル企業で、最近はコスメ業界も増えてきていますね。
アパレル企業は卸メインの会社も多いので、店舗運営代行事業へのニーズもあります。
MENTER:お次に御社の社風について教えていただけますか?
古川様:成長、チャレンジを推奨する社風で、会社自体も若く新しい会社です。
MENTER:今回、受講者様とお話させていただく機会もございましたが、その際に皆様とても成長に対して意欲的でまさに仰る通りだと感じました。
MENTER:続いて古川様と山本様のお仕事について教えていただけますか?
古川様:HR事業部長をしておりまして、その中でマーケティング、店舗開発、人材派遣/紹介、採用/求人管理の4セクションの取りまとめをしています。
山本様:アパレルの販売店で店長をしています。販売業務をしながらPCを使っての報告書作成なども行っています。
- 新型コロナウイルスをきっかけに変化があったことは?
MENTER:店舗のアウトソーシング事業をされているので、コロナ禍では大きな変化があったのではないかとお察ししますが、具体的にどんな変化がありましたか?
古川様:デジタル面の教育には興味を持っていて、時流にあった人材育成をしていきたいと考えるようになりコロナ禍で加速しました。それが、今回のMENTERのプロジェクトにも繋がっています。また、お店のスタッフも、お客様ともZoomでオンラインミーティングする機会が増えたので、大きく変わったなと感じています。
山本様:個人的には、デジタルスキルの必要性を痛感しました。時代も変わってきて、ITを活用して売上を立てているブランドも出てきている中で、デジタルを覚えることができればこういった取り組みもできるので重要だと感じています。
- MENTER導入を決めた理由は?
MENTER:今回、MENTER導入を決めていただいた理由をお聞かせください。
古川様:まず、具体的に今すぐ解決したい問題が顕在化していたというよりは、将来的な会社のあるべき姿を考えたときに、現在の状態ではギャップがあると感じていました。そこにMENTERを活用できるかもしれないと思いました。
MENTER:社員の皆様にどんなスキルをインプットしてほしいと考えておられましたか?
古川様:デジタルにおける自らの問題解決力がもっとも大切だと考えていました。
MENTER:そうだったんですね、MENTERでも「Google検索して自ら問題解決するチカラ」を身につけることは非常に大事だと考えています。導入を決めていただいた理由もお聞かせいただけますか?
古川様:自分達の考えている未来と、WHITEさん*の描いている未来がリンクするところがあったというのが最大の理由です。
*WHITE)はMENTERの運営会社です。
MENTER:嬉しいお言葉ありがとうございます!今回、社内公募で受講者様を募っていただいたと思いますが、社内公募という形にした背景を教えていただけますか?
古川様:やりたいという意思のある方からスタートしたほうが成功確率が高まると考えたためです。まず社内で説明会を行い、募集を募り、決定していきました。
MENTER:受講いただいた皆様は普段どのような職種・仕事内容の方々ですか?
古川様:販売職のメンバーが中心です。
- 【ご利用いただいたサービス】
今回は、MENTER以外にオプションで、
・MENTER ASEESMENT(ITスキル診断サービス)
∟MENTERの受講前後に実施することで成果を可視化
・学習サポート(3ヶ月間) ※当社が提携しているパートナー企業の学習支援サービス
∟チームビルディングと進捗管理で学習の習慣化をサポート
の2つをご利用いただきました。
- 実際、MENTERを利用してみていかがですか?
MENTER:山本様、今回受講していただいた感想をお聞かせいただけますか?
山本様:率直に楽しかったです。受講している間は難しい問題に苦戦することもありましたが、学習サポートでチームを組んでエリアを超えた仲間と頑張れたことで結束と達成感が生まれ青春時代のような生き生きとした時間を過ごすことができました。
学習の中身ついては、デジタルスキルにおいて幅広く知識を得ることができました。特に、今まで知らなかった様々なGoogle検索の方法が身についたことが大きな収穫でした。
実務でも多方面で活きています。Excel、ショートカット、スクリーションショットを用いたコミュニケーション、問題が起きた際はGoogle検索して問題解決をできるようになりました。
また、あまり分かっていなかったサイバー攻撃やセキュリティの大切さなども知ることができました。
MENTER:ありがとうございます。知識だけでなく実務でお役立ていただけるデジタルスキルのinput提供をサービスとしては目指しておりましたので、とても嬉しいお言葉です。
学習時間はどのように確保していましたか?
山本様:移動時間は必ずMENTERを触っていて、それ以外でもできる限り使うようにしていました。時間がかかった問題もありましたが、「達成率」表示を100%にすることをモチベーションに頑張ることができました。
MENTER:MENTER ASEESMENT(ITスキル診断サービス)を受講いただいた感想もお聞かせいただけますか?
山本様:制限時間は長くないので、だからこそ知識として定着させておくことや、Google検索するチカラ、そのスピード含め大切だと改めて感じました。
MENTER:今回、短期集中(3ヶ月)のご利用+MENTER ASEESMENT(ITスキル値計測テスト)+学習サポートをご利用いただきましたが、ご感想・結果はいかがでしたでしょうか?
古川様:想定より高いスキル結果になった方もいて良かったです。一方で、スキルの差も可視化できたので、その差を埋めていくことは今後課題として残るなと感じています。また、学習サポートを運営していただいた部分についても、現場からも評判が大変良かったです。
MENTER:ありがとうございます。今回90%近くの方が目標達成された要因として、御社内での説明会実施や運用体制が良かった部分も大きいと思います。修了式の様子も共有いただきありがとうございます!表彰状や山本様のコメントも素晴らしかったです。
※オンライン表彰式の様子(画像)↓
- 今後の展望についてお聞かせください。
古川様:販売職以外のデジタル系業務も増えてくるので、これに取り組みたいと思う人には学習機会と就業機会を提供していきたいと思っています。お店で関わるデジタル関連業務(SNS,オンライン接客など)領域は強化していきたいですね。
山本様:販売は好きで、続けていきたい気持ちは変わらないのですが、SNSやデジタルを活用してこのチカラを強化していきたいです。また、販売以外の売上管理や報告書作成などもたくさんあるので、このあたりの業務をどんどん省力化していきたいと思います。
- 導入を検討されている方へ一言お願いいたします。
古川様:デジタルスキルに関しては、今後より多くの職務に影響すると感じます。
例えば、今回MENTERを受講してもらった店舗からの報告書が、MENTERの受講前後で
レベルがワンランク上がっていてグラフを付けて見やすくするなど良い変化もありました。
ですので、取り組んでみると直接的な成果以外にもつながると思います。
MENTER:嬉しいお言葉ありがとうございます。仰る通り、今ではデジタルスキルはより多くの方に必要なスキルになりつつありますね。これからも、同じ未来を描く御社と一緒に進んでいければと思っています。
MENTER:山本様、これからMENTERを受講される皆様にひと言お願いいたします。
山本様:学習はコツコツやれば、それ以上に得られるものが多くありますので是非頑張ってほしいです。
MENTER:古川様、山本様この度はインタビューにご協力いただき誠にありがとうございました。
- 「MENTER(メンター)」とは
DX人材育成に必要な知識やテクニックをマンガ動画とクイズを用いてチャット形式で楽しく学習していただけます。
<導入企業様(一部抜粋)>
花王グループカスタマーマーケティング株式会社、日本ロレアル株式会社、株式会社うるる、株式会社オンワードデジタルラボ、株式会社エス・グルーヴ、株式会社CaSy、株式会社iDA、株式会社エー・ビー・シー メディアコム、ダイドー株式会社、株式会社アイ・イーシー
公式HP:https://menter.jp/
・株式会社エス・グルーヴについて
本社所在地:東京都港区北青山1-2-3 青山ビル6F
代表者名 :代表取締役社長 田口 慎治
事業内容 :販売機能受託(販売代行)/人財派遣事業および有料職業紹介事業/教育研修/販売指導/ファッションビジネスコンサルティング事業/採用支援事業
資本金 :1 億円
設立年月日:平成29 年 9月 1日
URL :https://www.service.s-groove.co.jp/
・WHITE株式会社について
法人向けのデジタルスキル学習サービス MENTER ( https://menter.jp/ ) の運営を中心に、組織のデジタル化支援/デジタルスキル育成を提供しております。日本企業全体のITスキル偏差値を向上させることは、国の生産性を高めることに繋がり、エンドユーザーである消費者がより豊かに、便利に、充実した暮らしを送るために必須であると考えております。
本社所在地 :神奈川県横浜市中区尾上町3-35 横浜第一有楽ビル 3F
代表者名 :代表取締役社長 横山 隆
事業内容 :マーケティング支援 、デジタル人材育成支援、新規事業開発
設立年月日 :2017年1月5日
URL :https://wht.co.jp/
<サービスに関するお問合せ先>
WHITE株式会社 営業担当
E-mail:team@wht.co.jp
<報道関係者からのお問合せ先>
WHITE株式会社 広報担当:横田
E-mail:team@wht.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発学習塾・予備校・通信教育
- 関連リンク
- https://menter.jp/
- ダウンロード