musical.lyとTikTokが、ワールドワイドの新ショートビデオプラットフォームとして統合
TikTokの名称で新アプリとしてグローバルで提供開始
世界で最も急速に拡大している2つのショートビデオアプリ、musical.lyおよび TikTokは本日、今後は両アプリが統合しグローバルで新たなアプリとして提供していくことを発表しました。
世界で最も急速に拡大している2つのショートビデオアプリ、musical.lyおよび TikTokは本日、今後は両アプリが統合しグローバルで新たなアプリとして提供していくことを発表しました。TikTokの名称で引き続き提供されるアップグレード版の新アプリは統合されたユーザー体験を創出し、ロゴやユーザーインターフェースを一新して、さらに高度な動画の製作機能を提供します。TikTokとmusical.lyの両方の利点を合わせることで、TikTokはショートビデオのコンテンツ制作や視聴ができる世界No.1のショートビデオプラットフォームを目指します。
アップグレードされたアプリはユーザーに自然な形で、魅力的でパーソナライズ化された視聴体験を提供します。既存のクリエイターアカウントやコンテンツ、ファンベースは自動的に新しいTikTokアプリに移行され、クリエイターは従来のコンテンツやファンをすべて維持できると同時に、かつてないほど大規模で多様なグローバルのオーディエンスにリーチする機会が得られます。
TikTokには、TikTokとmusical.lyそれぞれのアプリでこれまで最も人気の高い機能に加え、ユーザーのコミュニティをハイライトしてフィードする機能や、一人ひとりの視聴の好みに基づいて個別におすすめビデオリストを作成してフィードする独自の「For You」サービスも取り入れます。また、以下に挙げる画期的な新機能も導入します。
●スマートフォンからダイレクトに友達のビデオにリアクションできる「リアクション」機能
●体全体を認識するインタラクティブジェスチャーフィルターなどクリエイティブ機能の強化と、ファンハウスミラー(遊園地のビックリハウスの顔を歪ませる鏡の意味)カメラ効果をはじめとする新機能の導入;
●瞬きするだけで有効化するVR(バーチャルリアリティ)タイプのフィルター
●グリーンスクリーンのようなバックグラウンド効果
musical.lyの共同創業者でTikTokのシニアバイスプレジデントであるAlex Zhuは以下のように述べています。「musical.lyは最近、月間アクティブユーザーが1億人を突破する新たなマイルストーンを達成しており、新たな章へ進んでいくことを大変嬉しく思っています。時計の音を意味するTikTokは、ショートムービーのプラットフォームの本質を表しています。我々はこの新しいアプリの元で、世界中の創造力や知識を捉え、皆様の生活にある貴重な瞬間を大切にして欲しいと思っております。musical.ly とTikTokは、誰もがクリエイターになれるようにする共通のビジョンを持っており、統合されることは自然な流れです。」
新しいTikTokアプリは、魅力的なコンテンツを提供するだけでなく、ファンとクリエイターをより効果的に結び付け、使いやすい撮影機能や編集ツールによって創造性を高め、あらゆるユーザーがショートビデオを通じて印象的な瞬間を共有したり称賛できるようになります。またTikTokは、世界各国のクリエイターに対する取り組みの一環として、新たなクリエイタープログラムシリーズを開始し、テクニカルサポート、パフォーマンスインサイト、成長戦略に関するガイダンスを提供していく予定です。
TikTokはユーザーやクリエイターにとって良好な環境を創出するために真摯な取り組みを続けています。ユーザー体験の強化に加え、専門のコンテンツセーフティセンター(https://www.tiktok.com/safety)を新たに立ち上げます。セーフティセンターは、ユーザーがさまざまなトピックを閲覧することをサポートし、安全で快適なオンライン体験を構築するためのコツやリソースを提供します。
アップグレード版のアプリには、ユーザーがTikTok上に2時間以上滞在すると機能するスクリーンタイム管理アラートを備えたデジタル ウェルビーイング(適切な利用時間等でデジタル利用の健全性を推奨する)機能も追加されます。
TikTokのアプリはApp Storeまたは Google Playストアを通じて入手できます。musical.lyの既存ユーザーは、現在のアプリが更新される際、自動的にTikTokにアップグレードされます。
プラットフォームの統合によって、このアプリはTikTokおよびmusical.lyの従来の利用地域に加え、北米、中南米、EMEA(欧州、中東およびアフリカ)、アジアのすべての地域でアプリストアを通じて入手できるようになり、ユーザーはさらに拡大したネットワークに参画できるようになります。
<TikTokについて>
TikTokは、ショートフォームのモバイル向けビデオに最適なアプリです。我々のミッションは、スマートフォンを通じて世界中の創造力や知識、その時に起きた瞬間を捉えて届けることにあります。TikTokは誰もがクリエイターになることを可能にし、自分たちのビデオを通じてクリエイティブな表現と情熱をシェアしてもらえることを手助けします。TikTokは米国カリフォルニア州ロサンゼルスに拠点として、グローバルではロンドン、東京、ソウル、上海、北京、シンガポール、ジャカルタ、ムンバイ、モスクワ等にオフィスを展開します。2018年はじめにはTikTokは世界で最もダウンロードされたアプリの一つとなりました。TikTokのアプリはApp Storeまたは Google Playストア(https://go.onelink.me/bIdt/f43bcefe)を通じて入手できます。TikTokについての詳細はtiktok.comをご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ音楽
- ダウンロード