投稿容量 1 メガ以内のゲームを 10 日以内に企画・開発して投稿するイベント"Mega H5 Game Fest"を3/15より開始【Liberapp】
株式会社Liberappは、2019年3月15日金曜日より、投稿容量 1 メガ以内のスマホ H5 ゲームを10 日以内に企画・開発して投稿するイベント "Mega H5 Game Fest" (メガ・エッチファイブ・ゲーム・フェス) を開きます
株式会社Liberapp(東京都新宿区、代表取締役山田元康)は、2019年3月15日金曜日より、投稿容量 1 メガ以内のスマホ H5 ゲームを10 日以内に企画・開発して投稿する オンライン・イベント "Mega H5 Game Fest" (メガ・エッチファイブ・ゲーム・フェス) を開きます。
イベントの詳しい開催概要はこちらから: https://liberapp.net/developers/megah5gamefest.html
# イベント説明(Mega H5 Game Fest とは?)
スマホで動く HTML5 ゲームの投稿イベントです。お題を発表してから 10 日間でゲームを企画、開発して投稿してください。また投稿していただいた方だけが参加できるクリエイター同士のミートアップを東京都内で開く予定です。
特徴としてはインストール不要の HTML5 ゲームらしさを追求して、投稿できるゲームは 2 つの制限があります。
# イベント概要(次回イベントはいつ?)
Mega H5 Game Fest 第一回の投稿テーマは 2019 年 3 月 15 日金曜日 15:00 に発表。投稿締め切りは 2019 年 3 月 24 日日曜日 24:00 です。賞典は投稿者限定ミートアップへのご招待です。
# なぜ今回のイベントを開くのか?
Liberappは、日本ではまだ普及していないHTML5技術を活用し、ブラウザー上のゲーム配信市場を広げるためにこのイベントを主催します。
ガラケー時代と異なりスマートフォンを提供する外資系の会社がアプリ配信マーケットを独占的に管理しています。そのため日本のゲーム市場には閉塞感が漂っています。また市場のお金の30%がマーケットの配信手数料として海外に流出しています。ところがHTML5技術を使ったアプリであれば自由に開発・配信できる新たな市場を作ることができます。
ところがスマホHTML5ゲームを開発する開発者はまだまだ少なく、ネット上で公開されているナレッジも少ない状況です。今回のイベントをきっかけに多数の方に、新しい技術そのものに興味を持っていただけると幸いです。
また「Fest」という形で「お祭り型のイベント」を予定しています。コンテスト形式ではない理由は、容量や日数制限などを設けている理由は、いままでHTML5でゲームを開発したことがない方の企画開発の障壁を下げて気軽に参加してもらうためです。
# イベントの流れ
## 1. イベント概要の発表
2019 年 3 月 8 日金曜日 15:00
今回のこちらの発表になります
## 2. 投稿テーマの発表
2019 年 3 月 15 日金曜日 15:00
Liberapp 公式 Twitter アカウント(@liberapp_net)から投稿テーマが発表されます。
## 3. 企画・開発期間
~ 3 月 24 日日曜日 24:00
投稿テーマは広くとらえてください。投稿テーマにそった世界観・ゲームシステムはウェルカム。それだけではなく語感からインスピレーションをえた何かやダジャレでも問題ありません。投稿は投稿期間までお待ちください。
## 4. 投稿期間
2019 年 3 月 22 日金曜日 15:00 ~ 3 月 24 日日曜日 24:00
完成したアプリを Liberapp へ投稿してください。早めに完成した場合でも投稿開始解禁日までお待ちください。
ゲームを投稿したら、アプリの説明と遊べるページの URL を入れたツイートをハッシュタグ #MegaH5GameFest を使い、Twitter へ投稿してください。
## 5. ミートアップ
2019 年 4 月中旬
投稿していただいたクリエイターさま限定のミートアップを 2019 年 4 月中に東京都内で予定しています。
なお投稿の参加者が一定人数以上集まらなかった場合は見送る場合がありますのでご了承ください。
# 本件のお問い合わせ先やご相談先
下記のTwitterのアカウントへDMでご連絡ください
Twitterアカウント:@MotoyasuYamada (https://twitter.com/MotoyasuYamada)
# Liberappとは
株式会社Liberappは、スマホのHTML5ゲーム向けのオープンプラットフォームを提供する企業です。誰もが自由に配信できるオープンなアプリの配信環境を提供していきます。ガラケー時代に勝手アプリのアグリゲーションプラットフォーム「アプリゲット」を立ち上げ、インディークリエイターとともに「チャリ走」や「糸通し」を日本の高校生にバズらせ、iモードの公式サイトではカジュアルゲームの月額制サイトとしては日本ナンバー2まで育てたスパイシーソフト株式会社の創業者山田元康が2018年に創業したスタートアップです。
イベントの詳しい開催概要はこちらから: https://liberapp.net/developers/megah5gamefest.html
# イベント説明(Mega H5 Game Fest とは?)
スマホで動く HTML5 ゲームの投稿イベントです。お題を発表してから 10 日間でゲームを企画、開発して投稿してください。また投稿していただいた方だけが参加できるクリエイター同士のミートアップを東京都内で開く予定です。
特徴としてはインストール不要の HTML5 ゲームらしさを追求して、投稿できるゲームは 2 つの制限があります。
- 投稿容量 1 メガバイト以内
- 画像・音楽・動画などのリソースファイルの利用禁止
# イベント概要(次回イベントはいつ?)
Mega H5 Game Fest 第一回の投稿テーマは 2019 年 3 月 15 日金曜日 15:00 に発表。投稿締め切りは 2019 年 3 月 24 日日曜日 24:00 です。賞典は投稿者限定ミートアップへのご招待です。
# なぜ今回のイベントを開くのか?
Liberappは、日本ではまだ普及していないHTML5技術を活用し、ブラウザー上のゲーム配信市場を広げるためにこのイベントを主催します。
ガラケー時代と異なりスマートフォンを提供する外資系の会社がアプリ配信マーケットを独占的に管理しています。そのため日本のゲーム市場には閉塞感が漂っています。また市場のお金の30%がマーケットの配信手数料として海外に流出しています。ところがHTML5技術を使ったアプリであれば自由に開発・配信できる新たな市場を作ることができます。
ところがスマホHTML5ゲームを開発する開発者はまだまだ少なく、ネット上で公開されているナレッジも少ない状況です。今回のイベントをきっかけに多数の方に、新しい技術そのものに興味を持っていただけると幸いです。
また「Fest」という形で「お祭り型のイベント」を予定しています。コンテスト形式ではない理由は、容量や日数制限などを設けている理由は、いままでHTML5でゲームを開発したことがない方の企画開発の障壁を下げて気軽に参加してもらうためです。
# イベントの流れ
## 1. イベント概要の発表
2019 年 3 月 8 日金曜日 15:00
今回のこちらの発表になります
## 2. 投稿テーマの発表
2019 年 3 月 15 日金曜日 15:00
Liberapp 公式 Twitter アカウント(@liberapp_net)から投稿テーマが発表されます。
## 3. 企画・開発期間
~ 3 月 24 日日曜日 24:00
投稿テーマは広くとらえてください。投稿テーマにそった世界観・ゲームシステムはウェルカム。それだけではなく語感からインスピレーションをえた何かやダジャレでも問題ありません。投稿は投稿期間までお待ちください。
- 参加される方は、今後の連絡のために Liberapp の公式 Twitter アカウント(@liberapp_net)をフォローしてください。
- また、ハッシュタグ #MegaH5GameFest を使い Twitter で参加表明をしてください。
- 事前に Liberapp プラットフォームのパブリッシャーアカウントを作成しておいてください。
## 4. 投稿期間
2019 年 3 月 22 日金曜日 15:00 ~ 3 月 24 日日曜日 24:00
完成したアプリを Liberapp へ投稿してください。早めに完成した場合でも投稿開始解禁日までお待ちください。
ゲームを投稿したら、アプリの説明と遊べるページの URL を入れたツイートをハッシュタグ #MegaH5GameFest を使い、Twitter へ投稿してください。
## 5. ミートアップ
2019 年 4 月中旬
投稿していただいたクリエイターさま限定のミートアップを 2019 年 4 月中に東京都内で予定しています。
なお投稿の参加者が一定人数以上集まらなかった場合は見送る場合がありますのでご了承ください。
# 本件のお問い合わせ先やご相談先
下記のTwitterのアカウントへDMでご連絡ください
Twitterアカウント:@MotoyasuYamada (https://twitter.com/MotoyasuYamada)
# Liberappとは
株式会社Liberappは、スマホのHTML5ゲーム向けのオープンプラットフォームを提供する企業です。誰もが自由に配信できるオープンなアプリの配信環境を提供していきます。ガラケー時代に勝手アプリのアグリゲーションプラットフォーム「アプリゲット」を立ち上げ、インディークリエイターとともに「チャリ走」や「糸通し」を日本の高校生にバズらせ、iモードの公式サイトではカジュアルゲームの月額制サイトとしては日本ナンバー2まで育てたスパイシーソフト株式会社の創業者山田元康が2018年に創業したスタートアップです。
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