「0日婚」女性11名! 3割は「1年以内」スピード婚/出会った瞬間「運命まったく感じなかった」女性4割超/出会いの基本は人脈や環境、オンライン派も【結婚までの期間や出会いに関する調査】
「0日婚」は珍しくない? 運命ってわかるの? 出会いはどこにある?
時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:上山永生)は、「夫婦のなれそめに関するアンケート調査」を行いました。調査期間は2019年2月22日~2月26日で、調査対象は既婚女性2,043名と既婚男性81名の計2,124名です。
結婚相手との出会い「紹介」最多
まず、現在の夫や妻である「パートナーとはどこで知り合いましたか?」と質問したところ、「友人の紹介」がもっとも多く、2位「同じ職場」、3位「その他」、4位「学校」、5位「婚活イベント」、6位「趣味や習い事」、7位「仕事関連、8位「アルバイト先」と、男女共通の順位となりました。
「その他」と答えた方のうち、フリー回答は男女計46名ありました。もっとも多いのは「居酒屋やバーなど飲食店」で、2位は婚活アプリを含む「スマホアプリ」、3位は婚活サイトを含む「インターネット」、4位「結婚相談所」、5位「飲み会などイベント」と「友人や幼馴染」、6位「SNS」と「お見合い」、7位「友人の結婚式」と「旅行先」、8位「スポーツ観戦」と続きました。アプリやSNSなどの「出会いはオンライン派」が回答者のおよそ3割を占める結果となりました。
出会った瞬間に運命「まったく感じなかった」女性4割以上
続いて、「出会ったとき“この人と結婚するかも”と感じましたか?」を4択で聞いたところ、男性は「とても感じた!」「すこし感じた」「あまり感じなかった」「まったく感じなかった!」がほぼ均等に分かれました。一方、女性で「とても感じた!」と答えた方は1割程度で、4割以上は「まったく感じなかった!」と答えています。
芸能界だけじゃない「0日婚」
また、「交際から結婚までの期間を教えてください」の問いには、男女で順位違いはあるものの、「2年以内」と、2年より長い「それ以上」が全体のおよそ7割を占めました。それより短期間の「1年以内」は男女ともに約2割。「6カ月以内」(3カ月以内と4~6カ月以内の回答者合計)は男女ともに約7%にとどまりました。やはり交際から結婚までは長期戦で・・・と思いきや、「0日」と答えた女性も11名見受けられました。
ゲンナイ製薬株式会社は、今後も夫婦の日常がうかがえるアンケート等を実施し、調査情報を定期的に発信してまいります。
調査タイトル 夫婦のなれそめに関する調査
調査対象 当社の製品を購入したことがある既婚男女
調査期間 2019年2月22日~2019年2月26日
調査方法 LINEアンケート調査
調査地域 全国
有効回答 女性2,043サンプル、男性81サンプル
調査機関 ゲンナイ製薬株式会社
本リリース内容の転載にあたりましては、
「時期別の葉酸サプリを販売するゲンナイ製薬調べ」もしくは「ゲンナイ製薬調べ」
と記載頂けますよう、お願い申し上げます。
【会社概要】
社名 ゲンナイ製薬株式会社
代表 上山 永生(うえやま ひさお)
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館16階
ホームページ https://www.gennai-seiyaku.co.jp
設立 2009年6月
資本金 1,000万円
売上高 7億5,000万円(9期)
従業員数 7名
事業内容 化粧品、医薬部外品製造販売/サプリメント販売/情報提供サイトの運営
<本件に関するお問い合わせ先>
ゲンナイ製薬株式会社
広報:毛利
電話:03-6222-8416 E-mail:ko-ho@gennai-seiyaku.co.jp
まず、現在の夫や妻である「パートナーとはどこで知り合いましたか?」と質問したところ、「友人の紹介」がもっとも多く、2位「同じ職場」、3位「その他」、4位「学校」、5位「婚活イベント」、6位「趣味や習い事」、7位「仕事関連、8位「アルバイト先」と、男女共通の順位となりました。
「その他」と答えた方のうち、フリー回答は男女計46名ありました。もっとも多いのは「居酒屋やバーなど飲食店」で、2位は婚活アプリを含む「スマホアプリ」、3位は婚活サイトを含む「インターネット」、4位「結婚相談所」、5位「飲み会などイベント」と「友人や幼馴染」、6位「SNS」と「お見合い」、7位「友人の結婚式」と「旅行先」、8位「スポーツ観戦」と続きました。アプリやSNSなどの「出会いはオンライン派」が回答者のおよそ3割を占める結果となりました。
出会った瞬間に運命「まったく感じなかった」女性4割以上
続いて、「出会ったとき“この人と結婚するかも”と感じましたか?」を4択で聞いたところ、男性は「とても感じた!」「すこし感じた」「あまり感じなかった」「まったく感じなかった!」がほぼ均等に分かれました。一方、女性で「とても感じた!」と答えた方は1割程度で、4割以上は「まったく感じなかった!」と答えています。
芸能界だけじゃない「0日婚」
また、「交際から結婚までの期間を教えてください」の問いには、男女で順位違いはあるものの、「2年以内」と、2年より長い「それ以上」が全体のおよそ7割を占めました。それより短期間の「1年以内」は男女ともに約2割。「6カ月以内」(3カ月以内と4~6カ月以内の回答者合計)は男女ともに約7%にとどまりました。やはり交際から結婚までは長期戦で・・・と思いきや、「0日」と答えた女性も11名見受けられました。
ゲンナイ製薬株式会社は、今後も夫婦の日常がうかがえるアンケート等を実施し、調査情報を定期的に発信してまいります。
調査タイトル 夫婦のなれそめに関する調査
調査対象 当社の製品を購入したことがある既婚男女
調査期間 2019年2月22日~2019年2月26日
調査方法 LINEアンケート調査
調査地域 全国
有効回答 女性2,043サンプル、男性81サンプル
調査機関 ゲンナイ製薬株式会社
本リリース内容の転載にあたりましては、
「時期別の葉酸サプリを販売するゲンナイ製薬調べ」もしくは「ゲンナイ製薬調べ」
と記載頂けますよう、お願い申し上げます。
【会社概要】
社名 ゲンナイ製薬株式会社
代表 上山 永生(うえやま ひさお)
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館16階
ホームページ https://www.gennai-seiyaku.co.jp
設立 2009年6月
資本金 1,000万円
売上高 7億5,000万円(9期)
従業員数 7名
事業内容 化粧品、医薬部外品製造販売/サプリメント販売/情報提供サイトの運営
<本件に関するお問い合わせ先>
ゲンナイ製薬株式会社
広報:毛利
電話:03-6222-8416 E-mail:ko-ho@gennai-seiyaku.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像