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【303名の利用者】マッチングアプリの割引キャンペーンや無料クーポン・招待コードでお得に使える?目的や出会うまでの期間も調査!

マッチングアプリ利用者が使っているサービスや目的は?クーポンやキャンペーン・招待コードを意識して使っているかをアンケート調査!

合同会社ボーダレスワールド

「社会人になってなかなか出会えない」「身近に良い出会いがない......」
こんな時、気軽に出会いを探せるのが【マッチングアプリ】です。
マッチングアプリを利用すれば、異性が少ない環境にいる方でも素敵な出会いを見つけられます。

そこで今回は、普段利用しているマッチングアプリはどのサービスか、利用する時にキャンペーンやクーポン・招待コードを使っているか、ということについてアンケート調査しました!
まずは、マッチングアプリに対してどのようなイメージ​を持っているのか意識調査してみました。

マッチングアプリにどのようなイメージは?マッチングアプリにどのようなイメージは?

 
  1. ​遊び目的の人が多そう:36%
  2. 気軽な出会いができそう:28.1%
  3. サクラや業者が多そう:13.9%
  4. 出会い系サイトは怪しそう:13.5%
  5. 真面目な出会いはなさそう:8.6%
「遊び目的の人が多そう」と、以外にもネガティブなイメージを持っていることが分かります。
2番目は「気軽な出会いができそう」となっているため、警戒しながらも出会いを求めている人が多いようですね!


実際は、どのような目的でマッチングアプリを使う人が多いのでしょうか。

マッチングアプリの利用目的は?マッチングアプリの利用目的は?



結果を見てみると、51.5%の人が「恋人を見つけるため」と回答しています。
また、2番目は16.2%で「結婚相手を見つけるため」となりました。実際に利用している方の67.7%は真面目な出会いを求めているということが分かります。

Q. 使ったことがあるマッチングアプリは?
303名に30個のサービスの中で利用したことがあるマッチングアプリをアンケートしたところ、以下のような結果になりました。
  1. ​Pairs(ペアーズ):213名
  2. with(ウィズ):107名
  3. tapple(タップル):114名
  4. Tinder(ティンダー):89名
  5. ゼクシィ恋結び:42名
  6. Omiai(オミアイ):22名
  7. Match.com(マッチドットコム):16名
  8. CROSS ME(クロスミー):14名
  9. 東カレデート:12名
  10. Dine(ダイン):8名
※303名:複数回答可能

最も利用したことが多い人気のアプリはPairs(ペアーズ)、2番目はwith(ウィズ)、3番目がtapple(タップル)という結果になりました。なんと、70%以上の方がペアーズを利用したことがあると回答しています。
 

マッチングアプリでマッチから出会うまでの期間は?マッチングアプリでマッチから出会うまでの期間は?

マッチングしてから出会うまでの期間を調査したところ、1〜3週間が34.7%で最多、次いで1週間程度が28.1%、1ヶ月程度が19.8%となりました。

当日や1日程度で会う人は少なく、短くても1週間程度はメッセージのやり取りをしてから顔合わせするようです。

Q. マッチングアプリでクーポンやキャンペーン・招待コードを使ったことがありますか?

マッチングアプリでは、サービスによってクーポンやキャンペーン・招待コードを発行されていることがあります。初月の会員費が無料になったり、サービス内で使えるポイントが付与されたりなど特典はさまざま。

アンケート結果を見てみると、なんと93.4%の方が「使ったことがない」と回答しています。特典があることを知らない方も多いようです......

クーポンやキャンペーンは公式サイトや公式SNSで発行されている場合があるので、利用前にチェックするのがおすすめです!
 

「招待コードを使った」と答えた方は誰から招待してもらいましたか?「招待コードを使った」と答えた方は誰から招待してもらいましたか?


招待コードを使ったと回答した方は、「友人から」が最多となりました。アプリによっては紹介キャンペーンを行なっているので、登録する前に友人同士でチェックするとお得に利用できますよ。


Q. どのようなクーポンやキャンペーン、招待コードを使いましたか?
  • 期間限定で月額料金が割引になるキャンペーン
  • サービス内で使えるポイントが付与されるキャンペーン
クーポンやキャンペーン、招待コードを利用した方の大多数は男性でした。そもそも、女性は無料で利用できるアプリがほとんどなため、特典を使う必要がないようです。
 

クーポン、キャンペーン、招待コードを使ったあとに継続してそのサービスを使いましたか?クーポン、キャンペーン、招待コードを使ったあとに継続してそのサービスを使いましたか?

クーポンやキャンペーン、招待コードを使ったあとに継続してサービスを使っていたか調査したところ、18.2%の人は「いいえ」と回答しました。

継続をやめた理由は次のとおりです。
  • クーポンやキャンペーンに関係なく色々な人と出会いたいから
  • 意味がないと思った
  • 良い人と出会えたから
  • お得感が感じられなかったから
  • クーポンは気にしていない
  • 出会いがないので違うアプリにした
「良い人と出会えたから辞めた」「出会いがないからアプリを変えた」という回答があるように、クーポンやキャンペーンよりも出会いの結果でアプリの継続を決めていることが分かります。


■まとめ
この記事では、マッチングアプリ利用者が使っているサービスや目的、クーポンやキャンペーン・招待コードを意識して使っているかをアンケート調査してきました。

マッチングアプリを利用する一番の目的は「恋人を見つけるため」ということもあり、キャンペーンの内容よりも出会いの確率が重要です。また、女性は無料で使えるサービスが多いため、割引は意識していないよう。

とはいえ、男性会員はキャンペーンやクーポンを使えば、月額料金が割引になる場合があるので、登録する際に確認してみてくださいね!


『あなたに最適なアプリはこれ!人気マッチングアプリ14選』
https://koikatsu-next.com/43960.html

≪参考≫
<アンケートの調査概要>
・ マッチングアプリ利用者が使っているサービスや目的、クーポンやキャンペーンなどについて調査
・ 調査対象 全世代の男女
・調査方法 ネットリサーチ
・調査期間 2022年3月16日から2022年3月28日
・調査地域 全国
・有効回答数 303サンプル

<関連リンク>
恋活NEXT
https://koikatsu-next.com/
合同会社ボーダレスワールド
https://bwj.bz/
 

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ネットサービス
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会社概要

合同会社ボーダレスワールド

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URL
http://bwj.bz/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
京都府京都市東山区宮川筋1-220-505
電話番号
050-3553-0001
代表者名
丸喜祐太朗
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2011年01月