学生のビジネス力にスポットライトを当てる。新卒採用イベント『ビジネス力採用』をリリース!
ビジネスボードゲームを活用した体験型の人材育成・研修サービスを提供する株式会社NEXERA(本社:大阪府大阪市、代表取締役:飛田恭兵、読み:ネクセラ)は、2021年9月より、2023年卒業予定の高専生・大学生・大学院生を対象とした選考プログラム『ビジネス力採用』を開催いたします。本採用イベントは、従来の採用手法では測ることのできなかった学生のビジネス力にスポットライトを当てた、ボードゲーム融合型の新卒採用イベントです。
『ビジネス力採用』は、従来の採用手法では測ることのできなかった学生のビジネス力にスポットライトを当てた、ボードゲーム融合型の新卒採用イベントです。本採用イベントは、学生がビジネスボードゲームをプレイする様子を見ながら、自社に合う学生を見つけ、アプローチすることのできるイベントです。
『ビジネス力採用』で活用するビジネスボードゲーム「Marketing Town the Team」は、チームで協力して会社経営を行うビジネスゲーム型研修サービスで、これまでベンチャーから大企業まで幅広く導入されてきました。この度『ビジネス力採用』では、本プログラムを新卒採用向けにアレンジしました。学生のマーケティング思考・ロジカルシンキング・チームコミュニケーション力などを見ることのできるプログラムになっています。
- サービス開始の背景
新型コロナウイルスの蔓延により、多くの企業がオンラインでの選考実施を余儀なくされました。そのなかで、多くの採用担当者がオンラインでの選考に対して「学生の本質を見抜くことができない」などの課題感を抱えており、その解決策として、採用目的での『Marketing Town』の利用希望をいただく機会が増えていました。
2,面接、グループワーク、学力試験などの選考形式では測りきれない学生の能力
新卒採用ではこれまでにも、面接、グループワーク、学力試験など、学生の能力を測るためのさまざまな選考形式が取り入れられてきました。しかし、学生が持つビジネス力を測れるような選考は未だに少ないのが現状です。以前から弊社では、優秀な学生の能力を見抜ける選考機会が不足していることを課題視していました。
3,オンライン選考のメリットへの着目
オンラインでの選考には、オフラインでの選考と異なり、学生にとっては「住む場所や経済状況に関係なく選考を受けられる」、企業側にとっては「学生側の制約に関係なく、優秀な学生と出会える機会が増える」というメリットがあります。学生と企業双方がそれらのメリットを享受するためも、精度の高いオンライン選考が重要だと考えています。
- 『ビジネス力採用』について
【概要】
株式会社NEXERAが主催でプログラムを開催し、学生がボードゲームをプレイする様子を企業が見学することで、選考を進行します。
選考においては、学生の3つの能力をビジネスゲームを活用したプログラムによって見ることができます。
◯マーケティング思考
本プログラムで活用するビジネスゲームでは、マーケティングアクションを繰り返すことで営業利益の最大化を目指します。ゲーム中、学生は競合調査や市場分析を行いながらマーケティング戦略を考え実行していきます。
◯チームコミュニケーション
新型コロナウイルスの蔓延による在宅オンライン勤務推奨などの影響で、ビジネスパーソンにはこれまで以上にビジネス上のコミュニケーション力が求められます。本プログラムでは、チームで協力して会社経営を行うビジネスゲームの進行を通じて、学生のチームコミュニケーション力を見極めます。
◯ロジカルシンキング
ビジネスでの適切な意思決定のためには、状況分析し判断できる論理思考力が必要不可欠です。会社経営を行うゲームのルールを理解・分析・攻略していく課程で、学生の本来の論理的思考力を測ります。
【対象】
<学生>
2023年3月卒業予定の高専生・大学生・大学院生
<企業>
2023年3月卒業予定の新卒を採用予定の企業
【開催頻度】
週3回
【所要時間】
選考1回あたり3~4時間
【日程】
9月開始予定
詳細は https://marketingtown.jp/biz-recruit/ からお問い合わせください
【形式】
オンライン
1回あたりの参加数は、学生:20人/企業:5社を想定
【費用】
<学生>
参加費:無料
<企業>
参加費:150,000円〜(選考1回あたり)
「会社紹介動画送付」/「オファーメールの送信」/「説明会・選考会の告知」/「アーカイブ視聴」などのオプション料金あり
詳細は、https://marketingtown.jp/biz-recruit/ からお問い合わせください
- コメント
代表取締役 飛田 恭兵
今回の企画は私自身が「学生時代に欲しかった」と思っている企画です。
私自身も、就職活動の際にSPI、グループワーク、集団面接などに参加してきました。
しかし、合否に関わらず、心のどこかで「それだけで判断されても…」と思っていた部分がありました。
様々な就職活動の手法が確立されていますが、もっと自信のあったビジネスの資質で勝負できる場所があってもいいと思っています。
この企画でビジネスにおける資質のすべてが見えるわけではありませんが、これまでの就職活動の中でスポットライトの当たらなかった学生の資質に光が当たり、企業も自社の求める学生を見つけることのできる新たな機会を創出できればと思っています。
- お問い合わせ先
https://marketingtown.jp/biz-recruit/
■株式会社NEXERAについて
ビジネスボードゲームを活用した体験型の人材育成・研修サービスを運営。「体験による学びの場をつくる」をビジョンに掲げ、ビジネスパーソンに本質的な学びの場を提供します。ビジネスボードゲーム「Marketing Town」を活用したアクティブラーニング研修では、受講者はボードゲームのプレイを通じて会社経営を疑似体験することで、従来の座学では難しかったマーケティング・財務・経営戦略を実践的に学習することができます。新たな研修スタイルとして、大手企業からベンチャー企業まで幅広く導入いただいています。
名称 :株式会社NEXERA(読み、ネクセラ)
代表取締役:飛田 恭兵
設立 :2018年10月
本社 :〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目19-23 NAGASAKIビル206
東京支社 :〒141-0022 東京都品川区東五反田 5-22-33 TK IKEDAYAMA BLDG 2階 WeWork
事業内容 :ビジネスボードゲームの開発、人材育成・研修サービス運営、ボードゲーム受託開発
・ニューノーマル時代の新人研修プログラム:https://marketingtown.jp/menu/newnormal-freshman/
・コーポレート:https://marketingtown.jp/company/
・Marketing Town:https://marketingtown.jp/
・Marketing Town the Team:https://marketingtown.jp/theteam/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像