「Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 A/W」のシーズンキービジュアルを担当 AIと実写撮影をMIX
一社一社の課題に向き合い、ステキなストーリーに仕立てるコミュニケーションデザインカンパニー、株式会社STEKKEY(本社:東京都港区、代表取締役社長:砂押貴久、以下STEKKEY)は、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構が主催する「Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 A/W」のシーズンキービジュアルを担当しました。2024 S/Sより4シーズン継続してシーズンビジュアルを担当しています。

©️JFWO
2025 A/Wのシーズンキービジュアルは、過去3シーズンで取り組んできた手法(24 S/S フル3DCG、24 A/W フルAI、25 S/S 実写撮影)を融合し、心躍る未来のフロントローを描き出しました。
今シーズンのクリエイティブテーマは「楽宴(RAKUEN)」。
過去3シーズンで紡いできた「解放」「宴」といったクリエイティブテーマのみならず、「何を使うか」ではなく「何をやるか」が問われる時代に、リアルとフェイクの境界を超越した未来でのファッションショーの楽しみ方を表現しました。
⼈種やジェンダーも超え、来場、ライブ配信、VR、ホログラムといった様々な観覧方法・装いでファッションショーを観る人々。そこでは「どう観るか」ではなく、「どう楽しむか」をビジュアルを通じて表現しました。
ファッションディレクターは『装苑』やあいみょんのカバースタイリングでも知られる二宮ちえ。AIと実写のスタイリングをアートディレクターの大脇初枝と共に手掛けました。
実写撮影を担当したフォトグラファーの本多晃とAIプロンプトエンジニアの川島拓郎は、実写で撮影するカメラ機材・照明をAIの生成時点から連動し、まるで騙し絵のように「何が実写かAIか」を超越することを目指しました。
実写撮影は、ヘアをKUNIO KOHZAKI、メイクをTAMAYO YAMAMOTOが担当。2Dに見えるようなヘアメイクや架空の宇宙人といったクリエイターの持つアイディアやテクニックを駆使しました。
それらの素材を使った映像はbeautiful peopleやemmiなどのストップモーションに定評があるMay Tsukishiroが担当。
そして音楽は、CHANEL/PRADA/FENDIなど多くのブランドのイベントに出演、ミュージックディレクションも手掛け、Forbes Japanの「世界を救う希望100人」号のカバーにも選ばれた注目のアーティストSakura Tsurutaが担当。過去3シーズンの動画で使用した音を一部サンプリングし、再構成したオリジナル楽曲を制作しました。
全てのキャラクター設定をはじめとしたクリエイティブの全体統括/プロデュースをSTEKKEY代表の砂押貴久が担当しました。
ぜひ何が実写かAIかを予想しながらビジュアルをお楽しみください。
キャラクター紹介

【AI】ヴィクター・スクリーン(Victor Screen)
最も人気のファッション・ジャーナリスト。頭部についたモニターから世界中のショーを常に観ている。IQ 200を超え、3世紀を超えるファッションの知識をもち、デザイナー達からも高く信頼されている。
【AI】アイリス・クリスタ(Iris Crystal)
ホログラム・モデルのプロデューサー。性別・年齢は非公開で、素顔を見た者はいないと言われている謎多き天才。
【実写】ジャオ・ナード(Xiao Nerd)
自身がデジタル世界から生まれたアバターでありながら、次世代のアバターデザインを手掛けるクリエイター。二次元的表現とバーチャルファッションを融合させたコレクションを展開。
【実写】ラビットブルーム&テディ・ボールド(Rabbit Bloom & Teddy Bold)
ペアコーデで人気に。動物好きで、動物由来の素材を着用しないアティチュードをもつ「アニマルトレンド」の先駆けでテディ&ラビの名前でユニットDJとして活動中。
【実写】ミク・クロノス(Miku Chronos)
あるべきファッション業界を探る旅を続ける時空トラベラー。彼女は「時間の針」と共に移動し、過去・現在・未来のファッションを繋ぐ架け橋として活躍する。
【実写】セリーヌ・ヴェルディ(Céline Verdi)
銀河間での生態系とテキスタイルを融合させたデザインを手掛けるバイオコスモロジスト(宇宙生物学者)。彼女のデザインは、宇宙の植物や微生物からインスパイアされたもので、エコロジーと未来的な美学を両立させている。「アニマルトレンド」や「プラントトレンド」もヴェルディ産のテキスタイルが人気。
【AI】ソフィア・スパイラル(Sophia Spiral)
スーパーレトロのファッショニスタで知られる。1960年代を彷彿とするジオメトリック模様とヘアスタイルが特徴。
【AI】 フローラ・ヴィスタ(Flora Vista)
「アニマルトレンド」の次に注目されるプラントトレンドを取り入れたファッションセレブリティのフローラ。エシカルやヴィーガンの高まりから生まれたスタイリングとも言われている。
【AI】カリナ・サンライズ(Karina Sunrise)
伝統文化のモチーフと未来的なデザインを掛け合わせた衣装で注目を集めるデザイナー。彼女の作品は民族衣装を大胆にアレンジし、デジタルプリントやハンドメイドの要素を融合させている。伝統の新たな可能性を切り開く存在。
【AI】ノア・クロムウェル(Noah ChromeWell)
デジタルスタイリングのクリエーションを手掛ける人気スタイリスト。サイボーグ化した体と派手な色合いの組み合わせが特徴。
【AI】セバスチャン・ティーウィット(Sebastian Teawit)
ショーの演出家。ヴィクター・スクリーンとファッションやカルチャー談義をたのしむ博識。ジェントルマンな装い、立ち振舞で知られている。
STAFF CREDIT
PRODUCER & CREATIVE DIRECTOR : TAKAHISA SUNAOSHI (STEKKEY)
ART DIRECTOR : HATSUE OWAKI
PHOTOGRAPHER (STILL / MOVIE) : AKIRA HONDA (bNm)
PHOTOGRAPHER ASSISTANT : TAKUMI SATO
FASHION DIRECTOR : CHIE NINOMIYA
STYLIST ASSISTANT : SAKURA NISHITANI
MAKEUP ARTIST- TAMAYO YAMAMOTO
MAKEUP ASSISTANT : SAKURA NISHIURA / MISAKI OKA
HAIR ARTIST : KUNIO KOHZAKI
MODELS: RINA FUKUSHI / VARYA / KEQING ENG
MOVIE EDITOR : MAY TSUKISHIRO
RETOUCHER : SHINSUKE TEZUKA
DTP DESIGNER : TOMOKO NAKAMURA
COPYWRITER : RIE KAMOI
PROMPT ENGINEER : TAKURO KAWASHIMA (NOLL inc.)
MUSIC : SAKURA TSURUTA
CREATIVE PROJECT MANAGER : YUTA SHIMIZU (Eild)
ACCOUNT MANAGER : MASAYOSHI HASHIMOTO (STEKKEY)
PRODUCTION : STEKKEY
実写モデル着用ブランドクレジット
ラビットブルーム(前列左端)_HEAD COSTUME: Kingroom by Namichie SHIRT,TIE:RONE PARC(CARVSTORE) BAG:PabePabe(CARVSTORE) SKIRT:tiit tokyo
テディ・ボールド(前列左から2番目)_HEAD COSTUME: Kingroom by Namichie SHIRT,TIE:RONE PARC(CARVSTORE) BAG:PabePabe(CARVSTORE)
ミク(前列右から2番目)_DRESS:HARUNOBUMURATA TOPS:TELMA GLASSE’S CHAIN:KEISUKEYOSHIDA ARMCUFF:JUSTINE CLENQUET BAG:PabePabe(CARVSTORE) BOOTS:YOHEI OHNO
セリーヌ・ヴェルディ(前列右端)_HAT,SHIRT,SKIRT,BELT,BAG,GLOVES:KEISUKEYOSHIDA BUSTIER:MOMOKO CHIJIMATSU SHOES:YOHEI OHNO
ジャオ・ナード(後列左から2番目)_SUIT,SHIRT, TIE:KANTA
ABOUT STEKKEY

株式会社STEKKEY(ステッキー)は、2018年の創業から7年間で100を超える広告代理店事業および自社のデジタルコミュニケーションを開発するコミュニケーションデザイン*カンパニーです。
代表の砂押貴久は、1910年に誕生し100年以上の歴史を誇り、ファッション業界のバイブルと称され「WWD」の日本版「WWD JAPAN.com」のチーフプランナーとして、同メディアを日本屈指のWEBメディアに成長させた実績を有し、「Yahoo!ニュース エキスパート」や「Forbes JAPAN WEB」のコラムニストを務めています。また、様々なファッション専門学校において卒業製作展の審査員などを行っており、ファッション・ビューティー、ライフスタイルのトレンドや専門業界における豊富な知見と16年に渡る人的ネットワークを有しています。
そのバリューをいかしたAGENCY事業では、GEORGIAやHONDAといった大手企業、kate spade new yorkやVeuve Clicquotといった外資系ラグジュアリーブランドからベンチャー企業まで幅広い顧客に対して、コミュニケーションデザインの力で顧客が抱える課題を解決してきました。
自社デジタルコミュニケーション事業では、世の中のコミュニケーションをよりステキにすることをコンセプトに、主に2つのサービスを提供しています。GOOD DESIGN賞を受賞した、ブランドストーリーを分解・再構成してチャットで伝えるEdtech*「STORY CHAT」は、CartierやYSL BEAUTYなどが顧客とのコミュニケーションツールとして活用。また、1万人以上が利用するオンライン寄せ書きサービス「Yosemile(ヨセミル)」など、数々の自社ITコミュニケーションサービスを展開しています。
1社1社に向き合い、 カルチャーづくりに深い知見と実績を持つプロフェッショナルから、大手企業やベンチャー企業で活躍してきたスタッフまで、日本屈指のクリエイターやマーケターとともに、世の中の課題の本質的な解決をめざします。
*コミュニケーションデザイン:一方的に情報を発信するものではなく、消費者の心を動かすように「デザイン」するものです。
*EdTech:教育(Education)× テクノロジー(Technology)を組み合わせた造語
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