【LINEで告白ってあり?】社会人男女500人アンケート調査

LINEでの告白に関する意識調査

ウェブスターマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷、代表取締役:吉岡政人)は、全国の社会人男女500人を対象に「LINEでの告白はありかなしか」に関するアンケート調査を実施しました。
詳細はこちら:https://lovema.jp/koikatsu/line
「直接会って告白するのは恥ずかしいから、LINEで告白したい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし社会人ともなれば「そもそもLINEで告白ってあり?なし?」と気になりますよね。

そこで今回、ウェブスターマーケティング株式会社が運営するLoveMA(ラブマ: https://lovema.jp/ )は、全国の社会人男女500人を対象に「LINEでの告白はありかなしか」についてアンケート調査を実施しました。

調査概要
調査対象:全国の社会人男女
調査日:2021年12月8日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性344人/男性156人)
調査対象者の年齢層:20代 145人/30代 214人/40代 102人/50代~ 39人


調査結果サマリー
・社会人になってからLINEで告白された経験がある人は24.8%
・LINE告白「あり派」は41.2%
・「LINEで告白されたらどう思う?」に対する回答結果は「LINEではなく直接伝えてほしい」が1位

■社会人になってからLINEで告白された経験がある人は24.8%
社会人になってからLINEで「告白された」経験や「告白した」経験があるか聞いたところ、回答は以下のようになりました。

 

 

 

社会人になってからLINEで「告白された」経験がある人は24.8%。

一方、LINEで「告白した」経験がある人は10.2%でした。

「告白された人」の方が「した人」よりも多いものの、いずれにしても少数派ですね。

「どちらもある」と答えた人は31人で、全体の6.2%でした。

学生ならLINEで告白するのもよく聞きますが、社会人になると告白にLINEを使う人は少ないことがわかります。


■LINE告白「あり派」は41.2%
続いて「LINEでの告白はありかなしか」を聞いたところ、回答は以下のようになりました。

 

「全然あり」「まああり」と答えた「あり派」は41.2%でした。

「全然あり」という人からは「直接告白する勇気がない人にとっては良い」「断りやすい」といった、LINE告白のメリットが寄せられています。

なお年代別に比較すると、「あり派」の割合は年代が上がるほど減っていきます。

 

  ​

 

 

 

年齢が若いほどLINE告白に寛容、大人世代ほどLINE告白によい印象をもたない人が多い傾向にあります。

「相手の年齢にもよる。30代以降の人はなし(40代 女性)」「告白する時に使うツールではないと思う(40代 女性)」などの意見が寄せられました。

「学生ならいいけど、社会人がLINEで告白するのはNG」と考える人も多いようです。

■LINEで告白されたらどう思う?
「LINEで告白されたらどう思うか」を聞いたところ、回答は以下のようになりました。

上位7位までをランキング形式で紹介します。

 

 

1位は「直接伝えてほしい」です。

告白されて嬉しい気持ちがあっても「やっぱり直接会って言われたい」と感じる人が多数。

「嬉しい」「普通の告白と変わらない」という人もいましたが、全体的にはややネガティブな印象を抱く人が多くなっています。

中には「LINEで告白されたら冷める」「いいなと思っていた人でも断る」という辛辣な意見もありました。

では具体的な回答内容を紹介します。

<1位 直接伝えてほしい>
  • 大事なことは直接言ってほしい。LINEで告白されても、答えは直接言いたい(20代 女性)
  • 「直接話してほしい」と、少しマイナスな気持ちになります(30代 女性)
  • 文章ではなく、直接気持ちを伝えて欲しいと思う。相手の顔も見えないし、返事をするのが面倒に感じる(30代 男性)
「大切なことは直接言ってほしい」「会えないにしても、せめて電話がいい」などの回答が多数寄せられています。

直接告白されると、誠実さや愛情がダイレクトに伝わってきて、嬉しいですよね。

「LINEで告白する人は、付き合ってからも大事な話をLINEで済ませそうで嫌」という不安もあるようです。


<2位 本気度がわからず不安>
  • とりあえず冗談か聞く(20代 男性)
  • LINEだと温度感や表情が分からないので、本気かどうかを見極めづらい(20代 女性)
  • 本気なのかふざけているのかわからない。本気度合いがわからないため混乱すると思う(30代 男性)
「冗談」「からかい」「送信間違い」などを疑い、すぐには信じられないという人が多数。

表情や声を確認できないので、「本気なのか?」と不安になってしまいますよね。

また「その好きはどういう好き?恋愛対象として?友人として?」と考えてしまう人もいるかもしれません。

本気かわからないから返事をしないという人も。

LINEでの告白は、「スルーされる」「返事をもらえない」という可能性もあるようです。


<3位 嬉しい>
  • LINEでもドキドキするし、告白内容が残るのはいいことだと思う(20代 女性)
  • ツールが何であろうと、好意を持ってもらえたら嬉しい(30代 男性)
  • 嬉しい。「気持ちが溢れて直接会うのも待ちきれないから、LINEで言ったのかな」と感じるから(30代 女性)
「LINEは残るので記念になる」「LINEで告白してくるところが可愛い」など、LINEならではのよさを感じている人も。

ただ「告白されるのは嬉しいけど、直接のほうがもっと嬉しい」「次に会うときに直接言われたい」という意見も多数ありました。

「嬉しいことは嬉しいが直接のほうがいい」と考える人が多いことは、頭に入れておきたいですね。

<4位 普通の告白と変わらない>
  • 相手がLINEで告白してくることに関しては構わない。ただ返事は電話かデートで行おうと思う(20代 男性)
  • ライフスタイルもそれぞれなので、相手の誠意さえ感じられればいいと思います(30代 女性)
  • 告白のスタイルは気にしません。LINEでも本気ならいいと思います(30代 男性)
「伝える手段は気にしない」「今の時代ならあり」といった回答がありました。

普通の告白と同じように受け取る人も多いのですね。

ただ「文面から誠意を感じられるならいい」「後日同じ内容を直接聞きたい」といった条件付きの人も目立ちました。

<5位 軽く感じる>
  • 軽く感じるのであまりOKしたくない(20代 女性)
  • 手軽にすませた感じがします(30代 女性)
LINEでの告白だと「遊びなのでは」「軽い気持ちで告白しているのでは」と捉えられてしまうことも。

とくにスタンプや絵文字を多用した冗談めかした文面の告白は、「軽いな」「信用できないな」と思われやすいです。

勇気を出して告白しても、マイナス評価に繋がってしまうことがあるのですね。


<6位 勇気がないと思う>
  • 直接言う勇気がないような相手とは一緒にいたくない(20代 女性)
  • ダサいって思う(20代 女性)
  • 「対面で告白する勇気もないんだ」と判断する(30代 女性)
とくに女性から多くの回答が寄せられています。

「勇気がない人には惹かれない」という意見も複数見られました。

実際には、真剣であればあるほどLINEでの告白にも勇気が必要なはず。

しかしLINEでは勇気が伝わりにくいのですね。


<7位 疑問に思う>
  • 「なんで直接言ってくれないんだろう」と気になります(20代 女性)
  • 直接言わない理由を知りたい(30代 男性)
遠距離ではない場合、「直接会う機会があるのに、なぜLINEで告白するの?」と疑問に感じる人が多いようです。

疑念を払拭するために「○○という理由があって今LINEで伝えたけど、今後会った時にあらためて直接話をさせて」などの一言を付け加えるといいかもしれません。

■まとめ
社会人男女500人にアンケートを行った結果、「LINEでの告白はあり」と考える人は41.2%でした。

「直接言われるより気楽でいい」「よく考えて返事ができる」など、LINE告白ならではのメリットを感じている人もいました。

ただ「ありだし嬉しいけど、直接告白されるほうがいい」という人も多数。

実際「LINEで告白されたらどう思うか」という質問への答え第1位は「直接伝えてほしい」でした。

また「本気度がわからないからなし」「社会人なのにLINEで告白はなし」という人も。

LINE告白には「真剣さや誠意が伝わりにくい」というデメリットがあります。

LINEで告白するときには「本気度が伝わる文面にする」「LINE告白の後に、電話や直接でも気持ちを伝える」ことを心がけてみましょう。


■会社概要
会社名:ウェブスターマーケティング株式会社
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-8 日総第25ビル9F
設立:2011年10月
URL: https://webstar-marketing.co.jp/
 

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会社概要

URL
https://webstar-marketing.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ33階
電話番号
-
代表者名
吉岡政人
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2011年10月