プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社STYLEC
会社概要

20,30代女性に聞いた、理想の上司の条件第1位は「清潔感」。「大人の男の肌磨き」をコンセプトとするROGENの自社調査。

部下からみて理想の上司、嫌がられる上司の特徴とは

株式会社STYLEC

メンズスキンケアブランドROGEN(ロージェン)を運営している株式会社STYLEC(所在地:大阪市 代表取締役社長:八木理恵)は、理想の男性上司に関するアンケートを20,30代女性を対象に実施しました。(回答数118名)
期間は、2021年4月21日〜4月28日で実施。
◆理想の上司について当てはまるものベスト3は、清潔感、尊敬できる、仕事ができる
◆女性が第一印象で重要視しているのは、清潔感
◆こんな上司は嫌だのTOP2は、体臭と口臭

2020年2月に立ち上がったメンズスキンケアブランドROGEN(ロージェン)は、代表が元々キャビンアテンダントであった時の原体験、そして、国際イメージコンサルタントとして、多くのビジネスパーソンを指導してきた原体験を通し、”ビジネスにおける清潔感は信頼に繋がり、武器の一つになりうる”と強く感じたことから立ち上がったブランドです。
ROGENは”road to gentleman”を語源とし、ジェントルマンへの道を切り拓くためのサポートをするという想いのもと、30代以上の忙しく働くビジネスパーソンの印象向上を支える活動をおこなっています。
新年度がスタートし、約1ヶ月が経ちました。春は出会いの季節でもあり、新しい環境に飛び込んだ方も多いのではないでしょうか。中には、新しい役職につき、部下が増えた立場の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ダイバシティ社会において、年々女性の社会進出が進む中、男性上司が女性の部下を多く持つ機会も増えてまいりました。
今回は20,30代の女性目線から、男性上司をどのようにみているかのアンケートを実施し、上司世代の皆さまの意識改革と身だしなみ向上の参考になればと考えています。
 
  • 20代、30代女性に聞く女性向け理想の男性上司についてのアンケート「自社調べ」回答数(118名)
【回答者の年齢】
・20歳〜24歳 32名
・25歳〜29歳 45名
・30歳〜34歳 23名
・35歳〜39歳 18名

【回答者の職業】
・会社員・公務員 85名
・個人事業主 12名
・会社役員 6名
・フリーター・アルバイト 7名
・主婦 4名
・学生 3名
・その他 1名

 Q1. 【理想の上司について当てはまるものに全てチェックをお願いします】

1位、清潔感がある。2位、尊敬できる。3位、仕事ができる。
上記結果を確認すると、清潔感のみが90%以上を占めています。清潔感以外には、能力や人間性にまつわる項目が大きなウエイトを占めています。優しいや気配りができる、面倒見がよいなど、自分に対する配慮や寄り添ってくれる内面についても期待が高いといえるでしょう。
男前であることや若々しさについては、気にかけている人が少ない反面、カジュアル化が進んでいる傾向がある今、思った以上に礼儀正しいの項目が高いのは興味深く、上司には上司らしくきちんとしてほしいという願いのようにも感じます。

Q2.【理想の男性上司の第一印象で1番重要視するポイントは何ですか 】

Q1の結果にも関連していますが、第一印象で重要視するポイントは全体の50%にあたる59名が清潔感と回答しています。その他の項目を確認しても、好印象に大きな影響を与える要素が重要視されていることがわかります。
回答数は少ないながら、次点として、落ち着いている、爽やかであるが続きます。

理想の上司に関する意見でも、以下のように好印象に関わる身だしなみについての意見が多く見られました。

・身だしなみが良い上司は仕事もできるイメージがある。(20代前半会社員)

・身だしなみがきちんとしていて清潔感のある方が理想です。(20代後半会社員)
・清潔感はかなり大切なポイント(20代後半会社員)
・優しさ、細やかな配慮などは外見に出ていると思います。(30代後半アルバイト)
・身だしなみが良い上司は仕事もできるイメージがある。(20代前半会社員)
・賢く判断力がある方、清潔感のある方(30代前半会社員)
・仕事のキレは、身嗜みに出る。(30代前半会社役員)


女性目線では、清潔感ある身だしなみは必須と言えるポイントです。また、身だしなみと人柄や能力の関連性を自身の経験から判断している傾向があるとも言えます。

Q3.【理想の上司である有名人(男性)はどなたでしょうか】
1位 竹野内豊さん 10名
2位 櫻井翔さん  6名
3位 大泉洋さん  5名
次点として、西島秀俊さん、堤真一さん、バナナマン設楽統さんが並んでいます。

理想の上司のアンケート結果を体現するような有名人の方が並びます。
特に、1位の竹野内豊さんは、資生堂のUNOのCMでも上司役をされており、単に見た目の良さのみならず、清潔感ある身だしなみを体現されている印象が強く感じられた結果のように考えます。

Q3.【こんな上司(男性)は嫌だと思う印象についてチェックをお願いします 】

この項目では、ネガティブ要素について聞いていますが、ニオイに関する体臭、口臭がTOP2を占めました。
また、その他、髪型、服装など女性は細かいポイントをチェックしていることが見受けられます。
肌に関連する項目は、ひげの手入れをしていない、肌が脂ぎっているの回答数が多く見受けられました。
以上の結果から、女性は視覚のみならず、嗅覚についてもかなり重要なポイントであると考えていると思われます。特にニオイについては、嗅覚刺激は直接大脳辺縁系に伝わると言われており、記憶に残りやすい感覚でもあることから、日頃から良い印象を残すためにも細心の配慮が必要であると考えます。

ネガティブな項目についても実体験のエピソードが多く挙がりました。

・顔が脂ぎっていると、渡された紙にも脂がついている。(20代前半会社員)
・指摘を受けている時に、加齢臭や口臭など嫌な匂いが漂ってきて、指摘の内容より臭さで頭がいっぱいでした。(20代後半会社員)
・タバコを吸っているとどうしても口臭は気になるので、気をつけて欲しいところです。(20代後半会社員)
・取引先とのMTG中頭を掻いてフケが落ちてきた。会社の評価を落とす気がした。(30代前半個人事業主)

・見た目が整っていない(=自分を客観視できない)人は、他人にも気を配れない人というイメージです。肌がカサカサ、髪も体毛もボーボー、スーツもヨレヨレの人と働いたときに、自己主張が強すぎて、私の意見を一切聞いてもらえなかった経験があります。(20代後半公務員)
・爪が伸びていたり爪の中が汚いと、会話力があり人柄が良くても印象が落ちてしまう。(20代後半学生)
・マスクが使い古されていて毛羽立っていると汚く感じ嫌でした。(20代後半会社員)
・リモートになり、髭を生やす人が増えたイメージです。髭が生えているのはいいですが、整えられていないのは嫌。男性美容が浸透してきたため、肌が綺麗じゃない人は余計に目立つ気がします。(20代後半会社員)


以上のように、日々の仕事を通して部下は多くを感じ取っています。中でも、女性は厳しい目線で上司を評価していることがわかりますが、お互いが気持ちよく仕事をする上で最低限、見た目を気遣うことは、周りへの配慮につながると考える人が多くいるからです。
 

  • アンケート結果から

今回のアンケート結果からは、女性は思った以上に清潔感を重要視していることがわかりました。もちろん、内面が重要であることは言うまでもありませんが、その一番外側である外見の中でも好感度に関わる要素について、大切であると感じている人が多くいます。そもそも人は、無意識の中で相手に対して「快」か「不快」かを判断しており当然の結果とも言えます。ただ、これらに関わる要素については、意識次第でいくらでもすぐに変えていくことが可能です。

ROGENは、代表が国際イメージコンサルタントであることから、清潔感に直結する肌のみならず身だしなみや印象向上に関連する情報を、SNSやなどを通し日々発信を続けております。今回のアンケート結果を踏まえ、男性にとって具体的に何をどのようにすべきかをよりわかりやすく伝える工夫を行ってまいります。
ご自身をさらに理想の上司へとステージアップさせるためにも、自分と向き合い整える時間を持ってみてはいかがでしょうか。整えられた印象は、部下との信頼関係の構築の一助になるでしょう。
 

About ROGEN
”大人の男の肌磨き”をコンセプトとし、男性肌の悩みに着目した30代からの本物を知る男性のためのブランド。
印象マネジメントに精通した国際イメージコンサルタントが、印象管理の視点から企画、開発を行っております。
忙しくビジネスに取り組むビジネスパーソンにとって、健康的で清潔感ある印象は、あなたの信頼を築くうえで大きな後押しとなります。毎日手にとっていただくことで、あなたをいきいきと、そして、人生をより豊かに’進化’させる味方として、私たちROGENもメンズスキンケアのあくなき’真価’を追求しつづけます。
 

  •  ROGENオイルリッチローションについて

ROGENオイルリッチローション男性肌特有の皮脂の多さや水分量の少なさなどに着目した、男性肌の特徴にこだわった無添加のオールインワンタイプの化粧水。
たった1本10秒で、化粧水、美容液、乳液、アフターシェーブケアと4役の機能を果たし、スキンケアを取り入れたことがない男性や面倒な男性であっても、とにかく手軽で簡単に取り入れられる時短ケア化粧水です。
コラーゲンやヒアルロン酸、セラミド、カキタンニンなど男性肌の悩みにアプローチするこだわった成分にプラスして、6つの植物エキスと植物由来のオイルを特別な技術により乳化しています。男性が好むさらっとしたテクスチャーで、潤いをキープ。乾燥などの外部刺激からお肌を守り、ハリ・ツヤを与え、本来のなめらかな肌へ整えます。また、アロマオイルであるベルガモットとレモングラスを独自の配合で調合した香りも人気です。容器は80mlと出張や旅のお供にも持ち運びしやすいサイズで、いつでもどこでもあなたのお肌の味方です。 


【ROGEN公式ブランドサイト】
   https://rogen.jp/

【公式SNS】
 ・ 公式Instagram  rogen_men    
   https://www.instagram.com/rogen_men/?hl=ja

  ・公式Facebook  ROGEN_MEN
    https://www.facebook.com/ROGEN.MEN/

・ 公式Twitter   @rogenmen
   https://twitter.com/rogenmen

・公式note
   https://note.com/rogen

・公式LINE
 https://page.line.me/rogen

公式LINEでは、チャット機能を通じ、男性の肌悩みや購入相談など個別対応を行っております。
お友達にご登録の上、いつでもお気軽にメッセージをお送りください。


【EC販売】
・公式オンラインショップ       
https://rogenshop.com/
・Amazon
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0849YRG4V?ref=myi_title_dp
 5月1日(土)から5日(水)までのGW期間中、割引クーポン発行中

【店舗販売】
・東京大丸店 7階 メンズコスメコーナー内リオネル
・東武百貨店池袋店 5階
その他、オーダースーツショップや美容室、メンズエステサロン等展開中

【会社概要】
会社名:株式会社STYLEC(スタイレック)
拠点:大阪市中央区本町4-2-12野村不動産御堂筋本町ビル8階billageOSAKA
設立: 2019年9月
代表取締役: 八木理恵
代表ダイヤモンド・オンライン執筆記事
https://diamond.jp/articles/-/267039
https://diamond.jp/articles/-/269557

問い合わせ:info@stylec.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://rogen.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社STYLEC

8フォロワー

RSS
URL
https://stylec.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
大阪府東大阪市瓜生堂2-8-2
電話番号
06-7632-1800
代表者名
八木理恵
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2019年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード