神さま電話相談室
PONOSとR/GAが「にゃんこ大戦争」ファンに提供する神サービス
2024年5月7日、 クリエイティブイノベーションカンパニーR/GAとPONOSは、両社のパートナーシップによる日本初のキャンペーンを開始しました。ゲーム内のキャラクター「神さま」のお告げによって、「にゃんこ大戦争」ファンに希望のメッセージを提供していきます。
ゲーマーは負け続けることで絶望を感じ、ゲーム自体から離脱してしまうことが多く見受けられます。そこでR/GAとPONOSは「神さま」と直接話すことで、困難を乗り越える力を授ける「神さま電話相談室」というサービスを企画しました。キャンペーン期間中、「にゃんこ大戦争」ファンは様々なチャンネルを通じ「神さま」から戦略的アドバイスや、ゲーム内でインセンティブをもらうことができ、楽しみながら困難を乗り越える力を授かることができます。
「ゲームの難しさに直面したとき、にゃんこ大戦争のファンはLINEや、インターネット、友達など、ありとあらゆるものに救いを求めます。彼らを絶望から救い出すのに、ゲームの神さまが手を差し伸べるのは私たちの社会と同じだと思います。」R/GAクリエイティブディレクター中出雅也氏
「にゃんこ大戦争は、ネコたちによるナナメウエのユーモアと、複雑な戦略性とが絶妙に織り混ざったゲームです。『神さまからのお告げ』や『神さま電話相談室』によってファンを助けようとする今回のアプローチは、ゲームの世界観にとても良くマッチしていて、ファンの皆さまに楽しんでいただけるコンテンツになっているのではと感じています。」PONOSマネージングディレクター、佐野星一郎氏
編集者注:ちなみに「神さま」から直接授かったコメントはこちら。
「みんなに愛される万能の神さまでーす。みなさんの相談待ってまー、、、あれっ?今の猫じゃらし??」
キャンペーンの第一弾は「神さま」からのお告げ。街中やSNSにばら撒かれたミステリアスな貼り紙が「神さま電話相談室」の開催を伝えています。
続いて「にゃんこ大戦争」ファンの葛藤と「神さま」の救いを描くビデオが配信され、
ファンやインフルエンサーによる「神さま電話相談室」の様子がオンラインで拡散されています。
噂によると、キャンペーンの第三弾は「神さま電話ボックス降臨」。「にゃんこ大戦争」ゲーム内で発表されるヒントをもとに電話ボックスを発見すると、「神さま」と直接話ができ、ゲーム攻略に役立つインセンティブをもらうことができます。
アメリカ市場でローンチしたThe Outcatsキャンペーン、韓国台湾でローンチしたYear of the Catキャンペーンにつづき、PONOSとR/GAは「にゃんこ大戦争」世界征服計画を着々と進めています。
CREDITS
Creative Innovation Company: R/GA
Director: チェンコ塚越
Production Company: Y’s
Event Production: Frontier
LINE Chat Production: Puzzle, Liny
Media Agency : AnyMind
Public Relations : SUNNY SIDE UP
R/GAについて:
R/GAは、アメリカ合衆国、ヨーロッパ、南米、アジア太平洋地域にまたがるグローバルなデザインおよびマーケティングイノベーションカンパニーで、インターパブリック・グループ・オブ・カンパニーズ(NYSE:IPG)の一部です。私たちは、ブランドやビジネスがより人間的な未来を定義し、つながり、創造するのを手助けします。これには、ブランド、体験、関係、コミュニケーションデザイン、メディアプランニングと購入、テクノロジーサービス、専門サービス(R/GAヘルスおよびR/GAベンチャーズ)が含まれます。詳細については、rga.comをご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像