貯めたポイントで会員ランク評価が可能に! 会員ランクアプリ「らんキィ」がポイントアプリ「どこポイ」と連携
ECシステムの技術支援を行う株式会社リワイア(本社:東京都港区、代表取締役:加藤英也、以下「リワイア」が提供する会員ランクアプリ「らんキィ」で、ポイントアプリ「どこポイ」で貯めたポイントを会員ランクの評価の条件に設定できるようになりました。 本機能によって、購入だけではなく、顧客のアクションベースで付与されたポイントを条件に会員ランクを設定するような運用が可能になります。これにより、顧客体験を向上させ、顧客との関係値を強化することが期待されます。
◆機能について
「らんキィ」はストアに会員ランクを実装することができるアプリです。 これまでのランクの条件は集計期間中の購入金額/購入回数、顧客タグでしたが、今回のアップデートでランクの条件に顧客が獲得したポイント数を指定することが可能になりました。
例えば、以下のような設定が可能です。
-
500ポイント未満:レギュラーランク
-
500ポイント以上1,000ポイント未満:シルバーランク
1,000ポイント以上2,000ポイント未満:ゴールドランク
-
2,000ポイント以上:ダイヤモンドランク
本機能を利用することで、購入だけではなく、メルマガ登録やレビュー投稿、店舗での購入といった顧客のアクションベースで会員ランクが上がるような運用が可能になります。
ポイントを直接割引ではなくマイレージのような運用にすることで、短期的なお得感だけではなく、
ブランドと継続的に関わることによる長期的なお得感を生み出すことができ、顧客との関係強化に
繋がります。
さらに「どこポイ」のポイントの増減があったタイミングでその顧客に対して顧客ランクの評価実行も行えます。 ご利用には弊社が提供する総合ポイントアプリ「どこポイ」の導入が必要です。
設定についてお困りの場合はお気軽にご相談ください。
◆今後について
今後は、外部アプリ連携を強化するためのShopify Flowトリガーの作成、「あと●●円でランクアップ」といったランク変動までの金額表示についても開発予定です。 会員ランク付与に関わる機能だけでなく、会員特典の付与など会員ランク施策の設計のサポートができる機能も開発を検討しています。
◆Shopifyアプリ「らんキィ」について
「らんキィ」はShopifyのストアで「簡単に」会員ランク制度の運用を開始できるアプリです。過去1ヶ月や1年間など指定した期間の累計購入金額・回数、また、特定の顧客タグでランクを振り分けることが可能です。ランクは顧客のメタフィールドに保存されるため、ストアフロントや外部アプリとの連携でも活用できます。 ランク評価は毎日、毎月といった定期実行に加え、イベント(注文された時、キャンセルされた時、顧客が新規登録された時、顧客のタグが更新されたとき、など)で実行します。 また、会員ランク、会員IDのバーコード(一次元・二次元)が記載されている会員カードをマイページなどにノーコードで導入できます。
【株式会社リワイア 会社概要】
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。
会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:https://rewired.jp/
本件に関するお問い合せ先
株式会社リワイア
担当 : 林
E-mail:info@rewired.jp
すべての画像