「共創による新規事業開発の実態」調査結果を公開~黒字化し継続中の新規事業、94.1%は「共創」~

一般社団法人TMIP

TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」

大企業の新規事業創出支援や大企業とスタートアップ、産・官・学・街との連携で事業創出を目指すオープンイノベーションプラットフォームTokyo Marunouchi Innovation Platform(以下、TMIP)は、企業に所属する新規事業関係者109人を対象に「企業の新規事業と共創に関する実態調査」を実施いたしました。本調査は、企業の新規事業と共創に関する実態を明らかにし、成功要因や課題を分析することで企業のイノベーション活動を支援することを目的としています。

※本調査における「共創」の定義:自社単独ではなく、他社・スタートアップ・大学・研究機関・業界団体などの外部組織と連携し、新たな価値を共に生み出すプロセスを指します。

・「企業の新規事業と共創に関する実態調査」の概要

全調査結果:http://tmip.jp/ja/download

調査期間 :2025年4月1日(火)~5月10日(土)

調査対象 :企業に所属する新規事業関係者109人

調査方法 :WEBアンケートフォームによる回答

業種   :全業種

<調査結果の転載・引用にあたってのお願い>

本調査結果の転載・引用にあたっては、下記の引用元をご記載ください

TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」

TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」

▼「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」は、下記URLよりご覧ください。

URL

・調査結果のポイント

黒字化し継続中の新規事業、94.1%は「共創している」と回答

新規事業開発の取り組みのほとんどが共創によって行われている。黒字化に成功している案件とそれ以外では、前者のほうが共創を行っている割合が高いことが分かり、新規事業開発における共創の重要性を示すものと言える。

共創で企業が求めているサポート第1位は「パートナー探索」

新規事業開発で望む共創の形態は「スタートアップとの共創」「他の大企業との共創」が上位を占め、企業が最も欲しいサポートは「共創パートナーとのマッチングやネットワーキング支援」であることが分かる。

TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」

・「企業の新規事業と共創に関する実態調査」の目次

主な章立ては下記の通りです。

1.はじめに

2.特別対談 入山 章栄氏(早稲田大学大学院教授)×守屋 実氏(新規事業家)×荒木 治彦氏

(日本の大企業による新規事業開発の現在/大企業になぜ「共創」が必要なのか/共創による新事業開発を巡る課題と課題解決の方策/新事業開発に必要なサポートを得るために)

3.TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査」について

4.TMIPについて

【TMIP(Tokyo Marunouchi Innovation Platform)】

TMIP は、一般社団法人 TMIPが運営する組織で、丸の内エリア(大手町・丸の内・有楽町)のイノベーション・エコシステム形成に向けて、大企業とスタートアップ、産・官・学・街との連携で事業創出を目指すオープンイノベーションプラットフォームです。会員、パートナーを含めると 350団体を超える組織になります。

 https://www.tmip.jp/ja/

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会社概要

一般社団法人TMIP

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URL
https://www.tmip.jp/ja
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビル4F
電話番号
-
代表者名
島田 映子
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年08月