プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ナガセビューティケァ
会社概要

働く女性の「ストレスと香り」に関する意識調査

株式会社ナガセビューティケァ

働く女性に『香り美人』が急増中!

ストレスを実感している人ほど「香り」を求め、暮らしの中で上手に活用。
「香り」をつけている男性は、魅力が3割増!という結果も。
main image
働く女性の「ストレスと香り」に関する意識調査

長瀬産業株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:長瀬 洋)の100%子会社である、
株式会社ナガセ ビューティケァ(東京都中央区日本橋小舟町5-1/代表取締役社長:甲斐 義廣)
では、このたび、全国の20歳代~50歳代の働く女性を対象とした‘働く女性の「ストレスと香
り」に関する意識調査’と題したアンケート調査を実施いたしました。(調査期間:2010年8月
7日~8日、有効回答数500人)ここに調査結果がまとまりましたのでご報告いたします。

*******************************************************************************************

【トピックス】

■働く女性の約8割がストレスを実感!

■ストレスの原因は、第1位「仕事に関すること」が約5割。

■3年前の弊社調査結果と比較すると「将来への不安」(第2位)「経済的なこと」(第3位)
の回答が急上昇。時代を反映した結果に。

■ストレスを実感している人ほど、「香り」を重視して商品を購入。

■暮らしの中に上手に「香り」を取り入れる『香り美人』が増加中!

■男性が「香り」をつけていたら、魅力3割増!

■良い香りがしそうな有名人の第1位は「松嶋菜々子」さん!

*******************************************************************************************

【働く女性の「メタボと生活習慣」に関する意識調査の目的】

ナガセ ビューティケァでは、働く女性を対象にした調査を毎年実施し、いつの時代においてもストレ
スが非常に身近なテーマだということが分かってきました。
また一方で、洗剤や柔軟剤など「香り」を重視した商品が注目を集めている背景から、暮らしの中で
上手に「香り」を活用し、リラックスをする人が増えているのではないか、と仮定し、「ストレスと香
り」の関係性を紐解く目的で調査を実施し分析しました。

*******************************************************************************************

【働く女性の「ストレスと香り」に関する意識調査の総括】


■働く女性の約8割がストレスを実感!
-------------------------------------------------------------------------------------------
働く女性に『現在、ストレスがある、またはストレスが溜まっていると実感していますか。』と質問
したところ、8割以上もの働く女性がストレスを実感していると回答しました。(「とても実感してい
る」30.6%、「やや実感している」50.6%)
年代別に見てみると、最もストレスを感じているのは40代(85.6%)で、20代と30代(共に84.8%)
が続きました。50代になると、若い人ほどストレスを感じなくなるようです。                                       


■仕事がつらい、将来が不安―。
 ストレスの原因は「人間関係」から「仕事」へ。3年前と比較すると「将来への不安」が急上昇。
-------------------------------------------------------------------------------------------
働く女性に『ストレスの原因は何ですか。』と質問したところ、「仕事に関すること」(51.2%)が第
1位、次いで第2位に「将来への不安」(47.3%)、「経済的なこと」(41.8%)があがりました。
3年前に当社が実施した調査では、ストレスの原因の第1位に「人間関係」があがり、「将来の不安」
は第9位。今回の調査と比較すると、「将来への不安」(第2位)が急上昇、「経済的なこと」(第3
位)も上位にあがり、不景気などの時代を反映した結果となりました。                                  


■ストレスの影響は「疲れやすくなる」が第1位。
 若い年代は“肌”に、年代が高くなるにつれ“睡眠”、“身体”に出る!
-------------------------------------------------------------------------------------------
『ストレスが原因で、身体に出る影響を3つまで教えてください。』と質問したところ、全体では、
「疲れやすくなる」(49.6%)が第1位、次いで第2位「倦怠感」(37.3%)、第3位「睡眠に関する
こと」(35.7%)が続きました。また、若い年代では、「肌あれ、吹き出物など肌トラブル」が上位に
あがり、年代が高くなるにつれ「睡眠に関すること」、「肩こり」などに影響が出るようです。


■働く女性は「睡眠」と「食べること」でストレスを解消!
 50代には「お風呂」も人気。  
-------------------------------------------------------------------------------------------
『ストレス解消法を3つまで教えてください。』と質問したところ、どの年代でも「睡眠をとる」が
第1位に。とにかく“寝る”ことが、一番のストレス解消になるようです。また、20代、30代では
ランクインしなかった「お風呂に入る」が、50代で4位に。
既婚と未婚で結果を比較してみると、未婚の人は既婚の人より「好きな物を食べる」こと、既婚の人
は未婚の人より「買い物をする」ことに、それぞれ若干高い傾向がみられました。


■「柔軟剤」は香りを重視する人が多数!30代~50代で第1位に!
-------------------------------------------------------------------------------------------
『「香り」を重視して購入する商品を教えてください。』という質問には、第1位に「香水・コロン」
(40.2%)があがり、第2位「柔軟剤」(39.4%)、第3位「シャンプー・リンス」(39.0%)と続きま
した。年代別に見てみると、30代、40代、50代で「柔軟剤」が第1位となり、洗濯物を柔らかくす
る目的の柔軟剤も最近では、「香り」をつけるものとして使う人が増えているようです。
また、『ストレス解消法を教えてください。』【4】の結果で、40代と50代は「お風呂に入る」ことで
ストレスを解消している人が多いことが分かりました。「香り」を重視する商品でも、「入浴剤」が上
位にあがり、40代と50代では、好きな香りの入浴剤をいれたバスタイムで、ストレスを解消してい
ると言えそうです。


■ストレスを実感している人の方が、「香り」を重視して商品を購入している結果に!
-------------------------------------------------------------------------------------------
『現在、ストレスがある、またはストレスが溜まっていると実感していますか。』【1】という質問を
クロスしてみると、「ストレスがある」と答えた人の方が、全体的に「香り」を重視して商品を購入
している結果となりました。ストレスを実感している人ほど、暮らしの中に「香り」を求めている
ようです。


■「パック」、「柔軟剤」を「香り」で選ぶ人が増加。
-------------------------------------------------------------------------------------------
『2~3年前と比較して、「香り」を重視して選ぶことが増えましたか。』と質問をしたところ、「パッ
ク」、「柔軟剤」、「ボディ用化粧品」を「香り」で選ぶ人が増えたことが分かりました。
また、『「香り」を重視して購入する商品を教えてください。』【5】で、「柔軟剤」が30代~50代で
第1位になるなど上位にあがりましたが、それはここ2~3年でのことと言えそうです。


■『香り美人』は、上手に「香り」を使い分け。
 自分のためには“癒し”、人に対しては“エチケット”。
-------------------------------------------------------------------------------------------
「香り」を取り入れている『場面』と『目的』をそれぞれ聞いてみると、「入浴」や「ボディケァ」
など、自分に対して「香り」を使う場合には、“気持ちを落ち着かせるため、癒しのため”。「仕事」
や「異性や友人など人に会う時」には、“エチケット”として「香り」を使用しているようです。


■常に身近にあるものに「香り」を求めている!“夫”に「香り」がついていれば!という意見も!
 そして、好きな香りは、「柑橘系の香り」が第1位。
-------------------------------------------------------------------------------------------
『何に香りがついていたらいいと思いますか。』という質問には、「服、下着」と回答する人が1番
多く、次いで「ハンカチ、ティッシュ」が続きました。常に身近にあるものに「香り」を求めてい
るようで、なかには「夫」という意見も。さらに、『どんな「香り」が好きですか』という質問に
自由に回答していただいたところ、「柑橘系の香り」をあげる人がとても多く、次いで「フローラル
系の香り」があがりました。


■男性が「香り」をつけたら、魅力3割増!
-------------------------------------------------------------------------------------------
男性が自分に似合う「香り」をつけていると、魅力が平均32%アップすることが分かりました。半数
以上が、「魅力がアップする」と回答し、とくに、若い人ほど「香り」をつけることに好意的で、20
代では6割以上が「魅力がアップする」と回答しました。
また、『男性が「香り」をつけることについてどう思いますか。』【11】と質問し自由に回答してもら
うと、エチケットとして、気を使って「香り」をつけることに好感を持つ一方で、つけすぎは、魅力
ダウンにつながるという意見もあがりました。            


■「香り」のためにかけられる金額は平均2,503円!
-------------------------------------------------------------------------------------------
『月にいくらなら「香り」のためにお金をかけられますか。』という質問には、「1,000円~2,999円」
(44.0%)と答える人が最も多い結果となりました。
1カ月あたりの化粧品購入総額が「1,000円以上3,000円未満」が最も多いと言われているなか、今回、
「香り」に「1,000円以上3,000円未満」かけられる人が最も多かったという結果は、それだけ「香り」
を暮らしの中に取り入れている人が多いと言えそうです。


■良い香りがしそうな有名人の第1位は「松嶋菜々子」さん!
-------------------------------------------------------------------------------------------
『良い香りがしそうな有名人を教えてください。』と質問したところ、「松嶋菜々子」さんが第1位に
上がり、次いで第2位「藤原紀香」さん、第3位「黒木瞳」さんがあがりました。
“清楚でさわやか”、“女性らしくセクシー”という両極端なイメージを持つ有名人が、ともに「良い
香りがしそう」と思われているという興味深い結果となりました。


【この件に関するお問い合わせ先】

長瀬産業株式会社 ビューティケァ製品事業部 
広報担当 稲越
TEL:03-3665-3622 E-mail:pr@nagase.co.jp
※調査結果はウェブサイト(http://nbc.jp) からもご覧になれます。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
美容・健康
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ナガセビューティケァ

4フォロワー

RSS
URL
https://nbc.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋本町1-2-8
電話番号
-
代表者名
千葉 敏英
上場
-
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード