法人向け英会話ソリューション「Rosetta Stone ReFLEX PRO」販売開始 〜ビジネスシーンを重視したコンテンツ/複数ユーザーの管理機能付き〜
外国語トレーニングソフト 「Rosetta Stone(ロゼッタストーン)」を販売するロゼッタストーン・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:塩濱 剛治/以下、ロゼッタストーン・ジャパン)は、本日11月6日(火)より、法人向けのオンライン英会話ソリューション「Rosetta Stone ReFLEX PRO(ロゼッタストーン リフレックス プロ、以下ReFLEX PRO)」( http://www.RosettaStone.co.jp/Business )の販売を開始します。(※1)
昨今のグローバル化の需要に伴い、企業や教育機関にとって、社員や学生の英会話力、コミュニケーション力の向上が一層求められています。海外現地法人を持つ日本企業を対象とした調査では、現地法人の売上高は前年比11.4%増、経常利益は同56.3%増加しており、企業の収益にとって、グローバル市場の重要性が増しています。(出典:経済産業省「第41回海外事業活動基本調査結果概要 – 2010年度実績」)一方、日本企業を対象とした、海外拠点の設置・運営にあたっての課題についてのアンケートでは、74.1%の企業が「グローバル化を推進する国内人材の確保・育成」と回答し、最多となっています。(出典:経済産業省「グローバル人材育成に関するアンケート調査 – 産学人材育成パートナーシップ グローバル人材育成委員会報告書 2010年4月」)またこうした企業からの需要を受け、大学を始めとした教育機関でもグローバル人材育成のための英語学習カリキュラムの強化が図られています。ロゼッタストーンはこれらの状況に対応したソリューションをこのたび提供開始します。
日本人は英語の文法や読み書きはある程度できても、会話になると苦手で自信を持てない人が多いと言われますが、「ReFELX PRO」はそんな日本人のビジネスパーソンや大学生にとって、苦手な発音を克服し、実践的な英会話力を身につけるための最適なプログラムです。「ReFLEX PRO」では、企業や教育機関のニーズに対応し、ビジネスシーンを重視したコンテンツを提供するとともに、独自のスピーチ解析技術やAI(人工知能)により、プログラムは一人ひとりのレベルに合わせてカスタマイズされます。また企業や教育機関での導入のために、複数のユーザーを管理するための管理者向け機能と、管理者やユーザー向けのサポートを取り揃えた、総合的なソリューションです。企業の人事担当や教育機関の教職員などの管理者が、ユーザーの登録から学習進捗レポートの確認まで、全ユーザーの管理がオンラインで容易に行うことができます。
〜「Rosetta Stone ReFLEX PRO」の主な特徴〜
1) ロゼッタストーンが日本人向けに開発
「ReFLEX PRO」は、これまで何年も英語を勉強したにもかかわらず、英語を話すことが苦手な日本人向けに開発、3年以上の期間をかけて約1万件の日本人の発音データの分析をもとに誕生しました。独自のスピーチ解析機能を活用し、日本人の英会話スキルを強化します。なお、「ReFLEX PRO」は韓国向けにも別途開発されており、韓国では既に様々な企業や教育機関で採用されています。
2) ビジネスシーンを重視: ネイティブと話せる、25分間の充実したプログラム
「ReFLEX PRO」では、日本人の苦手な音声や発音を強化する「Skills」、ロールプレイング形式の会話トレーニング「Rehearsal」、ネイティブコーチ(アメリカ人)とのマンツーマンのライブレッスン「Rosetta Studio(TM)」の3種類のトレーニングが含まれる合計25分間のオンラインプログラムを提供します。コンテンツについては、社内ミーティングやオフィスでの会話、交渉、スケジュール変更、出張などのビジネスシーンが優先して登場します。
3) 24時間、予約不要でマンツーマンのレッスン
マンツーマンレッスンを含む「ReFLEX PRO」のプログラムは24時間、予約が一切不要となっているため、いつでも好きな時間にトレーニングいただけます。また、「ReFLEX PRO」では忙しいビジネスパーソンや学生のスケジュールに柔軟に対応できるよう、例えば平日できなかった分を週末にまとめて行うなど、指定期間内にレッスンの埋め合わせが可能です。さらに、一部のコンテンツは「iPad(R)」(※2)やスマートフォン(※3)でも利用できます。
4) 便利な管理機能ときめ細やかなカスタマーサポート
管理者向け機能「Rosetta Stone Manager」により、管理者はユーザー情報の管理が可能です。各ユーザーまたはグループごとに学習進捗状況レポートを定期的に閲覧することができます。また、「カスタマーサクセスサービス」として、企業や教育機関などの管理者向けのサポートをはじめ、ユーザーへのトレーニング、学習促進サポートなど、継続的かつ充実したカスタマーサポートを提供してまいります。
ロゼッタストーン・ジャパンでは、今後も日本のお客様のニーズに対応し、外国語を身につけるための効果的なコンテンツやサービスを提供してまいります。
※1 製品利用は13歳以上が対象。システム要件や利用環境の詳細についてはウェブサイト( http://www.RosettaStone.co.jp/reflex-pc/ )をご覧下さい。また製品概要は別紙もご参考ください。
※2 iPadは米国及びその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※3 スマートフォンの対応機種には限りがあります。
ロゼッタストーン、Rosetta Stone、ReFLEX、TOTALe、そのロゴ、その他記載されているロゼッタストーンの標章は、米国Rosetta Stone Ltd. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
■「Rosetta Stone(ロゼッタストーン)」について
ロゼッタストーンは1992年に米国で開発された外国語トレーニングソフトウェアです。英語以外にフランス語、アラビア語にいたるまで、世界人口の約90%をカバーする合計30言語に対応しており、世界中で500万人以上のユーザーに利用されています。米国では、米国国務省をはじめとする政府・公共機関、マリオット・インターナショナル、トムソン・ロイターなどのグローバル企業など、全世界8,000以上の企業、9,000以上の官公庁・非営利団体、20,000以上の教育機関で正式に導入されています。日本においても企業・官公庁等を含む約600の法人、約200の教育機関にて幅広く採用されています。
昨今のグローバル化の需要に伴い、企業や教育機関にとって、社員や学生の英会話力、コミュニケーション力の向上が一層求められています。海外現地法人を持つ日本企業を対象とした調査では、現地法人の売上高は前年比11.4%増、経常利益は同56.3%増加しており、企業の収益にとって、グローバル市場の重要性が増しています。(出典:経済産業省「第41回海外事業活動基本調査結果概要 – 2010年度実績」)一方、日本企業を対象とした、海外拠点の設置・運営にあたっての課題についてのアンケートでは、74.1%の企業が「グローバル化を推進する国内人材の確保・育成」と回答し、最多となっています。(出典:経済産業省「グローバル人材育成に関するアンケート調査 – 産学人材育成パートナーシップ グローバル人材育成委員会報告書 2010年4月」)またこうした企業からの需要を受け、大学を始めとした教育機関でもグローバル人材育成のための英語学習カリキュラムの強化が図られています。ロゼッタストーンはこれらの状況に対応したソリューションをこのたび提供開始します。
日本人は英語の文法や読み書きはある程度できても、会話になると苦手で自信を持てない人が多いと言われますが、「ReFELX PRO」はそんな日本人のビジネスパーソンや大学生にとって、苦手な発音を克服し、実践的な英会話力を身につけるための最適なプログラムです。「ReFLEX PRO」では、企業や教育機関のニーズに対応し、ビジネスシーンを重視したコンテンツを提供するとともに、独自のスピーチ解析技術やAI(人工知能)により、プログラムは一人ひとりのレベルに合わせてカスタマイズされます。また企業や教育機関での導入のために、複数のユーザーを管理するための管理者向け機能と、管理者やユーザー向けのサポートを取り揃えた、総合的なソリューションです。企業の人事担当や教育機関の教職員などの管理者が、ユーザーの登録から学習進捗レポートの確認まで、全ユーザーの管理がオンラインで容易に行うことができます。
〜「Rosetta Stone ReFLEX PRO」の主な特徴〜
1) ロゼッタストーンが日本人向けに開発
「ReFLEX PRO」は、これまで何年も英語を勉強したにもかかわらず、英語を話すことが苦手な日本人向けに開発、3年以上の期間をかけて約1万件の日本人の発音データの分析をもとに誕生しました。独自のスピーチ解析機能を活用し、日本人の英会話スキルを強化します。なお、「ReFLEX PRO」は韓国向けにも別途開発されており、韓国では既に様々な企業や教育機関で採用されています。
2) ビジネスシーンを重視: ネイティブと話せる、25分間の充実したプログラム
「ReFLEX PRO」では、日本人の苦手な音声や発音を強化する「Skills」、ロールプレイング形式の会話トレーニング「Rehearsal」、ネイティブコーチ(アメリカ人)とのマンツーマンのライブレッスン「Rosetta Studio(TM)」の3種類のトレーニングが含まれる合計25分間のオンラインプログラムを提供します。コンテンツについては、社内ミーティングやオフィスでの会話、交渉、スケジュール変更、出張などのビジネスシーンが優先して登場します。
3) 24時間、予約不要でマンツーマンのレッスン
マンツーマンレッスンを含む「ReFLEX PRO」のプログラムは24時間、予約が一切不要となっているため、いつでも好きな時間にトレーニングいただけます。また、「ReFLEX PRO」では忙しいビジネスパーソンや学生のスケジュールに柔軟に対応できるよう、例えば平日できなかった分を週末にまとめて行うなど、指定期間内にレッスンの埋め合わせが可能です。さらに、一部のコンテンツは「iPad(R)」(※2)やスマートフォン(※3)でも利用できます。
4) 便利な管理機能ときめ細やかなカスタマーサポート
管理者向け機能「Rosetta Stone Manager」により、管理者はユーザー情報の管理が可能です。各ユーザーまたはグループごとに学習進捗状況レポートを定期的に閲覧することができます。また、「カスタマーサクセスサービス」として、企業や教育機関などの管理者向けのサポートをはじめ、ユーザーへのトレーニング、学習促進サポートなど、継続的かつ充実したカスタマーサポートを提供してまいります。
ロゼッタストーン・ジャパンでは、今後も日本のお客様のニーズに対応し、外国語を身につけるための効果的なコンテンツやサービスを提供してまいります。
※1 製品利用は13歳以上が対象。システム要件や利用環境の詳細についてはウェブサイト( http://www.RosettaStone.co.jp/reflex-pc/ )をご覧下さい。また製品概要は別紙もご参考ください。
※2 iPadは米国及びその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※3 スマートフォンの対応機種には限りがあります。
ロゼッタストーン、Rosetta Stone、ReFLEX、TOTALe、そのロゴ、その他記載されているロゼッタストーンの標章は、米国Rosetta Stone Ltd. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
■「Rosetta Stone(ロゼッタストーン)」について
ロゼッタストーンは1992年に米国で開発された外国語トレーニングソフトウェアです。英語以外にフランス語、アラビア語にいたるまで、世界人口の約90%をカバーする合計30言語に対応しており、世界中で500万人以上のユーザーに利用されています。米国では、米国国務省をはじめとする政府・公共機関、マリオット・インターナショナル、トムソン・ロイターなどのグローバル企業など、全世界8,000以上の企業、9,000以上の官公庁・非営利団体、20,000以上の教育機関で正式に導入されています。日本においても企業・官公庁等を含む約600の法人、約200の教育機関にて幅広く採用されています。
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