「ミュージック・ジャケット大賞2015」大賞は、椎名林檎『逆輸入 ~港湾局~』
Music Jacket Promotion Committeeは、「ミュージック・ジャケット大賞2015」の受賞作品を決定致しました。
本賞は、音楽パッケージの魅力の一つであるジャケットの素晴らしさを多くのユーザーに訴求すると共に、CD等の音楽ジャケット文化の継承と発展を目的として2011年に制定され、受賞作品は一次審査、二次審査の投票結果によって決定いたします。
今年度の受賞作品は下記の通りです。
(大 賞)椎名林檎『逆輸入 ~港湾局~』
(準大賞)Aimer『誰か、海を。EP』
(準大賞)ピンク・フロイド『永遠(TOWA)』
(特別賞)電気グルーヴ『25』
第5回目となる「ミュージック・ジャケット大賞2015」は、2014年4月1日~12月31日に日本レコード協会会員社より発売された洋楽を含む国内制作の音楽CDを対象に、一次審査にて、会員社よりエントリーされた作品の中から、正会員社のデザイン業務担当者が自社タイトル以外で秀逸と思われる作品を選出し、大賞候補50作品が決定いたしました。続く二次審査では、特設WEBサイト(http://mja.jpn.com)及び特設会場において一般投票を実施し、投票の結果により受賞作品が決定いたしました。
「ミュージック・ジャケット大賞」を通し、多くの方々がジャケットのアートワークに触れ、音楽パッケージの魅力をより一層感じていただけることを期待しております。
受賞アーティスト及びクリエイターのコメントは下記の通りです。
「ミュージック・ジャケット大賞2015」 受賞作品及び受賞コメント
(大賞)椎名林檎『逆輸入 ~港湾局~』
TYCT-69017 2014/5/27発売(ユニバーサル ミュージック)
Art Direction & Design: 木村豊 (Central67)
[受賞コメント]
ー大賞を頂戴してー
我々の作品を取り上げてくださりありがとうございます
しかも大賞だなんてほんとうにもったいなく、光栄です
そちらへ伺って、よろこびを直接お伝えしたかったです
毎度打合せ時よりおもしろおかしく取り組んでおります
ますます全身全霊、半笑いのまま制作して参りたいです
今後ともどうぞご鞭撻のほどよろしくお願いいたします
椎名林檎
ART DIRECTOR & DESIGNER :木村豊 (Central67)
まったくもって大賞をいただけるとは思ってもいなかったのでビックリしました。ありがとうございます。タイトルである「逆輸入」を受け、「コンテナ埠頭で撮影したい」というデザイナーに「じゃあ花魁の格好をしたい」と答えるミュージシャンあっての大賞だと思っています。毎回無茶な撮影に付き合っていただく椎名さん、スタッフの皆様に感謝いたします。
(準大賞)Aimer『誰か、海を。EP』
DFCL-2079 2014/9/3発売(ソニー・ミュージックレーベルズ)
Art Direction:松田剛 (quia)
[受賞コメント]
ARTIST : Aimer
「ミュージック・ジャケット大賞2015」準大賞、本当にありがとうございます。この「誰か、海を。」のCDジャケットは、スタッフさん総出となって、やっとの思いで“宙を飛んで"撮りました。そんな一枚がこうした賞をいただけたこと、なおさらうれしく感じています。
撮影に関わってくださった全てのスタッフのみなさん、投票してくださったみなさんに、感謝のきもちでいっぱいです。これからも、アートワークもふくめて、聴く人の心を掻き立てられるような作品を届けていきたいです。本当にありがとうございます。
ART DIRECTOR : 松田剛 (quia)
深い海の底に漂うアーティストと、そこに差す一筋の光を表現するために、天井にプールを創ったり、試行錯誤を重ねてこのジャケットができました。多くの人の心の深いところまで届くようなジャケットになったらうれしいです。
この世界を一緒に創ってくれたアーティスト、スタッフの方々と喜びと共有したいと思います!この度は、本当にありがとうございました。
(準大賞)ピンク・フロイド『永遠(TOWA)』
SICP-4442~3 2014/11/19発売 (ソニー・ミュージックレーベルズ)
Art Direction & Design: Stylorouge
[受賞コメント]
DIRECTOR:白木哲也
(株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
ソニー・ミュージック ジャパン インターナショナル
マーケティング2部)
ジャケットをアートの域まで引き上げ、アートワークは作品の一部であることを教えてくれ、我々の想像力を掻き立て続けてきてくれたピンク・フロイド、そして、そのデザインを手がけたヒプノシス(Hipgnosis)。そんなピンク・フロイドの20年振りの新作、かつラスト作となった『永遠(TOWA)』でこの受賞させていただいたことは象徴的であり、意義あることと思います。『永遠(TOWA)』の神秘的なアートワークを手掛けたのは、ヒプノシスで数多くの傑作アートワークを亡きストーム・トーガソンとともに作り上げたオーブリー・パウエル(クリエイティヴ・ディレクター)とデザイン集団Stylorouge。そして雲の「川」に漕ぎ出してゆく男の力強いイメージのコンセプトは、若干18歳の若きデジタル・アーティスト、アハメッド・エマッド・エルディンによるものです。「イメージを見た瞬間、ピンク・フロイド的な共鳴を覚えた。謎めいていて、自由に解釈ができる」とオーブリーが語るこのアートワークも永遠に語り継がれ、伝説となっていくことでしょう。
(特別賞)電気グルーヴ『25』
KSCL-2503 2014/10/29発売(ソニー・ミュージックレーベルズ)
Art Direction: 田中秀幸 (フレイムグラフィックス)
Design: 阿部なな子 (フレイムグラフィックス)
[受賞コメント]
ART DIRECTOR:田中秀幸 (フレイムグラフィックス)
世代的にレコード、CDジャケットには思い入れがあるので、デザイナーとしてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
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