レポハピがエリアファンサイト第3弾 「アルコッカ 名古屋」をスタート。同時に、地域のショップをデータベース化、オンラインでファン作りを支援するショップページを開設可能に

株式会社レポハピ

SNSユーザーのレイティングデータベース事業(※1)を手掛ける株式会社レポハピ(大阪市北区 代表取締役 原  武嗣 以下、レポハピ)は、SNSを通じた消費者の情報発信が加速する中、地域毎に口コミ力のある消費者を見える化する「エリアファンサイト Alcocca(アルコッカ)」を名古屋でスタートします。名古屋でのサービス提供は、大阪 梅田、福岡 天神についで3エリア目となります。
アルコッカは、2019年3月、大阪 梅田エリアで事業をスタートして以来、のべ70万ユーザー以上(※2)が利用しています。
アルコッカに投稿された口コミは、レポハピの「SNSレイティングデータベース」により、拡散状況を自動測定し、波及効果を数値化(SNSレイティング情報)して評価されます。
1. アルコッカ名古屋のスタート

大阪 梅田、福岡 天神に続き、第3弾としてオープンします。
主な対象エリアは、名駅、栄、大須、金山などです。

アルコッカ名古屋では、「名古屋を楽しむ。教えあう。」をコンセプトに、利用者は、お気に入りのショップやイベントについてフォローすることで、ショップが発信した情報をタイムリーに得ることができます(※3)。また、口コミ投稿によりユーザー間で名古屋の様々な情報を共有することができます。
また、アルコッカにユーザー登録すると、商業施設やショップから特典やイベントなどのオファーが届いたり、プレゼントキャンペーンに参加したりすることができます。

サービス開始日      2020年9月4日
URL                     https://nagoya.alcocca.jp/

 

アルコッカ名古屋 キービジュアルアルコッカ名古屋 キービジュアル

 


 2.オンラインのファン作りを支援するショップページ機能の投入

アルコッカ名古屋のオープンと同時に、ショップ向けにオンラインによるファン作り支援の新機能を投入しました。

(1) 3エリア(梅田、天神、名古屋)で合計20,000ショップ以上をデータベース化(※4)
ショップジャンルは、食品販売店、飲食店、アパレルショップ、雑貨販売店、スポーツ関連施設など多数に渡ります。これによりユーザーは、口コミ投稿する際に対象のショップをデータベースから検索して投稿することができるようになります。
 
(2)ショップ専用ページの開設が可能に
これまで顧客接点の主力であった店舗来店に加え、オンラインでの顧客接点を強化します。
アルコッカでは、希望するショップは、当社と契約(有料契約、または無料契約)することで、自らの専用ショップページを開設し、ファンに向けて新商品、イベント、お知らせ情報などを投稿し、掲載することができます。またショップが投稿した際に、ショップをフォローしているユーザーに通知を行う(※5)ことで、タイミングを逃すことなくアプローチできます。他にも特典配信や口コミ投稿の一覧表示など豊富な機能を提供します。

(3)求人情報の掲載
アルバイト等の求人情報も掲載可能とし、ショップのファンに向けて一緒に働くスタッフを募集することができます。

 

 
※1 SNSレイティングデータベース
SNSに投稿、発信する消費者の傾向、行動履歴、趣味嗜好を蓄積。レポハピ独自のスコアリングにより、消費者のSNS発信力、反響獲得力をインデックスとしてデータベース化(特許申請技術)。情報を求め、発信する消費者と優良なコンテンツホルダー(事業者)をマッチングします。

※2 大阪 梅田、福岡 天神の合計

※3 ※5 9月中旬より機能提供予定

※4  すでに一般に公開されているお店の店名と住所が対象です
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レポハピ

13フォロワー

RSS
URL
https://www.repohappy.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8 堂島パークビル6F
電話番号
06-6556-6463
代表者名
原 武嗣
上場
未上場
資本金
2億5900万円
設立
2016年04月