エンタメジャズバンド「Calmera カルメラ」VR、アジアを中心に1週間で135万再生
FacebookでのVR映像が1週間で134万再生、3万いいね!1,890シェア、第2弾もリリース
2017年11月22日(水)に9作目となるアルバム「JAZZY GOLD CHAIR」をリリースしたエンタメジャズバンド「Calmera カルメラ」(所属:株式会社フラッグシップ・アーティスツ)は、ゲートウエイ株式会社(本社:千葉県木更津市、代表取締役:根本竜太)の展開するFacebookページ「VR GATEWAY」において、アルバム収録楽曲「IDOLA」のミュージックビデオと連動したVRミュージックビデオ全編バージョンを2017年12月10日に公開、公開から1週間で、135万再生、3万件の「いいね!」、1,890シェアを獲得しました。このうちの95%以上が、インドネシア、バングラデシュ、ベトナム、タイといった日本国外からのリアクションとなっております。
また、ミュージックビデオとVRの連動第2弾として、同アルバム「JAZZY GOLD CHAIR」の収録楽曲である「CHANCE」のVR映像を2017年12月21日(木)より「Calmera カルメラ」YouTubeチャンネル、Facebookページ「Calmera カルメラ」にて公開いたします。前作「IDOLA」VRの世界観からは一転して、「Calmera カルメラ」らしいポップなおもちゃ箱の中に入り込んだようなVR作品となっています。
なお、Facebookページ「VR GATEWAY」では、2017年10月24日(火)からタワーレコード、セブンネットショッピングで展開している「VR MUSIC LIVE」のトレイラーVR映像を公開、インドネシア、バングラデシュ、ベトナム、タイをターゲットとしてマーケティング活動を実施した結果、30万ユーザー以上からページへの「いいね!」(国別ユーザー比率はインドネシア:57%、バングラデシュ:26%、ベトナム:11%、タイ:3%)を獲得しています。
今後、ゲートウエイ株式会社では、すでに展開しているVR事業(VRゴーグル「GATESCOPE」の販売、VRコンテンツECサイト「VR GATEWAY」の運営、VRコンテンツ再生用アプリ「VR GATEWAY」の運営・アプリOEM、VRコンテンツ流通)、ライツプロダクト事業(アニメ・映画・音楽・映画コンテンツのグッズ制作・販売)にくわえ、Facebookページ「VR GATEWAY」を起点とした日本国内コンテンツのアジア向けプロモーション事業に参入し、コンテンツエージェンシーとしてコンテンツの制作、販売、プロモーションを国内外に展開していきます。
Facebookページ「VR GATEWAY」でのコンテンツ、音楽、デジタル作品など、アジア向けプロモーションをご検討の方、VRコンテンツの販売等をご検討の方は、お問い合わせください。
▼Calmera カルメラ
福岡の大型ビーチフェス「Sunset Live」への連続出演や、「SUMMER SONIC」の出演経験もある、大阪発エンタメジャズバンド。
直近リリース3作品は、オリコン週間インディーズチャートに連続トップ10入り。
2015年、ライブのキラーチューン「犬、逃げた。-ver. 2.0-」が「h.ear ×WALKMAN(R)」(ソニーマーケティング株式会社)のテレビCMソングとして起用。
2016年3月には日本最高峰のジャズクラブ、BLUE NOTE TOKYOにて異例の抜擢となるワンマンライブを開催。2016年8月、韓国・大邱国際ジャズフェスティバルに日韓親善のために招待され、2017年9月には同イベントのメインステージに出演。シンガポール、タイ、台湾など海外からのオファーも多く、国内外から注目されているバンド。
▼「Calmera カルメラ」
ホームページ:http://www.calmera.jp
Facebook:https://www.facebook.com/calmeramusic/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCR2LQcBincm768JaEdbkcCg
▼Facebookページ「VR GATEWAY」
https://www.facebook.com/gateway.jp/
▼Facebookページ「VR GATEWAY」の「IDOLA」VR映像
https://www.facebook.com/gateway.jp/videos/1512870955434039/
▼「Calmera カルメラ」の「CHANCE」VR映像
https://youtu.be/neW8I6OXv7Y
https://www.facebook.com/gateway.jp/videos/1523942760993525/
IDOLA1
IDOLA2
また、ミュージックビデオとVRの連動第2弾として、同アルバム「JAZZY GOLD CHAIR」の収録楽曲である「CHANCE」のVR映像を2017年12月21日(木)より「Calmera カルメラ」YouTubeチャンネル、Facebookページ「Calmera カルメラ」にて公開いたします。前作「IDOLA」VRの世界観からは一転して、「Calmera カルメラ」らしいポップなおもちゃ箱の中に入り込んだようなVR作品となっています。
CHANCE1
CHANCE2
なお、Facebookページ「VR GATEWAY」では、2017年10月24日(火)からタワーレコード、セブンネットショッピングで展開している「VR MUSIC LIVE」のトレイラーVR映像を公開、インドネシア、バングラデシュ、ベトナム、タイをターゲットとしてマーケティング活動を実施した結果、30万ユーザー以上からページへの「いいね!」(国別ユーザー比率はインドネシア:57%、バングラデシュ:26%、ベトナム:11%、タイ:3%)を獲得しています。
今後、ゲートウエイ株式会社では、すでに展開しているVR事業(VRゴーグル「GATESCOPE」の販売、VRコンテンツECサイト「VR GATEWAY」の運営、VRコンテンツ再生用アプリ「VR GATEWAY」の運営・アプリOEM、VRコンテンツ流通)、ライツプロダクト事業(アニメ・映画・音楽・映画コンテンツのグッズ制作・販売)にくわえ、Facebookページ「VR GATEWAY」を起点とした日本国内コンテンツのアジア向けプロモーション事業に参入し、コンテンツエージェンシーとしてコンテンツの制作、販売、プロモーションを国内外に展開していきます。
Facebookページ「VR GATEWAY」でのコンテンツ、音楽、デジタル作品など、アジア向けプロモーションをご検討の方、VRコンテンツの販売等をご検討の方は、お問い合わせください。
▼Calmera カルメラ
福岡の大型ビーチフェス「Sunset Live」への連続出演や、「SUMMER SONIC」の出演経験もある、大阪発エンタメジャズバンド。
直近リリース3作品は、オリコン週間インディーズチャートに連続トップ10入り。
2015年、ライブのキラーチューン「犬、逃げた。-ver. 2.0-」が「h.ear ×WALKMAN(R)」(ソニーマーケティング株式会社)のテレビCMソングとして起用。
2016年3月には日本最高峰のジャズクラブ、BLUE NOTE TOKYOにて異例の抜擢となるワンマンライブを開催。2016年8月、韓国・大邱国際ジャズフェスティバルに日韓親善のために招待され、2017年9月には同イベントのメインステージに出演。シンガポール、タイ、台湾など海外からのオファーも多く、国内外から注目されているバンド。
▼「Calmera カルメラ」
ホームページ:http://www.calmera.jp
Facebook:https://www.facebook.com/calmeramusic/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCR2LQcBincm768JaEdbkcCg
▼Facebookページ「VR GATEWAY」
https://www.facebook.com/gateway.jp/
▼Facebookページ「VR GATEWAY」の「IDOLA」VR映像
https://www.facebook.com/gateway.jp/videos/1512870955434039/
▼「Calmera カルメラ」の「CHANCE」VR映像
https://youtu.be/neW8I6OXv7Y
https://www.facebook.com/gateway.jp/videos/1523942760993525/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像