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クリエイターワークス研究所【22年卒美術系学生就活実態調査】を発表。インターン参加昨年に比べ激減。応募を面倒に感じる学生も。一方で1年生から情報収集スタートしている学生も。コロナ禍の就活実態を徹底分析

株式会社ユウクリ​(本社東京都渋谷区、代表取締役 武藤 覚)が運営する調査機関「クリエイターワークス研究所」は、2022年卒美大生・芸大生(以下美術系学生)311名を対象に就職活動の実態調査を実施。

株式会社ユウクリ

今回の2022年卒調査で、美術系学生の就職活動実態調査は6回目を迎えます。昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響により就職環境はさらなる変化が起こっています。そのような予測しづらい状況だからこそ、これから就職活動を本格的に始める学生の皆様・学生の就職活動を支える就職指導にあたる大学関係者、新卒採用担当者の皆様のお役にたてるよう、就職活動の実態を調査を行い内容をまとめました。

 

 

  • 男女比

 

 

美術系学生は1990年代を境に女性比率が高くなっていたが、2019年から徐々に男性の割合が回復傾向にある。
  • 内定取得数

2021年12月~2022年1月時点の内定取得数は1社のみの割合が減少し、3~4社内定の増加傾向
  • インターンシップの実態
今年度の調査では、特にインターンシップの実態に課題が浮き彫りとなったため、詳しく紹介していきたい。

▼参加割合
インターンシップの参加割合・社数共に昨年を下回る結果となった。

▼インターンシップに参加しなかった理由

インターンシップ未参加理由にコロナの影響とする回答が26.5%と昨年を上回り、「学業など、他の活動で忙しかった」「応募することを面倒に感じた」という声が増えた一方で、「インターンシップの内容に魅力を感じなかった」「志望企業がインターンシップを実施していなかった」と、内容を吟味して応募しようとする姿勢も伺える。


また、「参加したかったがインターンシップの申し込みが間に合わなかった」という回答が増えており、インターンシップの早期化により、「応募準備が整う前に参加申し込みが締め切られてしまったため、参加できなかった」という一面も見えてくる結果となった。

  • 就職活動で「実施したもの

このデータから分かるように、内定未取得の学生は、殆どの項目において、内定取得した学生に比べ実施できていないことが分かる。

インターンシップにおいても同様のことが言える。

  • 情報収集時期
では、学生の動き出しはどうなのだろうか?

今年度から「大学1年生」「大学2年生」の項目を追加したが、早い層は1・2年生の時点から動きはじめていることが分かる。

  • 就活終了時期

しかし、早めに就活をスタートさせているものの、継続するコロナ禍で上手く就活が進まずに就活が長期化した可能性が伺える。

*  *  *  *  *
その他、今回の実態調査では、以下のような内容を調査・分析を行い、まとめました。

・内定取得を目的に行った勉強や取り組み
・ポートフォリオ準備開始時期
・個別企業説明会(対面)に行きはじめた時期
・プレエントリー社数
・個別説明会参加回数
・エントリーシート(書類)提出社数
・面接(対面による選考)を受けた社数
・入社予定企業の就活開始当初の志望状況
・入社予定企業の満足度
・入社を決めた理由
・内定後、入社意識が高まったもの
・就活中の相談相手
・就職活動で利用した企業サービス
・オンライン選考

▼より詳しくご覧になりたい方はこちら

22年卒美術系学生就活実態調査の報告資料をすべてご覧になれます!
https://form.k3r.jp/ycreate_b/CWLbigeidl22

コロナ禍で明らかに例年よりも他の学生たちの就活実態が見えにくい現在。

だからこそ、情報収集を先手で行うことでチャンスも広がってくるはず。
いよいよこれから本格化する就職活動。
先輩たちの実態を参考に、ぜひ早めの情報収集・ポートフォリオ作成など、できるところから行動を起こしていってもらいたい。

▼美大芸大就活ナビHP
https://bidai-geidai.jp/


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  • 調査概要

2022年卒(大学生・大学院生)美術系学生の就職活動振り返り調査 

調査目的
美術系学生・芸術系学生の就職に関する活動実態を明らかにし、把握する。その上で、 これから就職活動を控える全国の美術系学生・芸術系学生一人一人の就職活動の 質の向上を図る。また、就職活動をサポートする各大学就職指導課の皆さまに、 より効果的な就職活動サポートに活かしていただくように情報提供を行う。

調査方法
郵送調査およびインターネット調査

調査協力
各美術系・芸術系大学および学部の就職課 

調査対象
〈 P3~P5 〉 美術系・芸術系大学 一般大学美術系・芸術系学部/学科、大学院 : 42校
〈 P6以降 〉 2022年4月入社を目指し就職活動を行った 全国の美術系・芸術系大学生の男女311名 ※1


※1
2022年卒調査、専攻傾向の割合は以下の通り。
ファイン系専攻(日本画・油絵などの絵画、彫刻、版画、工芸など) : 46名
デザイン系専攻(グラフィック、Web、プロダクト、工業、建築、情報など) : 207名
その他専攻(史学、論学、教育、その他の芸術など) : 58名

調査期間
〈 P3~P5 〉 2022年1月
〈 P6以降 〉 2021年12月~2022年1月

  • 美術系学生の就活実態調査を行った背景

「クリエイターが社会を元気にする」 
これは、私たちユウクリの基本理念です。
この理念実現のため、クリエイターに特化した派遣・ 紹介サービスを中心に事業展開して、早いもので35年が過ぎました。
その間、学校を卒業し、 社会に出てプロフェッショナルクリエイターとして活躍している方々のキャリア形成支援として、 人材派遣、転職支援、業務委託・請負サービスの充実に努めてまいりました。 プロフェッショナルクリエイターのキャリア支援をしていく過程で、美術系学生が社会に歩み 出す第一歩の就職活動支援の必要性を強く実感し、美術系学生の就職支援事業を立ち上 げました。

就職支援事業を進めていく中で、学生と企業がお互いを十分に理解しあった相思相 愛の実態・事実を正確に把握することが大切と考え、クリエイターワークス研究所立ち上げ当初から美術系学生の就職活動の実態調査を実施して参りました。

今回の2022年卒調査で、美術系学生の就職活動実態調査は6回目を迎えます。
昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響により就職環境はさらなる変化を迎えました。そのような予測しづらい状況だからこそ、これから就職活動をはじめる学生の皆様・学生の就職活動を支える就職指導にあたる皆様のお役にたてるよう、先輩の就職活動の実態を調査して内容をまとめました。
  • クリエイターワークス研究所とは

クリエイターワークス研究所は2017年に開設し、今まで美大芸大就活実態調査、派遣クリエイター平均時給調査などを行ってきました。
(これまでのクリエイターワークス研究所の実績→ https://www.y-create.co.jp/corporate/creatorworks/
2022年からは事業内容を拡充し、現在活躍中のクリエイター(雇用形態問わず)にも幅を広げ、定期的且つ多角的な実態調査を行っていく方針に。それに伴い、ロゴデザイン、サイトも一新しました。
  • 会社概要
・株式会社ユウクリ
・代表取締役社長:武藤 覚
・本社:東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル
・設立:1984年
・事業内容:
デザイナー・クリエイター専門の人材エージェンシー
採用支援(人材紹介・新卒紹介)
業務支援(人材派遣・業務委託)
スポット支援(1日単位のスポット派遣「クリプラス」、短期業務委託)
・コーポレートサイト:https://www.y-create.co.jp/
  • お問い合わせ先
株式会社ユウクリ
クリエイターワークス研究所:宮本
TEL:03-6712-7970
e-mail:cwl@y-create.co.jp

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種類
調査レポート
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会社概要

株式会社ユウクリ

1フォロワー

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URL
http://www.y-create.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区笹塚1-55-7 マルエスファーストビル7F
電話番号
03-6712-7970
代表者名
高橋 直道
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1984年05月