“サランラップ®”と“ジップロック®”が「シルバニアファミリー」とコラボレーション 世界にひとつだけのオリジナル「れいとうおままごとセット」を制作!

「シルバニアファミリー」と一緒に考える身近な家庭内食材ロス対策 ラップ&ジップで冷凍保存!コマ撮りスペシャルムービー『お野菜が空から降ってきた』2020年12月21日(月)より公開

 旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:澤江 潔、以下「旭化成ホームプロダクツ」)は、持続可能な社会の実現に向けてサステナブルステートメント「あたりまえのまいにちを、この先も、ずっと。」を掲げています。その一環として、身近な家庭内食材ロス削減につながる情報発信として、株式会社エポック社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:前田 道裕、以下「エポック社」)が販売・展開する「シルバニアファミリー」とコラボレーションし、冷凍保存テクニックを「シルバニアファミリー」と一緒に紹介する特設サイト(https://ahp-web.jp/freezing-cpn2020/sylvanian/)で12月21日(月)より公開します。

 

※写真はイメージです。※写真はイメージです。









旭化成ホームプロダクツは、これまでサランラップ®とジップロック®を活用した、さまざまな食材の冷凍保存テクニックを公式サイト(https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/)で紹介するなど、家庭内の食材ロス削減に繋がる情報を発信してきました。今回はより幅広い世代への情報発信を目的に、今年発売から35周年を迎え、子どもから大人まで幅広い世代に長く愛されている「シルバニアファミリー」とのコラボレーションを実現しました。シルバニア村に住む可愛らしい動物たちの世界を通して、おままごとのシーンにも“冷凍保存”という新しい概念を提案し、子どもから大人まで、食べ物を大切にすることを考えるきっかけを提供します。


■「シルバニアファミリー」コラボレーションについて
今回のコラボレーションでは、世界にひとつだけの「れいとうおままごとセット」を制作しました。冷凍保存する野菜や果物、魚、パンなどの食材を、サランラップ®で包み、ジップロック®に入れた、本物さながらのミニチュアで、可愛らしく冷凍保存テクニックを伝えます。
特設サイトでは、「れいとうおままごとセット」を用いて、さまざまな食材の冷凍保存テクニックを紹介しています。また、「シルバニアファミリー」の人気キャラクターである“ショコラウサギファミリー”や“ペルシャネコファミリー”が、サランラップ®とジップロック®を使って冷凍保存テクニックを紹介するスペシャルムービー『お野菜が空から降ってきた』を公開。キャラクターたちが可愛らしく動き出す、ファンタジーな世界観のコマ撮りのWEB動画をお楽しみいただけます。さらに旭化成ホームプロダクツとエポック社による、「れいとうおままごとセット」の制作意図をまとめたケースフィルム『ラップ&ジップしよう!れいとうおままごとセット』も併せて公開します。
なお、今回制作した世界にひとつだけの「れいとうおままごとセット」は、Twitterキャンペーンにて抽選で1名様にプレゼントします。

※ 「れいとうおままごとセット」は観賞用のため、実際におままごと用のおもちゃとしては遊ぶことはできないミニチュアです。

■世界にたったひとつだけ!
 撮影にも使用した手作りミニチュア「れいとうおままごとセット」について
「子どもから大人まで、食材を大切にすることを考えるきっかけになってほしい」そんな想いから、食材の冷凍保存をテーマにした「れいとうおままごとセット」を制作しました。ミニチュア化された、サランラップ®とジップロック®に加え、小さくカットされた野菜や果物、魚、パン、などの食材を“ラップ&ジップ”した(サランラップ®で包み、ジップロック®に入れた)リアリティある観賞用のミニチュア「れいとうおままごとセット」です。

<パッケージイメージ>

※写真はイメージです。※写真はイメージです。


<セット内容>各1点












※本品は一般販売の予定はございません。
※「れいとうおままごとセット」は観賞用のため、実際におままごと用のおもちゃとしては遊ぶことはできないミニチュアです。

■キャラクターによる冷凍保存テクニックを紹介
特設サイト上では、食材ごとにサランラップ®やジップロック®を活用した冷凍保存テクニックを紹介しています。可愛らしい「シルバニアファミリー」のキャラクターたちが、冷凍保存テクニックを活用する可愛い4ステップのビジュアルも必見です!

▲食材ごとの最適な冷凍保存テクニックをご紹介▲食材ごとの最適な冷凍保存テクニックをご紹介

©EPOCH©EPOCH

©EPOCH©EPOCH

©EPOCH©EPOCH

©EPOCH©EPOCH








■おままごとの視点から制作意図を伝えるケースフィルム
 『ラップ&ジップしよう!れいとうおままごとセット』 を公開!
特設サイトでは「れいとうおままごとセット」の制作意図をまとめたケースフィルムを公開。食材の大切さを考えるきっかけになってほしいという想いから「れいとうおままごとセット」を制作したことを、子どもたちのおままごとの様子や旭化成ホームプロダクツとエポック社の担当者のインタビューを通して紹介します。

 

■「シルバニアファミリー」が冷凍保存テクニックに挑戦!?

 コマ撮りスペシャルムービー『お野菜が空から降ってきた』
ケースフィルム『ラップ&ジップしよう!れいとうおままごとセット』の他にも、「シルバニアファミリー」のキャラクターたちが可愛く動きだすスペシャルムービー『お野菜が空から降ってきた』を公開します。自宅でくつろぐ“ショコラウサギファミリー”のもとに突然降ってきた、大量の野菜の山。この不思議な現象に”ショコラウサギファミリー”が戸惑っている中、テレビで「最後まで、ムダなくおいしく食べる」ための冷凍保存テクニックを紹介するCMが流れます。本動画には、“ショコラウサギファミリー”のほか、人気の“ペルシャネコファミリー” や2021年に新発売となる”ハスキーファミリー“も登場。「シルバニアファミリー」の小さな仲間たちによる、ユニークでファンタジーな展開のスペシャルWEB動画です。

 

■世界にひとつだけ!「れいとうおままごとセット」Twitter フォロー&リツイートキャンペーン

旭化成ホームプロダクツの公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートで、今回のコラボレーションで制作した世界にひとつだけの鑑賞用ミニチュア「れいとうおままごとセット」が抽選で1名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。

●応募期間:2020年12月21日(月)~12月28日(月)23:59
●応募方法:
 ①旭化成ホームプロダクツ 公式Twitterアカウント(@ahp_jp)をフォロー
 ②キャンペーンに関するツイートをリツイート
●賞 品:「れいとうおままごとセット」 1名様
●当選発表:2021年1月中旬予定
●賞品発送:2021年2月下旬予定

※ 「れいとうおままごとセット」は観賞用のため、実際におままごと用のおもちゃとしては遊ぶことはできないミニチュアです。
※発送時期は変更となる可能性がございます。
※詳細は特設サイトをご覧ください。

■「シルバニアファミリー」とは?
“自然”に囲まれた世界で、人間のように生活している動物の”家族”たちが、”愛”に満ちた暮らしを繰り広げる情景を美しく細やかに具現化したトイ・シリーズです。”自然・家族・愛”をテーマに広がる世界を通じ、お子様の想像力・創造力はもちろん、家族の絆や、友だちへの思いやり、自然を大切にする心を育み、情緒豊かな成長を促します。また、ハウスや人形・家具のラインナップも豊富ですので、お子様の年齢や成長の段階に合わせて、長く遊んでいただくことができます。1985年の発売以来、ずっと子どもたちの心をとらえ続けてきた「シルバニアファミリー」は、現在世界約70カ国で子どもだけではなく大人まで幅広い世代に愛されています。
URL  : https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/ © EPOCH

■サステナブル方針 WEBサイト
旭化成ホームプロダクツ サステナブル方針の特設ページを、公式サイトにて公開しています。 ミッション・ステートメントや、「今日」「明日」「未来」の3つの暮らしのために取り組む7つの社会課題について紹介しています。
URL  : https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/sustainability/ 

<本件に関する商品のお問い合わせ先(掲載用) >
旭化成ホームプロダクツ株式会社お客様相談室
TEL: 0120-065-402(土日祝を除く9:30~17:00)
※相談室のお問い合わせ時間については変更する場合がございます

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区有楽町一丁目1番2号 日比谷三井タワー
電話番号
-
代表者名
高橋 克則
上場
未上場
資本金
2億5000万円
設立
1979年03月