Unreal Engineの公式オンライン勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER」の講演とユーザ参加型企画「アンリアルクエスト2」の詳細を公開!
2014年から続いてきた公式Unreal Engine勉強会「Unreal Fest」は今年もオンラインで開催します。セッションは11月1日(月)〜11月5日(金)まで毎日20時からゲームとノンゲームセッションが一講演ずつ公式Youtubeチャンネルでライブ配信します。ユーザ参加型企画「アンリアルクエスト2」は、「Unreal Fest」開催開始の11月1日(月)〜11月6日(土)の期間、Discordチャンネルで開催、最終日には公式YouTubeチャンネルでライブ配信も行います。
ゲーム・ノンゲームの講演タイムテーブルはこちらです:
GAME
講演日 | 講演者 | セッションのタイトル |
11/1(月) | Vallynne | 少人数と低予算で賢く開発!超野心的なインディーRPGの挑戦 |
11/2 (火) |
株式会社ジーン | 『聖剣伝説3』スマートフォン版におけるUE4アプリ開発事例~Making of Mana~ |
11/3 (水) |
株式会社ヒストリア | UE4と融合されたスクリプトシステム! 「Caligula2」イベントシーン開発事例 |
11/4 (木) |
株式会社バンダイナムコスタジオ 株式会社トーセ |
SCARLET NEXUS 開発事例:特徴的なカットシーンの実装および次世代機開発の道のり |
11/5 (金) |
株式会社グラスホッパー・マニファクチュア | 『No More Heroes 3』独自のパイプラインの強み、弱み、これから |
NON-GAME
講演日 | 講演者 | セッションのタイトル |
11/1 (月) |
株式会社ケイテック | 製造業向け「Unreal Engine」導入からXRコンテンツ開発までの取り組み |
11/2 (火) |
BACKSPACE Productions Inc. (株式会社バックスペースプロダクション) |
バーチャルプロダクションシステムを自作する |
11/3 (水) |
株式会社ノーヴォ | 短編アニメーション「青い羽みつけた!」におけるUE4の活用事例について |
11/4 (木) |
日本工営株式会社 | 土木デザインのディスラプターとなるゲームエンジン ~水辺のデザインのワークフローを例に~ |
11/5 (金) |
ソニーPCL株式会社 株式会社モデリングブロス |
セッションのタイトルは、後日発表致します |
本イベントの講演では、ゲームとノンゲームの様々な分野から、最先端のUnreal Engine活用方法について、ご自宅からでもお気軽に学習することができます。
ライブで視聴していただいている方々は、講演終了後に講演者による質疑応答にも参加できます。Unreal Engineを学習している方、人気ゲームでの使われ方やノンゲーム業界の最新技術や使用方法にご興味をお持ちの方はこのチャンスをお見逃しなく、奮ってご参加ください。
「アンリアルクエスト2 グレイマンからの5つのオーダー」について
「アンリアルクエスト2」はユーザ参加型企画です。Unreal Engineのマネキンモデル「グレイマン」から届く5つのオーダーをこなしてシンプルなゲームのステージを大変身させちゃいましょう!
事前に、参加者の皆さまにはUnreal Engineで作られたゲームステージが配布されます。そして「Unreal Fest」の各講演のラストにグレイマンからクエストが発表されます。クエストの内容は初級・中級・上級の3段階を用意してあり、それぞれのゲームの見た目をリッチにする内容となっています。「グレイマン」のオーダーに合わせて配布されたゲームステージをリッチにしていきましょう。初心者の方は初級を、腕に自信がある方は上級までチャレンジしてみてください!
本イベントの最終日には、公式Youtubeチャンネルにて生放送を行い、各クエストの模範解答・解説や、参加者の方が作った作品紹介を配信予定です。参加賞や参加者同士協力しあった方へ送るグッジョブ賞も用意しておりますので、奮ってご参加ください!
「アンリアルクエスト2」の詳細とディスコードチャンネルはブログページをご確認ください:
ブログリンク
https://www.unrealengine.com/ja/events/how-to-join-unrealquest2
イベント詳細は特設イベントサイトやソーシャル
特設イベントサイト https://unrealengine.jp/unrealfest/extreme2021winter/
公式ツイッター https://twitter.com/UnrealEngineJP
Facebook https://www.facebook.com/UnrealEngineJP/
で確認できます。
イベント概要
イベント名: | UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER |
会場: | オンライン 公式Unreal Engine Japan Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/user/unrealenginejapan |
日付: | イベント全体:2021年11月1日 (月) 〜 2021年11月6日 (土) 講演:2021年11月1日 (月) 〜 2021年11月5日 (金) 毎日20時から配信開始 |
参加料: | 参加無料:途中参加自由 |
事前登録: | 不要 |
公式サイト: | http://unrealengine.jp/unrealfest/ |
【プレスキット】
https://epicgames.box.com/s/4k8lwkjjl9ok0iykbg58fqqqrmpqgrim
Unreal Engine について
Epic Games の Unreal Engine は、世界で最もオープンで先進的なリアルタイム 3D ツールです。ゲーム、映画、テレビ、建築、自動車、交通、広告、ライブ イベント、トレーニング、シミュレーションなど、さまざまな分野のクリエイターたちが、最先端のコンテンツ、インタラクティブな体験、没入型仮想世界を提供するために Unreal を選択しています。@UnrealEngine をフォローしてunrealengine.com から無料でUnrealをダウンロードしましょう。
Epic Games について
Epic Gamesは1991年にCEO Tim Sweeney によって設立されたアメリカの企業です。本社はノースカロライナ州ケーリーにあり、世界各地に40以上のオフィスがあります。現在、Epicは、インタラクティブ エンターテイメントのリーディング カンパニーであり、3Dエンジン技術のプロバイダーです。Epicは、3億5,000万以上のアカウントと25億以上のフレンド接続数を持つ、世界最大級のゲームのひとつである『フォートナイト』を運営しています。また、Epicは、Unreal Engineを開発しています。これは、世界をリードするゲームを支え、映画やTV、建築、自動車、製造、シミュレーションなど業界を横断して採用されています。Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic Online Services を通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運用するためのエンドツーエンドのデジタル エコシステムを提供しています。
© 2021, Epic Games, Inc. 無断複写・転載を禁じます。Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴ、Unreal、Unreal Engine、Unreal Engineのロゴ、Fortnite/フォートナイト、Fortnite/フォートナイトのロゴは、米国及びその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標/登録商標です。その他全ての商標は各社に帰属します。
※プレスリリースは2021年10月11日現在のものであり、予告なしに内容変更が行われる可能性がございます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像