​店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」、セガ エンタテインメントが運営するアミューズメント施設に全店導入

-導入を通じて、スタッフの実行力を高め、顧客満足度向上に寄与- https://hataluck.jp/

 店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援するナレッジ・マーチャントワークス株式会社(本社:東京都江東区、代表:染谷 剛史、以下「KMW」)は、アミューズメント施設の企画・運営を手掛ける株式会社セガ エンタテインメント(本社:東京都大田区、代表取締役社長:上野 聖、以下、「セガ エンタテインメント」)が、全国215店舗に「はたLuck(R)」を導入したことをお知らせします。

■導入背景と実績

 セガ エンタテインメントでは、本部が企画するさまざまな施策に対する「店舗での実行力の向上」を最重要課題としていました。しかしながら、店舗にいる4000名以上のスタッフに、どのように指示が伝達され、実行されているのかについては、売上等から推測するか、実際に店舗に赴いて直接確認するしかすべがなく、本部から店舗の様子を把握しづらい状況にありました。この課題を解決すべく、日々の業務に必要な機能が搭載されているだけでなく、スタッフのやる気や組織の状態を深く把握することができる「はたLuck(R)」を導入し、店舗でのコミュニケーションの効率化と、状況の可視化を図りました。
 2019年に3店舗でのテスト導入から開始し、エリア拡大を経て、この度全国215ヶ所の店舗で導入されました。エリア拡大をした際には、本部から「はたLuck(R)」を活用するように指示を出さなくても、スタッフによるログイン率が90%を超えていたことから、現場でしっかり浸透・運用されていたことに評価をいただいております。
 現在の活用方法としては、店舗ごとの「はたLuck(R)」活用状況に関するレポート結果を、運営の改善・指導の参考にしています。さらに、各店舗の好事例を吸い上げ、それを横展開することで、顧客満足度や生産性の向上に繋げています。今後は「はたLuck(R)」による店舗の可視化を通じて、働きやすい環境づくりや人材育成の仕組みの改善に活かすことを目標に運用していきます。

■全店導入にあたって
株式会社セガ エンタテインメント 管理本部 ITソリューション部 部長 河合 英雄 様
かつて店舗・エリアを統括する立場で仕事をしていた際に、各店舗の状況をなかなか把握できないことをもどかしく思い、どこかに店舗ビジネスに特化したソリューションはないものかと悶々としておりました。そんなとき、某サイトで「はたLuck(R)」の記事を見かけ、ナレッジ・マーチャントワークス社様にご連絡差し上げたのがきっかけでした。そして「はたLuck(R)」の機能がまさに求めていたものであったことに加え、サービス業の生産性を高めることが日本の生産性向上につながる、という同社の想いにも強く共感いたしました。着々と新たな機能も追加され、今後にも大きく期待しています。

■対談イベント開催のお知らせ
本部が考える多店舗運営における課題は何か?「はたLuck(R)」を導入して現場はどのように変わったのか?等、セガ エンタテインメントの河合様に、導入企業だから話せるリアルな課題とその解決手法をKMW代表染谷が聞き手となり、お話いただきます。

日時  :12月8日(火) 11:00~12:00
開催場所:オンライン(Zoom)
登壇者 :株式会社セガ エンタテインメント 管理本部 ITソリューション部 部長 河合 英雄 様
     ナレッジ・マーチャントワークス株式会社 代表取締役 染谷 剛史
テーマ :はたLuck(R)導入責任者と本音対談 ”チェーン店経営“におけるDX取り組みのリアルな話
URL  :https://forms.gle/YacJGgkHTzMx1qNs5
お申込み:上記URLの参加申し込みフォームよりお申込みください。
お問合せ:marketing@kmw.jp

■はたLuck(R) 
小売・飲食・サービス業に特化した店舗に勤務する店長及びシフトワーカー向けに開発した店舗マネジメントツールです。
これまで別々のツールで管理されていた従業員間のコミュニケーション・教育・シフト作成・評価に関する機能をオールインワンでスマホアプリに搭載。 業務専用のアプリのためセキュリティ面も考慮されており、本部による複数店舗に対するマネジメントが可能です。 生産性・従業員エンゲージメントを向上させ、オペレーション実行力の高い店舗づくりに貢献します。

【会社概要】
会社名:ナレッジ・マーチャントワークス株式会社(Knowledge Merchants Works Inc.)
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :・店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」の開発と販売
    ・店舗サービス業幹部向け研修
    ・店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング 
コーポレートサイト        :https://kmw.jp/
「はたLuck(R)」サービスサイト    :https://hataluck.jp
店舗サービス業向けコラムSWX総研:https://kmw.jp/column/
Facebook公式ページ       :https://www.facebook.com/KMW.jp/

 リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 染谷が2017年に創業した、 リテールテック領域のスタートアップ企業です。 「シフトワーカーエクスペリエンス(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」を掲げ、 店舗内の情報共有や教育・評価、 シフト管理等の機能を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を通じて、 業界の生産性向上を支援しています。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ナレッジ・マーチャントワークス株式会社 >
  3. ​店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」、セガ エンタテインメントが運営するアミューズメント施設に全店導入