ビューティーテックカンパニーのB-by-C株式会社が「バーチャル経理アシスタント」を導入。会社のミッションや経営戦略から落とし込んだ業務フローと、効率的かつ正確なオペレーションを確立
社員10名だった体制から、導入後「正社員2名+テレワーク」体制へ
メリービズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:工藤博樹、以下 「メリービズ」)が提供するオンライン経理アウトソーシング「バーチャル経理アシスタント」が、B-by-C株式会社(代表取締役:佐藤 達也、本社:東京都中央区、以下「B-by-C」)に導入されました。
オンライン経理アウトソーシング「バーチャル経理アシスタント」は、全国約800名のプロ経理人材が、100%オンライン上で企業の経理業務を行なっており、それによって経理部門の働き方改革や、人手不足解消をサポートしています。現在、東証一部上場企業からスタートアップ、首都圏から地方まで幅広い業種や規模の企業に導入されています。
B-by-Cは、「恋する100歳、働ける120歳を当たり前にする」をミッションとし、CoreFit事業(化粧品・美顔器販売)やライフスタイル提案型の美容院を展開し、事業を順調に拡大してきました。一方、バックオフィス業務の効率化が進まず、事業運営に悪影響を及ぼしかねない状況に陥っているという問題を抱えていました。そこで、バックオフィス業務の改善プロジェクトが立ち上げられ、会計事務所への業務委託するなど、他の解決手段と比較した結果、メリービズを選択。半年間かけ、多岐にわたる事業ごとに業務フローを徹底的に作り込み、現在では「重要な判断とお金に触ること以外全部」の業務を「バーチャル経理アシスタント」が担い、他の業務と兼任社員2人だけの体制で効率的に進めることができているといいます。
●導入の背景
・経理などバックオフィス業務が効率化されていなかったため、メンバーの業務負荷が非常に高まっており、経営上の問題に発展しかねないほどの状況に陥っていたこと
●導入の決め手となった「バーチャル経理アシスタント」の特長
・コンサルタントの経営や事業運営に対する知見が高いこと
・B-by-Cのミッションや戦略を理解した上で、バックオフィス業務を再構築し、オペレーションに落とし込む、という一貫性を感じられたこと
・会計システムを業務改善に活かしながら、運用できる知見を有していたこと
・B-by-Cの複数の事業に対し、それぞれに最適な業務フローを作成してくれること
●具体的な依頼内容
・会計ソフトに連携されている、取引の仕分登録
・会計ソフトに連携されていない、取引情報のデータ化(社員の経費利用した際の領収書など)
・決算作業
●導入後の効果
・経理部門の体制を、導入前の10名から、2名+バーチャル経理アシスタントへ削減できた
・月次の決算が、正確性を保ちながら、スケジュール通りに完遂できるようになった
※詳しくは導入事例のレポートをご覧ください
https://merrybiz.jp/service/b-by-c/
このように、経理・会計業務の定型業務が「バーチャル経理アシスタント」にアウトソースされることにより、バックオフィス部門のみなさまがコア業務へ集中し、生産性を向上することに、貢献してまいります。
■会社名 : B-by-C株式会社
■設立年月 : 2006年11月
■資本金 : 1億2,287万円(2019年9月1日現在)
■代表取締役: 佐藤 達也
■所在地 : 東京都中央区銀座2-11-8
■公式HP : http://www.b-by-c.com/
■事業内容 :化粧品の卸売・小売/店舗運営(フェイススタジオ、銀座店)
■会社名:メリービズ株式会社
■代表者:代表取締役 工藤 博樹
■本社: 東京都中央区日本橋本町4丁目15番1号 タカコービル6F
■URL: https://merrybiz.jp/company/
B-by-Cは、「恋する100歳、働ける120歳を当たり前にする」をミッションとし、CoreFit事業(化粧品・美顔器販売)やライフスタイル提案型の美容院を展開し、事業を順調に拡大してきました。一方、バックオフィス業務の効率化が進まず、事業運営に悪影響を及ぼしかねない状況に陥っているという問題を抱えていました。そこで、バックオフィス業務の改善プロジェクトが立ち上げられ、会計事務所への業務委託するなど、他の解決手段と比較した結果、メリービズを選択。半年間かけ、多岐にわたる事業ごとに業務フローを徹底的に作り込み、現在では「重要な判断とお金に触ること以外全部」の業務を「バーチャル経理アシスタント」が担い、他の業務と兼任社員2人だけの体制で効率的に進めることができているといいます。
●導入の背景
・経理などバックオフィス業務が効率化されていなかったため、メンバーの業務負荷が非常に高まっており、経営上の問題に発展しかねないほどの状況に陥っていたこと
●導入の決め手となった「バーチャル経理アシスタント」の特長
・コンサルタントの経営や事業運営に対する知見が高いこと
・B-by-Cのミッションや戦略を理解した上で、バックオフィス業務を再構築し、オペレーションに落とし込む、という一貫性を感じられたこと
・会計システムを業務改善に活かしながら、運用できる知見を有していたこと
・B-by-Cの複数の事業に対し、それぞれに最適な業務フローを作成してくれること
●具体的な依頼内容
・会計ソフトに連携されている、取引の仕分登録
・会計ソフトに連携されていない、取引情報のデータ化(社員の経費利用した際の領収書など)
・決算作業
●導入後の効果
・経理部門の体制を、導入前の10名から、2名+バーチャル経理アシスタントへ削減できた
・月次の決算が、正確性を保ちながら、スケジュール通りに完遂できるようになった
※詳しくは導入事例のレポートをご覧ください
https://merrybiz.jp/service/b-by-c/
このように、経理・会計業務の定型業務が「バーチャル経理アシスタント」にアウトソースされることにより、バックオフィス部門のみなさまがコア業務へ集中し、生産性を向上することに、貢献してまいります。
- B-by-C株式会社
■会社名 : B-by-C株式会社
■設立年月 : 2006年11月
■資本金 : 1億2,287万円(2019年9月1日現在)
■代表取締役: 佐藤 達也
■所在地 : 東京都中央区銀座2-11-8
■公式HP : http://www.b-by-c.com/
■事業内容 :化粧品の卸売・小売/店舗運営(フェイススタジオ、銀座店)
- メリービズ株式会社について
■会社名:メリービズ株式会社
■代表者:代表取締役 工藤 博樹
■本社: 東京都中央区日本橋本町4丁目15番1号 タカコービル6F
■URL: https://merrybiz.jp/company/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像